競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

毎日王冠 2018 出走予定馬:ケイアイノーテック&藤岡佑騎手確定

time 2018/10/05

毎日王冠 2018 出走予定馬:ケイアイノーテック&藤岡佑騎手確定

第69回 毎日王冠(GII)出走予定馬展望

日程:2018年10月7日()
コース:東京外1800m

予想用・出走予定馬一覧

ケイアイノーテック(藤岡佑騎手確定)

藤岡佑介を悲願のGIジョッキーへと変貌させたNHKマイルカップ覇者ケイアイノーテックが毎日王冠に出走予定だ。世代最強マイラーの称号を得たが、もちろん目指すは2つ目のGIタイトル。古豪が集まる伝統GII、頼れるGIジョッキーを背に堂々とした競馬で力を証明したい。

NHKマイルCの末脚はなかなかのインパクトではあった。朝日杯でもステルヴィオと比較して悪くない競馬をしていたし、恐らくあまり前半無理をしたくない後半型だと思う。それが前走のNHKマイルCではキレイに嵌った。この感じなら距離はもうちょいあっても良いかなと思うが、ステルヴィオとの比較で1800だと微妙なラインかな。ここでも警戒は必要だが時計的にみてNHKマイルCは例年レベルの内容ではあったから強くは狙えないとは思っている。ステルヴィオの記事で書いているけど、ステルヴィオの方を強く狙いたいかな。

NHKマイルC(GI)1着

東京芝1600m良 18頭6枠11番
1:32.8 46.3-46.5 M
12.1-11.1-11.2-11.9-11.7-11.3-11.5-12.0

まずは何と言っても前走だろう。今年の上半期競馬を振り返る上での2大事件といっていい。藤岡お兄ちゃんのGI制覇と福永のダービー制覇。これが同じ年になるなんて…というぐらいには印象的だったが、この馬の良さを最大限に引き出してきた。ペースは平均で46.3-46.5、馬場は後で触れるが超高速で正直高いレベルなら32秒前後の時計には持ってきてほしかった、というぐらいには軽かったと思う。L3最速でL1は12.0とかなり落としているので出し切りやすい競馬。前半の基礎スピードと後半のTS持続をバランスよく要求されていて瞬間的なトップスピードの質は後半最速11.3とさほど要求されなかった。

11番枠からやや出負けして促されつつも二の足微妙、後方に下がっていく。道中も前が平均でコントロールする流れの中で後方でじっと我慢。3角まで動かず内目を追走しながら徐々に外、4角で外目から促しながらスピードに乗せていって直線もまだ最後方近く。序盤でそこから追い出されてじりじりと伸びる。L2ではまだ工法に近かったが徐々に中団まで押し上げてくる。L1で3馬身半ほどの差をしっかりと捕え切った。

ここの5着のプリモシーンが関屋記念を勝っているので判断が難しいが、ひとまずはTS持続で差し切った形なのは間違いない。前半では無理をせずにしっかりと脚を残し800通過は47秒半ばぐらいという感じで自身で47.5-45.3、大体こんな感じだろう。最後も11秒台半ばぐらいでは上がってきていると思うし、4角で外から勢いをつけたことでこの末脚を引き出し切った。その点ではやはり高く評価できる。ただ、時計はさほどでもないと思う。9Rの湘南Sは確かに時計的には1:33.9とかなり遅いが、ラップ推移が11.0-11.1-11.2と落ちていない。後半4Fがレースラップで45.1が出ているように、かなり軽かったはず。なので時計・ラップ的には正直例年通り、という感覚ではある。ただ後半に勝負を懸けてTS持続で迫ってきたのは確かだし、この感じなら距離が延びるマイナスはそんなにないだろう。出負け、追走面でこのレベルのマイル戦だと苦労しているぐらいだからね。末脚の絶対量そのものは足りそう。

ニュージーランドT(GII)2着

中山芝外1600m良 15頭8枠14番
1:34.2(+0.0) 47.1-47.1 M
12.5-11.1-11.6-11.9-12.0-12.1-11.6-11.4

逆にニュージーランドTではカツジに差されている。戸崎らしいというか、流れが緩んだときに対応しきれず結果として勢いをうまくつけきれなかった。ペースは平均だがバランス的な話。絶対的な通過タイムの47.1は馬場を考えると遅い。実際L1が11.4と最速で中弛みのトリッキーな競馬になった。

出負けして外枠ながらもある程度追走して中団馬群の外目にはつけていく。ペースはそこまで速くないので序盤はコントロールしながらだが途中で前がペースダウンしたので自然と上がっていく形になる。ここでじわっと仕掛けながら直線。序盤で追い出されるが大外から勢いをつけてきたカツジに一気に外から交わされる。L1でようやく伸びてきて最後は首の上げ下げまで持ってきたが及ばずの2着。

