競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京10R ノベンバーステークス 予想:本命05パイオニアバイオ

time 2018/11/02

ノベンバーステークス(16下)予想

東京10R 芝2000m
馬場想定:良、超高速馬場想定

展開予想

逃げるのは恐らく内のコスモイグナーツだが武豊のケンホファヴァルトもある程度外から突いていってペースを作っていくと思う。2角過ぎの段階ではある程度縦長になるかなと。秋天みたいに最序盤は遅め、そこから中盤以降は結構流れてもう一段、というイメージで後ろからの馬はTS持続を重視したい。

予想

◎05パイオニアバイオ
○09ケンホファヴァルト
△06マイネルファンロン
×01ヘリファルテ04ショウナンマルシェ
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎パイオニアバイオ

秋華賞ではちょっと物足りなかったので不満もあるが、軽い馬場のほうが合っているかなとは思う。トップスピードに乗ってからの持続力が高く、4走前のフローラSでは東京2000で61.2-58.3と超スローからの12.0-11.9-11.5-11.3-11.7とL2最速ではあるがそこまで速くない。好位の外から3~4角でさらにもう一列前に外から取りついて渋く伸びてノームコアは差し切っての2着。長く脚を使えるしエンジンのかかりがあまりよくないので、早めにエンジンをかけていきたい。その点でも前がある程度離して前を追いかける形になるのは良いかなと。能力的には良いものを持っているはず。

○ケンホファヴァルト

相手もこの馬にした。基本的にはトップスピード戦は不向きで、しっかりとペースを引き上げて中盤も緩めず後続に脚を使わせたい。3走前の博多Sの内容が良くて、小倉2000で59.6-58.5と1.1のスローで進めて11.9-11.4-11.8-11.8-11.7-11.8と後半長く脚を使う形で番手から粘っての2着。府中でスローだと決め手勝負では難しいと思うが、時計的にはかなり詰めてきたし、もうちょっと前半攻めても面白いかも。

△マイネルファンロン

地味に強い馬で、過去に東京2000m戦でもフリージア賞で62.5-59.0とかなりのスローからの12.5-12.3-11.3-11.1-11.8と3F戦で後方から徐々に外を押し上げつつ好位外から直線L2地点でも結構伸びて先頭に並びかけてきた。思ったよりは鋭い脚を使える馬だし、スプリングSでは強敵ステルヴィオ・エポカドーロ相手に離されたが正攻法で先行策からしぶとく3着は確保。時計勝負がカギだけど、対応してくればこのメンツなら。

×ヘリファルテ

人気思想だけどそこまで長く脚を使えるかどうかがカギにはなる。この距離だと序盤はそこまで前を取れないと思うし。前走の本栖湖特別は超高速馬場の中で12.3-12.0-11.0-11.3-11.6とL3最速、完全に3Fだけの競馬だったし、そこで外からしっかりと反応してL2で良い脚。L1でもしぶとく伸びたけどラストだけならブラックプラチナムも良い感じだった。これまでのレースを見てもそこまで仕掛けの早いレースは少ないので序盤で離されて向こう正面から3~4角で脚を使いながら最後まで伸びてこれるかどうか。

×ショウナンマルシェ

この馬の場合はやはりある程度ポジションを取れることと、高速馬場の場合は結構長く脚を使ってくる。5走前の府中Sでもグリュイエール相手に2着。この時が61.2-57.6と超超スローだが後半は12.4-11.9-11.7-11.3-11.2-11.5と早めの仕掛けとなったところで中団の外から脚を使いつつも最後まで食らいつけている。軽い馬場で分散するのが合っているのでうまく最序盤この枠から良い位置をとってくれば不気味。

―――――――――――――――――――――――――
【JBCクラシック】3連単買い目を無料で公開!

≪≪≪ 昨年は3連単2万7570円ズバリ! ≫≫≫
―――――――――――――――――――――――――

今年も平穏には決まらない!

勝つのはこの馬だ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【JBCクラシック】3連単の最終買い目を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨年は4番人気サウンドトゥルーから会心的中!
◎サウンドトゥルー ▲ケイティブレイブ △ミツバ
―――――――――――――――――――――――――
馬 連:2点目1050円【的中】
3連複: 5720円【的中】
3連単: 2万7570円【的中】

\\\\\\\\\\\\V////////////

さらに!スプリントも!レディスCも的中!
【JBC】3戦3勝!

////////////∧\\\\\\\\\\\\

―――――――――――――――――――――――
今年の秋競馬も大万馬券を連発中!
―――――――――――――――――――――――
■10月 7日京都 6R10万5080円的中!
■ 9月22日阪神 6R 8万1880円的中!
■ 9月15日中山 5R 7万2530円的中!
■10月21日東京 5R 3万9620円的中!
■10月13日京都11R 3万9300円的中!
■10月28日東京12R 3万7520円的中!
■10月14日新潟 5R 3万6690円的中!
■ 9月29日阪神 5R 3万3840円的中!
■ 9月23日中山 7R 3万1640円的中!
■ 9月17日中山 6R 3万0020円的中!
■10月21日新潟 1R 2万8740円的中!
■ 9月22日中山 2R 2万8530円的中!
■10月27日東京10R 2万7710円的中!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨年は3連単2万7570円会心的中!

今週のJBCクラシックもお任せください!
―――――――――――――――――――――――――

『3連単の最終買い目』無料公開

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d