競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

府中牝馬ステークス 2018 出走予定馬:ミスパンテール&横山典騎手想定

time 2018/10/11

府中牝馬ステークス 2018 出走予定馬:ミスパンテール&横山典騎手想定

第66回 府中牝馬ステークス(GII)出走予定馬展望

日程:2018年10月13日()
コース:東京芝1800m

予想用・出走予定馬一覧

ミスパンテール(横山典騎手想定)

昨年ターコイズステークスから阪神牝馬ステークスまで重賞3連勝を成し遂げたミスパンテールが秋は府中牝馬ステークスに出走予定だ。これまで中山、京都、阪神の牝馬重賞を制し、あとは府中を残すのみ。ハイレベルなメンバーが揃ったが、この舞台で4つ目となるか。

ヴィクトリアマイルの感じを見てもやはり前半からある程度良いポジションを取りたいタイプだろうね。器用な馬ではあるが末脚の絶対量だけでは足りないし、前目からいかに引き出せるかだろう。府中1800への延長は良いと思うが、逃げまで行かないにせよ番手までつけたいところ。

阪神牝馬S(GII)1着

阪神芝外1600m良 13頭7枠11番
1:34.8 49.1-45.7 S^3
12.9-12.0-12.3-11.9-11.9-11.0-11.1-11.7

2走前の阪神牝馬Sから振り返る。この時は良馬場ではあったが雨が残っていた。そのせいもあるか騎手の方もペースの意識がかなり遅くなって3.4と超スロー。ラップ推移的にはL3最速で4角地点が速いのである程度強めの仕掛けだが、流石に前半ここまで遅かったのは恵まれた感はある。

11番枠から好発を切って外からじわっと内に切れ込んでペースをコントロール、楽にハナを取り切った。3角までドスローで団子状態、という流れから3角で少し引き上げる。そのまま4角でも楽な手ごたえで最速地点に持ち込んで直線。序盤で外からくるレッドアヴァンセとのたたき合いになるが前に出させず半馬身ほどリード。L1でもしぶとく踏ん張って外からくるレッド、リスグラシューの追撃を振り切ってのアタマ差の勝利だった。

ここではうまく外から内に切り込んでレースを支配できたし、そのうえでL3最速戦に持ち込んで4角で後続の脚をうまく使わせることができたのもある。レッドアヴァンセにはかなり際どく来られたが、結果的にこのレッドアヴァンセがヴィクトリアマイルで3着、リスグラシューが2着だからね。ジュールポレールは撃破できていることから考えても決して恵まれただけでは無いと思う。前目からしっかりとTS持続を引き出して何とか押し切った。前半は恵まれた、良い条件だったのは確かだが。

ヴィクトリアマイル(GI)5着

東京芝1600m稍 18頭1枠2番
1:32.6(+0.3) 46.8-45.5 S^1
12.4-11.3-11.5-11.6-11.5-11.1-11.2-11.7

前走のヴィクトリアマイルでは内枠ということもあったが主導権を取れず中団からの競馬になってしまったのは誤算だったかもしれない。ペースは1.3とスローではあり、そこからのL3最速戦でトップスピードの質・持続力を高いバランスで問われた一戦。

2番枠からやや出負けして後方から、前のスペースをある程度詰めてリカバーしつつ中団。道中も馬群の中で少し掛かり気味ではあるがコントロールして3角。3~4角でも中団の内目で脚を残しながら直線。序盤で中目から進路を確保、レッドアヴァンセの後ろを狙うがL2で伸びきれず好位列。最後までじりじりと脚を使ってはいるんだが5着まで。

位置取りがね…最序盤のうちにもう少しポジションをとれればよかったけど、結局レッドアヴァンセに前を取られたし、そこからの決め手勝負でより後半の要素を問われると難しかった。阪神牝馬Sでも結局は一番前で4角で最内を通して粘り切ったもので、後半のトップスピードの質・持続力だけで勝ったというわけではないからね。それが後ろからになるとより高いレベルで後半の決め手の絶対量を問われてしまったと。それでも上位には来ているんだけど、ハイレベルなところまで行くと前半もしっかりと詰めないと難しい。

ターコイズS(GIII)1着

中山芝外1600m良 16頭4枠8番
1:34.2 47.7-46.5 S^1
12.5-11.6-11.8-11.8-11.8-11.7-11.2-11.8

4走前のターコイズSでは内内で包まれながらもしっかりと反応して勝ち切った。レベル的にはここ2走から比べると落ちるが、それでもフロンテアクイーンを撃破してきていると。スローからのL2最速戦で内から捌きながらギアチェンジを要求される競馬になった。

8番枠から五分には出たが促しながらも中団まで、馬群の中で我慢する展開に。3~4角でも中団馬群のうち目で我慢、フロンテアの後ろから直線。序盤で中団と苦しい位置にいたが置かれず進めてフロンテアの外を狙う。L1でそこから鋭く伸びて抜け出したフロンテアの外から勝ち切った。

ここではL1で強襲したが、そこまでのL2最速地点であの窮屈な感じで加速が問われても置かれなかったし、そのままL1で一気に呑み込む脚を見せつけたと。内内で包まれてもギアチェンジできる器用さを持っているし、楽な方とは言え、それでもきっちりと勝ち切ったようにここではトップスピードの質・持続力でも上回っていたと思う。フロンテアよりは上なんだよなあ。

府中牝馬ステークス2018への展望

タイプ的には距離延長そのものはそんなに気にしなくていいかなとは思っているが、ローズSで完敗だったので不安もないとはいえない。それでも延びる分だけ楽に前を取りやすくなるわけで、しっかりと前半のポジショニングを徹底してくれればというところ。前受けできれば要所のギアチェンジやTS持続もある程度持っているという後半のバランスの良さで粘り込みを期待できるし、同型としてはクロコスミアが厄介だが最近は逃げてないし今年の出来なら十分チャンスはあるだろう。カワキタエンカ辺りが逃げるなら番手でも良いと思う。基本的にスローで結果を出してきた馬なので、流れたときにどうかという不安もある。その点では信頼は置きづらいタイプで、平均でも息を入れれば強いクロコスミアとは違いがあるかな。ヴィクトリアマイルも5着だが相手がかなり強かった中で、自分としてはポジションで苦労しつつのものだったし決して悪くはない。あとは少し外目の枠を引いて外から内に切り込んでじわっと支配できる形に持ち込めれば…だが、同型との兼ね合いはある。最終的には枠順や出走馬が確定してから考えたいけど、一応評価としてはヒモでひっかけておきたい、という感じ。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

 

 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけで予想するよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、とにかく「指数コンテンツ」が豊富だということ。
以前から3連単がよく当たると話題の「コラボ指数」に加えて、「的中率90%の鉄板系指数」と、「爆発力がある穴馬指数」までも。競馬指数コンテンツがいろいろ詰め込まれて取り放題といった感じです。

 

3つの指数とも使ってみましたが、個人的なお気に入りはやはり「コラボ指数」。
走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。

 

因みにこの時、フェブラリーSの結果は憶えていますか?
コラボ指数順に並べると
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、

 

結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着

 

どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!

 

この時のコラボ指数考案者・北条直人の予想根拠がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋


重賞予想解説者:北条直人

 

6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、

 

この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

 

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

 

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

 

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

https://miraito.collabo-n.com

3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 

さらに、的中を重視したいときには「的中率90%の反則技指数」、高配当を狙っていきたいときは「魅せる穴馬HitMake」と使い分けることができる。このあたりは、その時々のお財布事情次第で使い分けるとよいとは思います。

 TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 

 当然、「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com

何悪。分析note2023



Links

%d