競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

JBCクラシック 2018 出走予定馬:オメガパフューム&和田騎手想定

time 2018/10/31

JBCクラシック 2018 出走予定馬:オメガパフューム&和田騎手想定

第18回 JBCクラシック(JpnI)出走予定馬展望

日程:2018年11月4日()
コース:京都ダ1900m

予想用・出走予定馬一覧

オメガパフューム(和田騎手想定)

3歳ながらシリウスステークスで古馬を撃破と成長著しいオメガパフュームがJBCクラシックに出走予定だ。前走はサンライズソアを撃破して台頭を果たした。交流路線の常連がずらりと揃ったこの一戦だが、3歳馬の勢いをここでも見せつけることになるのか。

ルヴァンスレーヴがゴールドドリームを喰ったというのは結構な衝撃。3歳勢がダート路線も強いイメージではあるし、実際この馬もシリウスSで驚かせてきたからね。1800だと微妙かなとも思ったが1900だとやはり怖い。

シリウスS(GIII)1着

阪神ダ2000m不 16頭2枠3番
2:01.5 60.4-61.1 M
12.6-10.8-11.3-13.5-12.2-12.3-12.3-612.2-11.9-12.4

前走のシリウスSでは不良で高速馬場ということもあったが前後半でみても速く高いレベルでの平均ペース。4F目に13.5と遅いラップを踏んでいるのを除けば終始ある程度速いラップを踏み続けてそこからのL2最速戦。一応イメージ的には2段階加速でL2の4角出口~直線前半でもう一段の脚を要求された形。

3番枠からまずまずのスタートを切ったが控えて無理はせず、中団馬群の中目で進めていく。道中も中団馬群の後ろで我慢しながら動かず3角。徐々に外に誘導して4角では大外から好位列に取り付いて直線に。序盤で抜けだすサンライズソアとは3馬身差ぐらいあったがこれを詰めて半馬身差ほど。L1でしっかりと伸びきって抜け出し、食らいつくウェスタールンドの追撃を振り切ってのクビ差の勝利。

高速ダートで質的に基礎スピードを要求されたと思うが、阪神の場合は1~2角がきついのでここで息が入る。この馬の場合はサンライズソアと違って前半3Fは36.0と無理なく入っているので脚を温存できたという理由にはなると思う。斤量差もあったしまだこれで勝負付けを済ませたというほどではないかな。ただ、それを考慮に入れても全体でタイトに流れていた方で、そこで3~4角でも外から動きながら脚を使ってきたのは確かで強かったと思う。

ジャパンDD(JpnI)2着

大井ダ2000m良 14頭8枠14番
2:06.1(+0.3) 62.6-63.2 M
12.5-11.8-12.8-12.9-12.6-13.1-12.6-12.5-12.2-12.8

2走前のJDDではルヴァンスレーヴに完敗となったがこの馬も悪くない2着だったと思う。結果的にルヴァンスレーヴが強かったわけだしね。ペースは平均、L2最速で12.2となっているが、大井にしては珍しく向こう正面では13.1と遅めでそこから3~4角で加速しつつL2の直線前半でもう一段という競馬になった。

14番枠から五分のスタート、外から徐々に勢いをつけてから内に寄せていって好位の外目で進めていく。道中前2頭が少し離しつつ、その流れで好位の外でハーベストムーンの後ろを狙う。3角ではそこから外に出して好位外で3角。3~4角で前がペースを引き上げていく流れで外面から追走も少し反応が悪く置かれて直線。序盤の最速地点であっさりとルヴァンスレーヴに交わされて好位列の一角で苦戦。しかしL1で減速してくるとしぶとく伸びてきて2番手争いをしっかりと制した。

大井の3~4角は結構急なので、前がこのラップで加速する中で外からでもなかなか加速して押し上げていくというのは難しかったと思う。また直線前半で更に加速ラップを踏んでいく、というところでルヴァンスレーヴに交わされたように少しエンジンのかかりの悪さは感じた。一方でL1では来ていたので脚自体は残っていたと思う。この辺からもある程度外からワンテンポ早めにスピードに乗せていく必要はあるかもしれないし、急コーナーで加速しにくい条件はあまり合ってないかも。それでもルヴァンスレーヴ以外はしっかりとラストで捕えてきたし、ポテンシャル面はやはり侮れない。

