競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

菊花賞 2018 出走予定馬:アフリカンゴールド&松若騎手想定

time 2018/10/16

菊花賞 2018 出走予定馬:アフリカンゴールド&松若騎手想定

第79回 菊花賞(GI)出走予定馬展望

日程:2018年10月21日()
コース:京都芝外3000m

予想用・出走予定馬一覧

アフリカンゴールド(松若騎手想定)

菊花賞といえば上がり馬、夏に500万下、1000万下と順調に勝ち上がってきたアフリカンゴールドが菊花賞に出走予定だ。しっかりと1000万下を卒業して賞金を積んできたが、勝ちっぷりも圧巻。同世代のライバルは強敵ぞろいだが、勢いを利してゴールドメダルを掴めるか。

しっかりと成長を遂げて、前走の兵庫特別では休み明けながらも番手から強烈に突き抜けて印象付けた。ただし、前走に関してはドスローのうちに良い位置をとれたのも大きいし、力の要る馬場で全体である程度流れたメルボルンTでドレークに敗れている、ゴールドフラッグ相手にそこまで差をつけられなかったという点でみても、ここ2走は古馬のレベルが楽だった可能性もある。先行勢に強敵が多い今回はあまり積極的に狙いたいとまでは思わないかな。

兵庫特別(10下)1着

阪神芝外2400m良 8頭7枠7番
2:26.8 62.8-59.0 S^4
13.3-12.0-12.5-12.6-12.4-12.4-12.6-12.5-12.0-11.4-11.6-11.5

前走の兵庫特別から振り返る。阪神2400m戦だがペースは非常に遅く3.8で超超スローとなる。そこからの3F勝負でL3最速だがL1まで落ちなかったという感じ。それは良いがその割には最速ラップはあまり速くないなというのが正直なところではある。雨が残った良で標準ぐらいの馬場ではあったがここまでドスローならもうちょっと速いラップを…とは思ってしまうかな。メンツ的にステイヤー型が多かったのでその辺もあるかも。

7番枠からまずまずのスタート、そこから様子を見ながら先行して外のメイショウホウトウを行かせて離れた番手で進めていく。道中もドスローなのだが3番手以下を少し離した状態で3角まで入っていく。メイショウを目標に3角でも最内で2馬身ぐらい後ろ、4角でも仕掛けを待ちながらメイショウの後ろで仕掛けを待ってロスなく進めて直線。序盤でそこから楽に抜け出すが仕掛けを待つ。L1で追い出されて楽に突き放して圧勝。

映像的なインパクトは強烈なんだけど、これは正直他が酷いという感じもある。62.8とかなり緩い流れでしかも番手で3番手以下を離した状態で3画まで入ってこれたわけで、仕掛けを極限まで待てた。しかもフォイヤーヴェルクなんかはロンスパで何とかって感じの馬なのにずっと動かなかったからなあ。まあアロマドゥルセを相手に強い競馬ができたと考えれば評価していいんだろうけど、流石にこのドスローで番手で進めて3F戦ってのは恵まれたと思うので映像的な印象ほどにはないと思っている。

渥美特別(5下)1着

中京芝2200m良 14頭8枠13番
2:11.9 58.8-60.9 H^2
12.6-10.9-11.2-12.1-12.0-12.2-12.5-12.5-12.1-11.6-12.2

2走前の渥美特別ではタイトな流れの中で先行してしぶとく抜け出し完勝。ペースは2.1でかなりのハイだがブロウユアマインドの単騎逃げ。ただ実質でみても番手で59秒後半ぐらいなので平均では流れているはず。

13番枠から五分のスタートを切って二の足で先行争いに加わりつつ、最終的には2列目で。少し掛かり気味に進めながら1角へ。前2頭がある程度飛ばす流れで離れた3番手で流れに。向こう正面で2番手に近い位置まで取りついて、3~4角でも楽な手ごたえで先頭列に外から並びかけて直線。序盤で追い出されてジリッと伸びて先頭に立つがまだここではシャドウブリランテも食らいつく。これをL1で振り払ってあとは2馬身半ほど引き離した。

ここでは自身でもおそらく60秒半ばぐらいでは入っていて、ある程度基礎スピードを要求された中でしっかり脚を引き出しL1まで引き離したという点でもかなり強い競馬だったと思う。着差はそんなに開かなかったけど、内容的には前走と同じぐらいのパフォーマンスはしているのかなと。ただ、ここもレースレベルは平凡だったと思うし、2着のシャドウブリランテはその後走っていないので何ともだが、全体でみてもそこまで結果が出ていない。3着のインヴィクタなんかも500万下で勝ち馬とは差のある競馬を続けているからね。基礎スピード面である程度のものを見せたのは収穫だけど、レベル的に底まで強調はできないかな。前走みたいに展開面で嵌ったわけではなく先行して自力で突き放したのは評価したいが。

