競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

毎日王冠 2018 出走予定馬:ダイワキャグニー&横山典騎手想定

time 2018/10/03

毎日王冠 2018 出走予定馬:ダイワキャグニー&横山典騎手想定

第69回 毎日王冠(GII)出走予定馬展望

日程:2018年10月7日()
コース:東京外1800m

予想用・出走予定馬一覧

ダイワキャグニー(横山典騎手想定)

東京で5勝と抜群の相性、今年はメイステークスで強い競馬のダイワキャグニーが毎日王冠に出走予定だ。前走のエプソムカップでは重賞初制覇を目論むも重馬場がたたったかいつもの伸びをみせられなかった。仕切り直して再度得意の府中、活きのよい3歳馬たちに立ちはだかる壁となるか。

高速馬場では常に高いパフォーマンスではあるし、前走のエプソムCみたいな感じには流石にならないかなと思っている。この馬も本質的には切れ味を求められるよりもトップスピードの持続力を引き出してくるイメージではあるが、この馬とステルヴィオやケイアイノーテックとの比較でどういう競馬になるのかは少し興味があるかな。

メイステークス(OP)1着

東京芝1800m良 15頭6枠10番
1:45.6 46.1-47.1 H^1
12.8-10.9-10.9-11.5-12.4-12.5-11.5-11.4-11.7

2走前のメイSから振り返る。東京1800m戦は今回の毎日王冠と同じ舞台。ペースはややハイだが中盤の中弛みがあっての3F戦となった。

10番枠から五分のスタートを切り、そこから無理せず中団の中目で進めていく。道中少し促しながらの追走となって3角へ。3~4角の中弛みで中団馬群の中で包まれて待たされたまま直線。序盤で進路をマイネルアウラートの後ろで好位列、上手く外に出す。L2で2列目から先頭列に並びかけ、L1で外から食い込んでくるストーンウェアにはジワっと差を詰められるも半馬身差の勝利。

ここでは前半が速かったので追走に苦労していた感じ。五分に出て最初は様子を見つうという感じだったが想像以上に後ろになったので、鞍上も促しながら入っていく感じに。中弛み地点で取り付けたけど4角では待たされていた。それでも直線で進路をとってからの反応も良かったし、L2でしっかりと先頭に並びかけたし総合的には一枚上の競馬をしてきたかな。

エプソムC(GIII)14着

東京芝1800m重 16頭5枠10番
1:49.4(+2.0) 47.7-47.8 M
12.8-11.1-11.5-12.3-11.9-11.9-11.6-11.8-12.5

前走のエプソムカップは重馬場ということもあったか、驚くほどの大敗を喫した。ペースは平均だがメイSと違って中弛みが小さく後半も5Fで11秒台、最速ラップはL3で11.6と後半はポテンシャル戦。前半の基礎スピードもバランスよく問われている。

10番枠からまずまずのスタートを切ってまずは好位列に入って促しながら進めていくがいまいちな感じで中団に近いところで進めていく。道中も終始手が動いて追走に苦労しながら3角へ。3~4角でも中団馬群の内目で進めるがいまいちで直線。序盤で追い出されて馬場の少し悪いところを通して一瞬伸びかけるがL2辺りでは手ごたえもいまいちだったが鞍上も途中であきらめると最後は失速した。

直線では手ごたえ以上の反応を見せたかなと思うが、それでも減速基調のL2の地点ではもう危うい感じだった。まあ力の要る馬場でよどみなく進んで前半で脚を使った可能性も高いし、シンプルに馬場が合わなかったかな?というのも。サトノアーサーが勝っているわけで、条件が真逆だったとも思えば仕方のない敗戦かな。ただ重馬場とはいえここ2走で行き脚がついていないというのは少し不安材料だとは思う。

東京新聞杯(GIII)3着

東京芝1600m良 16頭8枠15番
1:34.3(+0.2) 47.6-46.5 S^1
12.4-11.4-11.6-12.2-12.4-11.1-11.0-12.0

