競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟記念 2018 出走予定馬:レアリスタ&石橋脩騎手確定

time 2018/08/30

新潟記念 2018 出走予定馬:レアリスタ&石橋脩騎手確定

第54回 新潟記念(GIII)出走予定馬展望

日程:2018年9月2日()
コース:新潟芝外2000m

予想用・出走予定馬一覧

レアリスタ’(石橋脩騎手確定)

今年は中山金杯、メイステークスと結果を出せず…昨年の府中ステークスの覇者レアリスタが新潟記念に出走予定だ。今年の内容が物足りないのが不安だが2000mは4勝と得意としている舞台。新潟の2000mで念願の重賞制覇を成し遂げることができるか。

府中Sではヴォージュを撃破できているしある程度楽しみもあったが、今年は内容的に良くないので個人的には少し評価を下げたいところかなあ。メイSは悪くないけど中山金杯がもうちょっとやれてほしかったし、どちらかというとステイヤー型のパフォーマンスだからね。新潟2000でスローになっても瞬間的な切れ味でそこまで見せられていないし、流れたとしても基礎スピード面で?というのはあるかな。

府中ステークス(16下)1着

東京芝2000m良 11頭8枠11番
1:59.2 59.3-59.9 M
12.9-11.3-11.3-11.4-12.4-12.8-12.2-11.6-11.3-12.0

まずは昨年の府中S勝ちから。東京2000mでペースは平均。道中少し緩みがあってそこからのL2最速11.3という流れ。少し前が単騎気味なので離れた番手で実質60秒ぐらいかなという感じ、この馬の位置なら多分ややスローの範囲。そこから中弛みで取り付いての直線勝負。もちろん基礎スピードをある程度問われている。

11番枠からまずまずのスタート、外枠で無理せず中団ぐらいから様子を見ながら入っていく。道中ある程度前が飛ばしていく中で中団の外目で進めて3角。3角辺りでペースダウンした中で好位の外に取り付く。4角でロングシャドウの後ろから直線。序盤ですっと反応してL2で先頭に立つ。最後までヴォージュとの勝負、少し食らいつかれるがそれでもクビ差で捻じ伏せた。

緩んだタイミングでうまく取り付けたのもあるが、それでも直線での反応、L2の伸びは良かった。逆にヴォージュ相手ならもうちょっとL1で離してほしかったかな、という感はある。ヴォージュも高いレベルではTS持続で甘さを見せている馬だし、前半の基礎スピード面がある程度問われたとはいえ、ラストの伸びはもうちょっとほしかったかなという感じ。

中山金杯(GIII)14着

中山芝内2000m良 17頭1枠2番
2:00.6(+0.8) 61.5-58.3 S^3
12.3-11.0-13.2-12.3-12.7-11.3-11.7-11.5-11.6-12.2

2走前の中山金杯は思った以上に力負けしてしまったかな。ペースは3.2で超スロー、そこからのL5最速のロンスパでポテンシャル特化戦となった。この時期にしては比較的軽めの馬場で、標準ぐらいの馬場だったがもうちょっとやれてほしかった。

2番枠から五分のスタート、押して追走しつつ好位の内目のスペースをとっていく。道中もウインブライトの直後、スローなので少し掛かり気味に進めて3角。3~4角でも好位の内目で手ごたえ良く進めて直線。序盤で外に誘導して少し狭いところにはなるがそれでも前にスペースがあるのに反応できない。最後まで良いところなく下がり切った。

コーナーの段階では手ごたえ良く結構いい感じで進められていたのでもうちょっと来れるかなと思ったんだが完敗。セダブリランテスには内容的にも完全に見劣ったし、ウインブライトの後ろを通しているので内を通せたのがデメリットだったとは考えにくいからね。ここまで負けた理由がちょっとよくわからないレベル。ポテンシャルに特化した形で高いレベルでの戦い、普通に力負けだったのかなという感もある。