NHKマイルCで良かったのはやっぱり外からしっかりと勝負所で動く意識を持てたことだと思う。映像的にNZTを見ると確かに3~4角で動けてはいるんだけど、ラップ推移から考えるとまだ我慢しているはず。じわっと仕掛けているけどトップギアに入れるのを待っていた感じなんだよね。コーナーで緩んでいるところで外から勢いをつけて押し上げてきたカツジに直線入りの11.6の地点で先にトップスピードに乗られて交わされちゃった。そこからはしぶとく食らいつけているように出し切れなかったのが一番で、NHKマイルCを勝てたのも出し切れたのが一番、ということだと思う。根本的にはTS持続が最大の武器で、こうやって中盤で緩んだときに合わせてしまうとまた加速しないといけないからね。そこがネックな馬ではあると思う。なので前半でペースの上げ下げをせずじっくり運んで後半の仕掛けで加速に専念させてやる、ってのが合っている気がするね。

朝日杯フューチュリティS(GI)4着

阪神芝外1600m良 16頭3枠5番
1:33.9(+0.6) 47.2-46.1 S^1
12.6-10.8-11.8-12.0-12.1-11.3-11.0-11.7

朝日杯ではダノンプレミアムに完敗もステルヴィオとは互角に近い内容。ペースは1.1でややスロー、そこからの3F勝負という形。後半のトップスピード戦ではあるが、前半の基礎スピード面も最低限は問われている。

5番枠から五分には出た、という感じでそこからある程度追走しつつ中団馬群の中に入っていく。道中も比較的緩い流れで中団馬群の内目で我慢しながら3角。3~4角でも中団の中目で仕掛けを待ちつつ加速する展開で直線。序盤で少し待たされたがそこからすぐに進路をとってしぶとく伸びてくる。しかしL1で外からステルヴィオに並びかけられ最後は前に出られたが僅差4着と踏ん張った。

まあステルヴィオの方がロスがあったうえでL1まで伸びきっているし、ステルヴィオを上位に取るべきとは思う。それでもこの馬も3角で12秒台に緩んでからの加速、という流れで少し待たされた面はあるからね。タワーオブロンドンは急追していてその辺りとの比較でみればTS持続はやはり高いレベルにある。外から出し切った方がNHKマイルCでも良かったからね。その辺を踏まえるとまだチャンスはあるかなと。

毎日王冠2018への展望

NHKマイルCでは流れた中でしっかりと脚を使ってきたが、それでも前半質的についていけなかったのも事実だし、持ち味は末脚の絶対量なので1800への延長自体は歓迎できる材料だと思っている。ただし、もちろんだがステルヴィオもそれは同様で、特にスプリングSのパフォーマンスを考えると相手は手ごわい。そのうえで古馬との比較となるし、優先順位としてはやはり少し低くなる。出し切った方がいいタイプとはいえ、それは古馬にも多く、キセキやステファノス、ダイワキャグニーといったところはまさにそれになる。それらを相手にいきなり勝負になるかどうかだろう。立ち回りで補えればいいが、現時点では外から出し切ってこその馬ではあるし、やはりまずはNHKマイルCのイメージで入ってくると思う。ここに入ると評価としては押さえまでかなと。ゲートが甘いという一面もあるし、器用さがないうえで世代の中でTS持続はステルヴィオが厄介だし、それなりに人気もするだろう。ステファノスと比べれば絶対的な能力では見劣ると思う。あとはオッズと相談かな。サトノアーサーよりはこちらを上位に取りたいと思っているけど、拾い切れるかどうかかな。

\\\\\\\\\\\\V////////////
神戸新聞杯は◎→○→穴の3頭で帯封獲得成功!
【万券】3連単1万0650円完全的中!【万券】

////////////∧\\\\\\\\\\\\

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

毎日王冠は『3連複3連単1点』で公開!

し・か・も!

ダービージョッキーが実際に買う馬券を教えます!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

自信度は神戸新聞杯と同じか、それ以上!
―――――――――――――――――――――――――

【毎日王冠】
『絞りに絞った3連複・3連単1点馬券』を無料公開!
▼▼▼▼▼
(※神戸新聞杯で帯封獲得した的中馬券も独占公開中)

―――――――――――――――――――――――――

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【的中】秋競馬も毎週万券ラッシュ!【的中】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪トライアル重賞で会心的中連発!≫

【紫苑S】1万6070円的中!
【神戸新聞杯】1万0650円的中!
―――――――――――――――――――――――

≪他にも厳選情報で毎週当たってます!≫

■9月22日阪神 6R  8万1880円的中!
■9月15日中山 5R  7万2530円的中!
■9月29日阪神 5R  3万3840円的中!
■9月23日中山 7R  3万1640円的中!
■9月17日中山 6R  3万0020円的中!
■9月22日中山 2R  2万8530円的中!
■9月 9日中山 6R  2万5380円的中!
■9月16日阪神 1R  2万1280円的中!
■9月16日中山11R  2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ステルヴィオ?アエロリット?
勝つのはあの馬しかいない!

ダービージョッキーが買う
『絞りに絞った3連複3連単1点』を無料で教えます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d