競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京都9R りんどう賞 予想:本命04ルチアーナミノル

time 2018/10/07

りんどう賞(5下)予想

京都11R 芝外1400m
馬場想定:良、高速馬場想定

展開予想

逃げ馬候補も先々を見据えてという競馬をしたくなる時期だし展開は正直読みにくい。ただ基礎スピードタイプが多いし、揉まれたくないといっているルチアーナミノルはハナを主張する可能性が高いかな。これを見ながら外のローゼンクリーガーは番手外でもという競馬。エストは前走の感じだと出足はそこまでよくないので内枠だと微妙な感じ。ペースはある程度ルチアーナミノルが作って35-34ぐらいのイメージかな。ややスロー前後で。

予想

◎04ルチアーナミノル
○06ローゼンクリーガー
△03プールヴィル
△07ファルトレク
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ルチアーナミノル

前走の小倉2歳Sが物足りないのは確かだが、2走前の小倉1200で見せたパフォーマンスはインパクトとしては多くう。33.9-34.3と平均で12.0-10.6-11.3-11.4-11.3-11.6とL3-2で再加速という流れに持ち込み逃げて出し抜く競馬。2走前の新馬戦ではローゼンクリーガーに逃げ切られたが、今回はポジション差が逆転する可能性も高いし、34.0-35.5と厳しい流れでも11.0-12.1-11.8-11.6-12.1と再加速の流れでしっかりと2列目から脚を使ってL1で詰めてきたからね。楽しみが多い。

○ローゼンクリーガー

相手はこの馬に。本命にしても良いかなと少し思ったんだけど、多分今回はコントロールして番手ぐらいで入りそうなコメントなので。前走のダリア賞は強い2着。35.6-34.2とスローからの11.7-11.8-12.0-11.0-11.2とギアチェンジを伴なう2F戦で2列目ポケット、加速に手間取った感があったがそれでもトップスピード面はある程度めどを立ててきた。前を向いて入れればというのもあるし、基礎スピードも新馬戦が34.0-35.5で押し切ってるから問題ないでしょう。

△プールヴィル

前走は物足りないかな。なので1400で流れてとなると微妙。ただしスローだと少し怖さがあって、新馬戦が中京マイルでスローから12.4-12.3-11.7-11.4-11.5と3F勝負、加速して直線序盤で2列目ポケットから進路ができずに待たされて結局詰まっちゃった。ただ反応していて置かれずついていけたし進路があればもうちょっと違ったと思う。距離に関しては1400は微妙に短い気もするが、スローで2,3列目内で我慢して入って捌ければ。

△ファルトレク

前走の小倉1200は重馬場だったが時計自体はそこまで掛かっていたわけではない(500万下でも1:08.4)。ただし、ラップがおもしろくポンとハナを取り切ってから、12.2-10.7-11.7-12.2-12.0-11.2とL1最速11.2というラップ。しかもL2が12.0だからペースダウンも大きく一気に加速出来ていることになる。これはかなり面白い内容で距離延長は良い材料だと思う。あとはこれを活かせるように前目で競馬ができるかどうかかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
毎日王冠(G2) 鉄板3点勝負

馬連平均5890円(過去10年)の
荒れる重賞をプロは絞って勝負!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

9/23 阪神7R  2万4500円的中!
9/22 阪神7R    6880円的中!
9/17 セントライト記念 3万3050円的中!
9/16 中山11R  2万0860円的中!
9/15 中山10R  2万7090円的中!
9/2  札幌12R  3万0390円的中!
9/1  札幌6R  1万4670円的中!
8/26 新潟2歳S  1万5950円的中!

毎日王冠の3点を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d