メイステークス(OP)8着

東京芝1800m良 15頭8枠15番
1:46.6(+1.0) 46.1-47.1 H^1
12.8-10.9-10.9-11.5-12.4-12.5-11.5-11.4-11.7

前走のメイSの場合はシンプルに1800でここまで流れてしまうと基礎スピード的に難しかったかなという感じ。ただ2000でもそういう流れになると?というところはあるので良い材料とはいえない。ペースは1秒のハイ、中弛みがあった中で掛かり気味に流れに乗っていたのもよくなかったかな。

15番枠からまずまずのスタートだが二の足はそこまで速くないし外枠なので無理せず好位の外。ただここで掛かりながらの競馬になってコントロールに苦労しつつ3角。3~4角ではペースが落ち着いたところでさらにコントロールする形、掛かり気味から4角で仕掛けて直線。序盤で追い出されるが反応乏しく、L2で本仕掛けという感じだがそこでも伸びは地味。L1では甘くなって伸びずに下がって8着完敗。

まあかかり気味なのもあっただろうが、それにしても甘かったなというのはある。キャピタルSでそこそこやれたので結構期待したんだけど、流れた中で乗ったにせよ…という感じかな。いずれにせよこれまでのパフォーマンスを見ても基本的にはスローの方がいい馬ではある。ワンターンの2000なら多少流れても良いと思うが…。

2018新潟記念への展望

まあ少なくとも今の段階で基礎スピード面でそこまで強気になれないのは痛い。前走のメイSも掛かっていたのはあるにせよ、ちょっと甘くなりすぎかなと思うしストーンウェアなんかは中弛みで取り付いたとはいえ36.1で入ってしっかりと伸びてきているからね。個人的にはそれ以上の評価はできないかな。そのうえで府中S連覇も含めてレベル的にどうか?というのはある。キャピタルSだけやれればとも思うんだけど、2000で後半勝負になった中山金杯もあまりよくなかったからね…。狙いど気が難しい馬。タイプとしては新潟2000はワンターンである程度流れて直線勝負にはなりやすい、という点で良いとは思うが…相手関係を考えてもそこそこ穴人気する中で積極的に狙えるかは微妙なラインかな。狙いたい馬も多いので、今回は手を出さない可能性が高い。あとは追い切りを見てからかな…。

【万券】先週の新潟2歳S(G3)も完全的中!
◎→○→穴で1万5950円ズバリ!!

―――――――――――――――――――――――――
■■■■■■新潟記念も任せてください!■■■■■■
―――――――――――――――――――――――――
過去10年で1番人気は1勝のみ!
【新潟記念】今年も人気通りにはまず決まらない!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ブラストワンピースを脅かす【超穴馬】今すぐ教えます

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪夏競馬も独占の超穴馬でヒット連発!≫
―――――――――――――――――――――――――
8月5日小倉2R【穴】アンティグラビティ(8人気)
3連単⇒7万4650円【的中】
―――――――――――――――――――――――――
8月29日新潟4R【穴】ココスタイル(6人気)
3連単⇒6万1450円【的中】
―――――――――――――――――――――――――
7月21日小倉2R【穴】クリーンファンキー(7人気)
3連単⇒5万5700円【的中】
―――――――――――――――――――――――――
先週日曜:新潟3R【穴】ヤマニンフォルツァ(9人気)
3連単⇒3万8310円【的中】
―――――――――――――――――――――――――
先週日曜:札幌8R【穴】ウインラナキラ(5人気)
3連単⇒2万3080円【的中】
―――――――――――――――――――――――――
先週日曜:小倉8R【穴】ファステンバーグ(6人気)
3連単⇒1万1990円【的中】
―――――――――――――――――――――――――
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【新潟記念】は過去10年で1番人気は1勝のみ!
今年も人気通りにはまず決まらない!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪今すぐ無料で教えます≫

ブラストワンピースを脅かす【超穴馬】はこれだ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d