競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京10R 西湖特別 予想:本命08ラムセスバローズ

time 2018/10/05

西湖特別(10下)予想

東京10R ダ1600m
馬場想定:良、標準ダート想定

展開予想

体調不良のため、出来るだけやって今日は早めに寝ます…。すみません。

馬場はとりあえず標準にしておく(京都より含水率がやや低め)。展開予想だが、ひとまず内からグッドラックサマーはハナを主張、外からはこれといって先行しそうな馬がおらず、このメンツならインザバブル辺りが番手をとっていくかなと。2列目は芝スタートで行ければサウスザスナイパー、外からはコスモロブロイか芝スタートならラムセスバローズあたりというところ。ペースはコントロールされる可能性が高いと思う。48-49ぐらいの感じで1:37.0想定、ややハイぐらいだが中弛みで再加速が問われるイメージで入りたい。総合力勝負。

予想

◎08ラムセスバローズ
○13エングローサー
▲04グッドラックサマー
△02サウスザスナイパー
△16ジュンスターホース
×12インザバブル14コスモロブロイ
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ラムセスバローズ

前走の猪苗代特別は負け方としては最悪だけど、1番枠で出負けして促されても全然動けなかったからね。ダートスタートが良くなかったかなという感じだった。あれで気持ちも切れた感じだし、12.2-12.4-12.3-12.0とL1最速で前が抜け出した感じだから鞍上としても差は詰められないと思って最後は流していたしね。個人的には4走前の東京マイルのインパクトが大きく、これだけやれれば本来このクラスは通過点だと思う。不良馬場で47.7-49.7とかなりのハイを先行して2列目の中目で進めて包まれる、12.5-13.0-12.7-11.5-12.5と中弛みからの再加速で内に進路をとってから鋭く伸びてL1まで良い脚を維持していたからね。ここの上位がマリームーン(1000万下勝ち)、ショーム(1000万下2着2度)と強敵ぞろいなわけで1000万下なら勝負になるはず。芝スタートの方が明確に良かったと思うし、このメンツなら結構楽にポジションを取れると思う。包まれても問題ない、ハイペースから息を入れていける、加速が上手く最速ラップで伸びてきている点も踏まえると淀みやすい東京マイルの方がいいと思う。

○エングローサー

3歳世代が読めなかったけどオメガパフュームやグリムがあの感じだと相当世代レベルが高いのかなと。この馬のユニコーンSも強い競馬。重馬場で47.1-47.9とややハイ、12.3-12.3-11.9-11.5-12.2とやや中弛みも顕著ではない、というレベルから再加速の競馬で中団馬群からL3地点で少し捌くのに手間取ってL2で内から捌いての伸びのインパクトは大きかった。4走前の1400勝ちも内容的にはマイルへの延長がよさそうな競馬だったし、前走のレパードSが流れての5F戦の中でいまいちだったことからマイルで鋭さを引き出す競馬は合っていると思う。

▲グッドラックサマー

2走前の1000万下勝ちを評価。時計的には涙が48.3-49.1とコントロールして12.5-12.6-12.1-12.0-12.4と息を入れての再加速でしっかり抜け出してL1まで踏ん張れたし、最速ラップはそこまでだがL1の12.4はかなり優秀。思ったより長く脚を使えたのは好印象。前走青梅特別は高速ダートになったことで47.5-47.7と平均でも12.0-12.2-12.2-11.4-11.9とL2最速で相当速いラップを踏まされたし、手ごたえの割に追われて伸びなかったのはキレ負けで下がって包まれてしまったことが大きいと思う。良馬場で自分でしっかりとレースを作って競馬ができれば怖い。

△サウスザスナイパー

近走を見ると1700での基礎スピード戦で台頭という感じ、マイルへの短縮でも芝スタートさえ合えばペースは対応できるとは思う。かなり昔になるが3歳500万下戦3着、京都の1800m重馬場で高速ダート、48.8-49.2と平均からの12.6-12.6-12.3-11.9-12.4とL2最速の地点で2列目から一気に先頭に立ってL1で甘かったという競馬をしてきた(2着がタガノディグオ)。要所の反応が意外と良くて逆にL1が甘いし、1700への短縮で良さが出たという点からも東京マイルはいいかもしれない。前目で包まれてもこの反応を活かせれば怖いかな。

△ジュンスターホース

どうでもいいけどこの馬主さんはもうちょっとお洒落な名前を付けないと、ノーザンに良い馬回してもらえない気がする…。それはともかく、前走の感じは結構面白かった。新潟の1800で51.2-49.8とスローからの13.2-12.4-12.6-12.2-12.6と4F戦で好位の内から上手く押し上げたとはいえ直最後までしぶとく伸びてきた。こ3走前の1000万下も東京マイルで外差しを決めているがエンジンがかかってからがよさそうな後半型だと思う。時計的には足りないけど終いに特化して外から出し切れれば圏内。本質的にはもうちょっと距離は要る気がする。

×インザバブル

前走の三浦特別が48.1-49.4とハイペースからの12.3-12.4-12.2-12.0-12.8という流れで好位の外からL1にしぶとく。好位外にいながらも反応が遅かったし、その辺りがカギだが2走前のようにハイペースでもやれているし圏内という観点なら割とやれそう。

×コスモロブロイ

フォーカード、ダイワインパルス、ベバスカーン辺りと悩んだけど、前走の走破時計はこれらと比べると比較でちょっと物足りない。ただし、こちらは3歳馬で成長も期待してというところかな。2走前にハイペースでも先行して崩れず踏ん張っているのも評価したいし、人気も無いのでこの馬を拾う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
毎日王冠(G2) 鉄板3点勝負

馬連平均5890円(過去10年)の
荒れる重賞をプロは絞って勝負!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

9/23 阪神7R  2万4500円的中!
9/22 阪神7R    6880円的中!
9/17 セントライト記念 3万3050円的中!
9/16 中山11R  2万0860円的中!
9/15 中山10R  2万7090円的中!
9/2  札幌12R  3万0390円的中!
9/1  札幌6R  1万4670円的中!
8/26 新潟2歳S  1万5950円的中!

毎日王冠の3点を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d