競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

マイルチャンピオンシップ 2018 出走予定馬:レッドアヴァンセ&北村友騎手確定

time 2018/11/15

マイルチャンピオンシップ 2018 出走予定馬:レッドアヴァンセ&北村友騎手確定

第35回 マイルチャンピオンシップ(GI)出走予定馬展望

日程:2018年11月18日(日)
コース:京都芝外1600m

予想用・出走予定馬一覧

レッドアヴァンセ(北村友騎手確定)

今年はマイル重賞戦線で善戦を重ね、ヴィ区トライマイルでも3着と存在感を見せているレッドアヴァンセがマイルチャンピオンシップに出走予定だ。前哨戦の富士ステークスでも外から勝ちに行く強い競馬での3着と一線級の牡馬相手でも健闘した。しかしここはさらにもう一段上、現役最強クラスがゴロゴロ集まったマイル路線の頂点を競う場。その中でも前進できるか?

※この記事はブログ無料公開対象です

正直ここまで強くなるとは思っていなかったけど、基本的には前目でトップスピードを引き出して良さ出てきている。前走の富士Sでは流れた中で好位の外、ロスもあったと思うがそれでも最後まで健闘したからね。ただこの馬でもここに入ると微妙なラインに来てしまう。それぐらいには豪華メンバーになったと思うしね。馬券的には拾いたいと思うんだけど、最終的にどうなるかはちょっとわからない。枠に依るところが大きいかな。

ヴィクトリアマイル(GI)3着

東京芝1600m稍 18頭3枠6番
1:32.3(+0.0) 46.8-45.5 S^1
12.4-11.3-11.5-11.6-11.5-11.1-11.2-11.7

まずは2走前のヴィクトリアマイル3着から。稍重だが引き続き速いラップは出ていて、超高速までは行かないもかなりの高速状態にはあったと思う。ペースは1.8でかなりのスローだが前半が遅く中盤は緩みがあまりなかった。そこからのL3最速戦でTS持続が問われた。前半の緩い地点でのポジショニングも結構重要だったと思う。

6番枠から五分のスタート、そこから二の足良く楽に好位の中目に入り込んで進めていく。3~4角でも先頭列が壁、外目に誘導しながらアエロリットの後ろで直線。序盤で追い出されるがこの地点でジリジリと差を詰め、L2の段階でアエロリットの前に出る。そのままL1までしぶとく脚を使っていたが、外からジュールポレール・リスグラシューに差されての3着となった。

負けはしたけど相手が強敵だった。またスローとはいえアエロリットを差しての3着でこれも立派といえる。3~4角で外目に誘導していたがこの地点でそこまで緩いラップではないのでロスもある程度あったと思うし、そこから直線半ばで良い脚を使って抜け出してきたようにトップスピードの質・持続力のバランスの良さを見せることができたかな。またスローで前目というポジションを取れたのも大きかったと思う。成長を示した一戦とみて間違いない。府中の坂の上りで伸びてきたというのは一つポイントとして挙げるべきかな。

富士S(GIII)3着

東京芝1600m良 18頭7枠14番
1:32.0(+0.3) 45.9-45.8 M
12.4-10.9-11.3-11.3-11.5-11.0-11.6-11.7

前走の富士Sも強かった。ペースは平均だが前後半どちらも45秒台とハイレベルな戦い。中盤の淀みもほとんどない状況でL3最速11.0。そこからL2-1と減速留守流れでタイトだった。ただここでエアスピネルやペルシアンナイトを相手に好位外々からの正攻法で撃破しての3着は評価していいと思う。

14番枠から五分には出てそこから様子を見ながら序盤は好位列の外、最終的には好位列の後ろで中団に近い位置で3角へ。3~4角でも前のクルーガーを目標にじわっと促して中団で直線。序盤でそこから追い出されてすっと反応してエアスピネルより先に好位列から抜け出してL2で2列目に並びかける。L1では外からワントゥワンの強襲を受けて交わされるが3着と健闘した。