加古川特別(10下)1着

阪神ダ1800m稍 14頭8枠13番
1:52.3 49.5-49.9 M
12.7-11.0-13.0-12.8-12.9-12.9-12.6-12.3-12.1

加古川特別では阪神1800m戦で坂の上りがL1にあるという条件でL1が最速ラップという競馬で勝ち切った。ペースは平均には流れていたが中盤は13秒前後で遅かったし、仕掛けの意識もやや弱めだったかなと。ただ、時計が稍重でもそこそこかかっていたのはあるかな。

13番枠からやや出負けして後方からの競馬となるが、じわっと押し上げて2角には中団外目まで。そこからは前もペースをコントロールしてきて楽な感じで中団外、馬群も凝縮して3角を迎える。3~4角でも中団外から追走しつつ、4角で大外から押し上げながら2列目で直線。序盤でそこからしぶとく伸びて一気に先頭列。L1で食らいつくビッグアイランドを競り落として1馬身1/4差完勝。

強い競馬だったのは間違いない。後半外から最後まで伸び続けての加速ラップ。L2で詰めているので実質的には減速していないという程度かもしれないが、それでも坂の上りでしっかりと伸びきったからね。底を見せずに直線でかなり伸びてきた。ビッグアイランドも1000万下は完勝しているしレベル的にもなかなか高い中で底を見せず。ただ後半型の競馬ではあったと思うし、全体で流れての課題というのは少しあるかな。まあシリウスSでやれたし、京都1900だとそこまで心配していないが。

JBCクラシック2018への展望

今のところ高いレベルで底を見せていないし、前走のシリウスSも不良の高速ダートとはいえ平均ペースの中で中団外から3~4角では勝ちに行ってねじ伏せてきた。53kgという軽ハンデではあったが、内容的には完勝といっていい。サンライズソアはダートスタートで1900で斤量差も小さくなるので手ごわい相手だが、後半のポテンシャル面は高いレベルにあるのは間違いない。

不安点はJDDで見せたように、少しコーナーでの動きが鈍いところがある。とはいえある程度きついコーナーの大井だったのでその辺も影響したと思うし、実際前走のシリウスSや加古川特別ではある程度外から動いているので、そう考えると3角が緩やかな京都ならそこまで心配しなくていいかな。強敵が揃っているが、ここ2走から相手がルヴァンスレーヴ、そして前走シリウスSではサンライズソアをしっかりと外から差し切ってきた。単純な力関係で考えれば十分勝負になると思う。後半のポテンシャルも最後は必ず伸びてきているし、ここでどんな競馬ができるか。面白い馬が多いので悩ましいけど、この馬も馬券的には軽視できない。最終的にはわからないけど、一応重い印を視野に入れて。

―――――――――――――――――――――――――
【JBCクラシック】3連単買い目を無料で公開!

≪≪≪ 昨年は3連単2万7570円ズバリ! ≫≫≫
―――――――――――――――――――――――――

今年も平穏には決まらない!

勝つのはこの馬だ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【JBCクラシック】3連単の最終買い目を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨年は4番人気サウンドトゥルーから会心的中!
◎サウンドトゥルー ▲ケイティブレイブ △ミツバ
―――――――――――――――――――――――――
馬 連:2点目1050円【的中】
3連複: 5720円【的中】
3連単: 2万7570円【的中】

\\\\\\\\\\\\V////////////

さらに!スプリントも!レディスCも的中!
【JBC】3戦3勝!

////////////∧\\\\\\\\\\\\

―――――――――――――――――――――――
今年の秋競馬も大万馬券を連発中!
―――――――――――――――――――――――
■10月 7日京都 6R10万5080円的中!
■ 9月22日阪神 6R 8万1880円的中!
■ 9月15日中山 5R 7万2530円的中!
■10月21日東京 5R 3万9620円的中!
■10月13日京都11R 3万9300円的中!
■10月28日東京12R 3万7520円的中!
■10月14日新潟 5R 3万6690円的中!
■ 9月29日阪神 5R 3万3840円的中!
■ 9月23日中山 7R 3万1640円的中!
■ 9月17日中山 6R 3万0020円的中!
■10月21日新潟 1R 2万8740円的中!
■ 9月22日中山 2R 2万8530円的中!
■10月27日東京10R 2万7710円的中!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨年は3連単2万7570円会心的中!

今週のJBCクラシックもお任せください!
―――――――――――――――――――――――――

『3連単の最終買い目』無料公開

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d