メルボルンT(5下)2着

京都芝外2200m良 10頭4枠4番
2:14.9(+0.2) 61.1-60.8 M
12.8-11.5-12.4-12.2-12.2-12.8-12.4-11.9-12.4-11.8-12.3

個人的にはこのメルボルンTの2着の内容があまりよくなかったかなと思っている。ペースは平均だがそれなりに息も入っていて後半は4F戦、速いラップをそこまで要求されず。L3で12.4と緩んでいてここで取り付かれたのが展開的には微妙だったかもだが、それでもマイスターシャーレとかゴールドフラッグとか相手で比較しても流石に物足りないかな。

4番枠から五分のスタート、そこからは楽に先行争いに絡んでいって最終的には番手を確保しきる。道中も番手で逃げ馬にぴったりとついていく。3~4角でも楽な感じで逃げ馬に並びかけるが4角地点で少しペースが落ちてここで待っているうちに外からゴールドフラッグらに来られて直線。序盤で追い出されてから一瞬いい脚を見せるが内に少し刺さる。L1でドレークに差し切られて最後はマイスターシャーレにも際どく食い込まれての2着死守。

番手に楽につけて直線でしぶとく、という競馬ではあるが…相手がそこまで強くない。ドレークは九十九里特別で先に抜け出したプライムセラーを捕えきれなかったし、マイスターシャーレやゴールドフラッグは明らかに並。少なくともこの段階ではまだまだ世代最上位とは差があったと思っているし、ペースが流れた中で後半長く脚を使えるというほどではなかったと思う。

菊花賞2018への展望

基本的には神戸新聞杯もセントライト記念も春の実績馬が上位に来ているのが今年の傾向。レイエンダが頑張ったが、神戸新聞杯は上位3頭いずれも春の世代上位相手にある程度強い競馬をしていた馬たち。その中で、1000万下を圧勝といってもややメンツに恵まれた感がある中で展開にも恵まれているのは確か。穴人気しそうだがそこまでの器とは思わないかな。ゲートはそこまでうまくないが二の足がそこそこ速いので安定的に先行策をとれるというのは魅力だし、前走でも3F戦で前受けできたとはいえL1まで落とさず、強いといえば強い。それでも物差しとしては同世代でみるべきだと思うし、現状メルボルンTが特に大きな原因もなく差されていることを考えると物足りない。それに先行勢が手薄なら前走兵庫特別のようにドスローでもリードを保って…という競馬ができるかもしれないが、今回はメイショウテッコン・エポカドーロ・ジェネラーレウーノ・アイトーン・ステイフーリッシュと思いつくだけでもこれだけの強烈な先行勢が揃っているわけで、楽にレースを進めることは難しいかなと。メルボルンTがある程度流れた中でいまいちだったし、2走前の渥美特別は強かったにせよあくまで500万下レベルでそれ以上のメンツでもない。今の段階では人気するなら普通に切りたいかなと思っている。

―――――――――――――――――――――――――
この春のダービーも!【馬連7950円的中
先日の神戸新聞杯も!【3連単1万0650円的中
―――――――――――――――――――――――――
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

菊花賞も人気通りにはまず決まらない!!

この舞台だから狙える意外な超穴馬を今すぐ無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪先週の【秋華賞】も難なく完全的中!≫

この秋も毎週超穴馬が激走で『万馬券的中』多数!
―――――――――――――――――――――――
■10月 7日京都 6R 10万5080円的中!
■ 9月22日阪神 6R  8万1880円的中!
■ 9月15日中山 5R  7万2530円的中!
■10月13日京都11R  3万9300円的中!
■10月14日新潟 5R  3万6690円的中!
■ 9月29日阪神 5R  3万3840円的中!
■ 9月23日中山 7R  3万1640円的中!
■ 9月17日中山 6R  3万0020円的中!
■ 9月22日中山 2R  2万8530円的中!
■ 9月 9日中山 6R  2万5380円的中!
■ 9月16日中山11R  2万0860円的中!
■10月14日新潟12R  2万0340円的中!

≪≪その他的中多数!≫≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

▼▼▼菊花賞の超穴馬はこれだ!▼▼▼
┌───────────────────────┐
昨年は1→10→13人気の決着で55万馬券!
今年も人気通りにはまず決まらない!!
└───────────────────────┘
ブラストワンピース相手でも馬連想定50倍以上!

【菊花賞】の超穴馬を今すぐ教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d