マイルでもスローのトップスピード戦に特化した3走前の東京新聞杯で3着。ペースはややスローだが中弛みが顕著でそこからのL2最速11.0。特にL4-3で12.4-11.1と1.3の加速度を要求されたわけで、ギアチェンジ面はかなり問われている。

15番枠から五分には出たという感じ、そこから促しつつ中団から押し上げて好位に、という競馬。比較的ゆったりした流れで追走は楽、3~4角での中弛みで外からじわっと促しながらだがあまり動けず直線。序盤でギアチェンジが問われたがしっかりとついていき、L2でも2列目付近で食らいつく。L1までしぶとく伸びて2着争いサトノアレスと僅差のところまで持ち込んだ。

ここでも基本的には後半のトップスピード持続力で勝負、という形。中弛みの3~4角で外から動けたのは良かったと思うが、このラップ推移でもコーナーでの動きが鈍かったしその辺が府中の直線勝負でマッチしているという可能性はあるかな。

毎日王冠2018への展望

キャピタルSが強かったけど、少なくとも今年の内容を見てみると1800の方がいいかな、というか2000mぐらいほしいかも?という感じはある。前半の追走力が今年は少し物足りず、二の足で良い位置を取れずに序盤から苦労している印象が強い。一方で良馬場で直線加速していく形なら、コーナーでの手ごたえ以上に脚を使ってくる。コーナーでの加速があまり得意なタイプではないのかな。府中が合うのも結局は直線で速いラップを踏む形になるし、直線で加速するギアチェンジ自体は東京新聞杯から見てもある程度持っている馬。直線が長い方が早めに加速しやすい分だけ出し切りやすいところもあるのだろう。今回は東京1800なので基本的には後半はL3最速戦になりやすいレース。最序盤のうちにポジションをとってしまえば直線は馬群を捌く形でも動けると思うので、キャピタルSみたいに内枠の方が良いのかもしれない。後は相手関係で、東京新聞杯だけ走れば純粋なTS持続は結構なものを秘めていると思うし、サトノアレス相手に外からの競馬でL1まで来ていたからね。あとは高速馬場でこの馬の良さを出せれば。3歳勢を評価していてメイSもレースレベル的には微妙かなと思っているので、現時点では連下候補ではあるが良馬場でスローからのTS持続が基本の毎日王冠では外しにくいかな。

\\\\\\\\\\\\V////////////
神戸新聞杯は◎→○→穴の3頭で帯封獲得成功!
【万券】3連単1万0650円完全的中!【万券】

////////////∧\\\\\\\\\\\\

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

毎日王冠は『3連複3連単1点』で公開!

し・か・も!

ダービージョッキーが実際に買う馬券を教えます!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

自信度は神戸新聞杯と同じか、それ以上!
―――――――――――――――――――――――――

【毎日王冠】
『絞りに絞った3連複・3連単1点馬券』を無料公開!
▼▼▼▼▼
(※神戸新聞杯で帯封獲得した的中馬券も独占公開中)

―――――――――――――――――――――――――

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【的中】秋競馬も毎週万券ラッシュ!【的中】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪トライアル重賞で会心的中連発!≫

【紫苑S】1万6070円的中!
【神戸新聞杯】1万0650円的中!
―――――――――――――――――――――――

≪他にも厳選情報で毎週当たってます!≫

■9月22日阪神 6R  8万1880円的中!
■9月15日中山 5R  7万2530円的中!
■9月29日阪神 5R  3万3840円的中!
■9月23日中山 7R  3万1640円的中!
■9月17日中山 6R  3万0020円的中!
■9月22日中山 2R  2万8530円的中!
■9月 9日中山 6R  2万5380円的中!
■9月16日阪神 1R  2万1280円的中!
■9月16日中山11R  2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ステルヴィオ?アエロリット?
勝つのはあの馬しかいない!

ダービージョッキーが買う
『絞りに絞った3連複3連単1点』を無料で教えます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d