流れ的にも3~4角で外々はしんどかったと思うし、下降線の可能性が高いとはいえエアスピネルを楽に退けたのは通したコースを考えても立派。ペルシアンは捌ききれなかったのと59kgがあったので何ともだが、外枠から終始外々となったし立ち回り次第ではもうちょっとやれたかもしれない。ゲートが今回はそこまでよくなかったが、前半平均ペースの流れでもある程度の位置でやれたという点で収穫はあったかな。もう侮れない存在といっていいと思う。

阪神牝馬S(GII)2着

阪神芝外1600m良 13頭7枠10番
1:34.8(+0.0) 49.1-45.7 S^3
12.9-12.0-12.3-11.9-11.9-11.0-11.1-11.7

3走前の阪神牝馬Sでは力の要る馬場での後半特化となったが、それでもしぶとく粘ったリスグラシュー・ジュールポレールは撃破している。ペースが3.4で超スロー、そこからのL3最速で4角の下りで一気にペースが上がった形になる。

10番枠から五分のスタート、そこからじわっと先行してミスパンテールを目標に番手外まで押し上げる。3角手前でソウルスターリングが並びかけてきて4角でミスパンテールととともに一気に引き上げて直線。序盤でミスパンテールとの叩き合いとなるがこの地点ではまだミスパンテールが優勢で首ほど出ていた。ここから坂の上りでしぶとく食らいついて最後まで接戦に持ち込みアタマ差の2着。

負けはしたが4角で1頭分のロスという微妙なところが最後の最後のアタマ差、というところに影響した面はある。一方でスローで枠の並びもよくミスパンテールがすぐに外から内に切り込んでペースをドスローに、という流れで番手を取れた前半面は恵まれたかな。相手関係はリスグラシューやジュールポレールと強かったと思うし、その中で番手でしぶとく粘っての2着。多少力の要る馬場になったとしても対応してきたというのも良い材料だろう。

マイルチャンピオンシップ2018への展望

ここ3走を見る限りやはり純粋に力をつけてきている、と見るべきかもしれない。牝馬マイル路線は牡馬相手でも互角以上にやれている馬が多く、その中で結果を出したうえで前走の富士Sで自身でも強力な牡馬を一部撃破してきている。休み明け初戦としては上々の出だしだったと思う。

課題は力の要る馬場でどうかだが、これも3走前の阪神牝馬Sでクリアはしてきていて、ベストかどうかはともかく大きくパフォーマンスを落とさないか。ただし、やはり阪神牝馬Sも含めて、ペース馬場にかかわらず、後半で11秒前後の速いラップを要求された中で良さが出てきている。それだけに、今の時計が少し掛かる状態である淀の舞台でもパフォーマンスを落とさずやれるかどうか。坂の上りで切れているイメージでもあり、今回は直線平坦の京都というのもあるしね。

ユートピアSでも12.3-12.0-11.2-11.1-11.4とギアチェンジを問われた中で内から鋭く伸びてきていて、器用さも武器になる。富士Sは強かったがやはり外から勝ちに行くと甘くなるのはトップレベルでは感じるし、器用さはあるので内枠でも引いて好位の内内を確保したいかな。そのうえで、今の充実度でタフな流れになっても対応できれば。内枠を引けば面白いし、外枠なら流石にこのメンツだとちょっと難しいと思っている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月も予告の天皇賞で3点目的中!
さらに予告の菊花賞10万0590円的中!
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
マイルCS(GI) 鉄板3点勝負

馬連平均4890円(過去10年)の
荒れるGIをプロは絞って勝負!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

11/4 JBCレディスクラシック 5万3720円的中
11/3 東京10R    1万3460円的中
10/28 東京9R    1万2120円的中
10/27 新潟8R    5万3150円的中
10/21 菊花賞    10万0590円的中
10/20 富士S      9650円的中
10/14 新潟11R    5万1980円的中
10/13 東京12R     7880円的中
10/7 京都6R   10万5080円的中

マイルCSを無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d