競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山11R ながつきステークス 予想:本命11パーティナシティ

time 2021/09/25

ながつきステークス(OP)予想

中山11R ダ1200m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:北東3m/s想定

展開予想

 まずは馬場だが恐らく良馬場で決め打って良いだろう。金曜で良馬場、土曜も晴れ予報なので。風は北東からで3m/s程度。そこそこの風で、3角地点が完全追い風。BSが追い風に近くHSが向かい風に近い。

 展開予想だが、その追い風気味の風を受けつつある程度前が飛ばすだろうと。ここだとシンシティがハナを主張しそうで、これを見ながらクーファピーカブーが番手外ぐらいで絡んでいくか?というところやね。カレンロマチェンコは1200のこのクラスの速度感に入っていけるかは2走前の昇竜Sからだと微妙で絡みつつも2列目外ぐらいまでを想定。内からジェネティクスが2列目内目を狙っていく、その内のメイショウアリソン辺りとの争いになりそうかなと。ペースは速くなるだろうとみて、33.0-37.3ぐらいを想定。1:10.3前後の走破時計としておきたい。

予想

◎11パーティナシティ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05メディクス
△06シンシティ
×04ジェネティクス13アポロビビ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎▲軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎パーティナシティ

 本命はパーティナシティにしたい。まず基礎スピード色が強い馬なので、ペースが上がった方が面白いだろうというのと、良馬場で前走良さが出たという点でこれを本命にしたいなと。

 もともとこのレースはまずパッと見てシンシティが面白いなという点でちょっと引っかかったんだよね。で、そのシンシティが強かった角田浜特別で2着だったのがこのパーティナシティ。2勝クラスだが新潟の1200で不良、32.9-37.9と激流。11.4 – 10.4 – 11.1 – 12.2 – 12.2 – 13.2のラップ推移でここが入りの2Fで11.4-10.4とかなり速い。これに対してまずまずのスタートから内2頭が速いのを見つつ促して3番手で入っていけた。3~4角でちょっと置かれていたが最後までしぶとく伸びて2着争いを制しているように、割とシンプルな競馬でしぶとくという競馬だと思う。こういう馬は乗ってしまったスピードを削ぎたくないと思うし新潟の急コーナーより中山の方が良いんじゃないかなというのはあるのと、高速ダートだと基礎スピードの質的に限界があるなと。

 それが前走新潟1200の上越Sで強い勝ち方。これが 11.7 – 10.5 – 11.1 – 12.0 – 12.3 – 13.0と入りの2Fでも22.2とまずまず速いし良馬場の1200での消耗戦で楽に2列目外につけて3~4角で前を追いかけながら直線しぶとく伸びて2番手に上がってL1で抜け出しての1馬身1/4差勝利。ここは良馬場ではあったがしっかりと流れに乗ってきたし、外目から直線しっかりと抜け出してというのを前傾ラップでやり切ったからね。ハイペース向きだが逃げなくてもいいし、11.4-10.4という芝スタートとはいえダ1200ではトップクラスの入りでも追走して3番手で運べているのも強み。良馬場ならシンシティもそこまで基礎スピードの質で押し切れないだろうし、▲馬と悩んだんだけどこの馬から入りたい。なので3複軸は今回は◎ー▲でいきたい。

○?

▲?

△メディクス

 あとは中山1200でメディクスを強めに連下で拾っておきたい。近走はそこまで評価はできないけど、大垣Sなんかもゲートで後手を踏んでしまったし。ここ2走を見てもダートスタートはちょっとスタートが甘い感じ。2勝クラス勝ちがこの条件で稍重、33.3-37.3と激流を2列目のうちに入って進めて3~4角で中目を通して出口で外から11.9 – 10.3 – 11.1 – 12.0 – 12.6 – 12.7のラップで問題なく突き抜けての2馬身半差完勝。まあこういう競馬ができるのでハイペースで内枠なら自分の形に持ち込みやすい。休み明けでどうかというのはあるが、芝スタートでこの時の鞍上がルメールなわけでイメージも持ちやすいだろうと。

△シンシティ

 一瞬これから行きたいなと思ったけど、実績を見ても良馬場だとパフォーマンスが不安定。実際3走前の角田浜特別でも強かったが不良馬場で32.9-37.6と激流を作り出し基礎スピードの質で圧倒して11.4 – 10.4 – 11.1 – 12.2 – 12.2 – 13.2のラップ推移で押し切った。前走の釜山Sが良馬場の小倉1000でしっかりと逃げ切っているけど、3勝クラスとしては57.9だともうちょっとほしいかなという感じはある。芝スタートでのテンの速さは間違いないし、この枠でもハナを取り切れる可能性は一番高いと思っているけど、1200で中山で良馬場で押し切れるかやね。連下までとした。

×ジェネティクス

 芝スタートと内枠で包まれてがどうかやね。時計勝負的には対応できそうな下地を藤森Sで見せているし、良馬場でもいい。ただ4走前の越後Sが新潟1200で33.7-36.2という超ハイの流れ、11.7 – 10.6 – 11.4 – 11.9 – 12.0 – 12.3とテン2Fも22.3とまずまず速かったがここでまずまずのスタートから押して2列目の内という感じ。単調な競馬で直線少し進路が狭くて苦労した部分もあるがラストは開けてもちょっと甘かったからね。この辺が課題かな。まあ今回は混戦だし地力そのものはここでも通用しそうなので押さえておきたい。シンシティの後ろを取り切れれば怖いけど、結構速い馬が多いのでその辺やね。

×アポロビビ

 まあ正直消そうかどうか悩んで押さえておくかというレベルの×。パターン的にあんまり良馬場での前傾ラップ向きの馬ではないかなと。前走の京葉Sで1:09.9と時計を詰めてきたんアけど、高速ダートで33.6-35.6というバランスで、この馬自身は35.1-34.8と平均で後半の質を高めた末脚なんだよね。この馬自身良の中山1200だと最高の時計でも1:10.6なので、まあこれでも通用するとは思うんだけどアクアラインSの4着みたいな感じで後方から差し込んでくるけど…という競馬になりかねないリスクはあるかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのセントウルSの結果は覚えてますよね?

こうなりました↓
結果
1着レシステンシア(指数2位)
2着ピクシーナイト(指数1位)
3着クリノガウディー(指数4位)
4着ジャンダルム(指数5位)
5着カレンモエ(指数3位)

指数5位までの馬が掲示板を独占!
あっさりと3連単53.2倍的中!

特に圧倒的人気のレシステンシアを指数1位のピクシーナイトが僅差まで差し込んできた時には鳥肌立ちました!


遡って高松宮記念の指数もチェックしておきました↓


1着ダノンスマッシュ2着レシステンシア3着インディチャンプなので、ほぼ指数順!
さらには16番人気4着のトゥラヴェスーラを推してるところも末恐ろしいところ↓


少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d