競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山9R サフラン賞 予想:本命02コントラチェック

time 2018/09/30

サフラン賞(5下)予想

中山9R 芝外1600m
馬場想定:重~不、かなりタフな馬場想定

展開予想

馬場が重い2歳戦なので、やはりあまり意識的に上げては行かないと思う。それでも馬場が重いなら後半も上がってこないので、トータルでどういうペースバランスになるかちょっと読みにくい面はあるかな。内からコントラチェックがまずは様子を見つつ先行、外から競ってくるとしたらオーシャンスケイプかなというところ。ジョディーがモレイラなので誰も行かないならと主導権をとる可能性もある。馬場が重いとは思うし、49-48ぐらいの感じでみておこうかな。消耗というよりペースを遅く、仕掛けも遅くで後半も4Fだと速くないという感じの競馬をイメージ。L2最速で11秒台半ばぐらいになるんじゃないかな。

予想

◎02コントラチェック
○08レノーア
▲04ブルーグローブ
△06オーシャンスケイプ
△10スティルネス
3連複◎軸○▲△BOX
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△

◎コントラチェック

新馬戦のパターンでの負けはあるかもしれないけど、新馬は結局ラブミーファインも手ごわかったが2着のニシノデイジーが札幌2歳Sを勝っちゃったわけで。函館1800で稍重、52.1-48.2と超超スローからの13.1-12.2-12.3-11.9-11.8と4F戦で2列目ポケットで待たされて直線で魔2頭の後ろ、少し反応で遅れて外に出してからもう一度伸びるけど前も止まらない、という内容。ただ前走では50.3-47.5と超スローも好発からレースを作って12.3-12.3-12.3-11.4-11.5と2F戦で加速して一気に突き放してきた。この辺からも叩いて反応が良化してきた感じはする。中山マイルだと基礎スピード面がカギだが雨が降って意識が下がる中なら心配ないかな。

○レノーア

相手はこの馬に。新馬戦と前走のダリア賞のイメージからも外から出し切る競馬が合ってると思う。新馬戦では東京1400で極端なスローから12.5-11.9-11.2-11.1-11.6とL2最速戦で内目を通しつつ直線で外に出してL2辺りからじりじりと伸びてL1でグンと来た。エンジンのかかりはそこまで早くないイメージで、前走のダリア賞も35.6-34.2とかなりのスローからの11.7-11.8-12.0-11.0-11.2と2F戦でギアチェンジで見劣った。番手からジリッと下がってL1では悪くないという感じ。力の要る馬場ならそこまで早いラップを要求されないと思うし、新馬戦みたいにある程度後ろからしっかりと勢いをつけて外から直線に入ってこれればかな。

▲ブルーグローブ

ちょっと枠が微妙で、外枠なら本命でもいいかなと思った一頭。前走の新馬戦がおもしろくて49.6-47.1とかなりのスローからの12.1-11.7-11.6-11.8-12.0とL3最速の流れ。掛かって押し上げて3~4角で先頭列に並びかけて直線しぶとく抜け出し完勝とポテンシャルを引き出してきた。これはこのレースの中では少ないタイプだと思うので、そこは強みと言えそう。血統的にもオルフェ×ディープスカイ、母母父もサクラローレルなので力の要る馬場は面白いと思う。

△オーシャンスケイプ

新馬戦を見る限り本当に良い脚は一瞬タイプかなと。中京マイルで49.5-46.4と超スローからの12.4-12.3-11.7-11.4-11.5とL2最速でスッと反応できてはいたがL1で一気に甘くなった。逆に前走の小倉1800では47.9-48.3と平均で進めて12.0-12.2-12.2-12.0-11.9とL1最速ラップで番手から楽に抜け出してきた。基礎スピードの幅が広いタイプで前半ある程度消耗させた方がいいタイプだと思うし、あんまり長くトップスピードの持続力を問われないほうがいいんじゃないかなと。前受けして一足で抜け出せれば。

△スティルネス

迷ったけどジョディーとの比較でみても新潟2歳Sで後半型の競馬で普通に優位に立てていたからね。49.0-46.5とかなりのスローからの12.7-12.5-11.4-10.6-12.0とL2最速戦で好位の外からしっかりと最後まで脚を使ってきた。まあL2の地点の方が良い脚だったかなとは思うし、L1も12.0と落ちているからレベル的に?という面もあるが、まあジョディーとの比較でとなると人気がほとんど変わらんならこっちかなあ。

―――――――――――――――――――――――――
【スプリンターズS】
『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――

▼スプリンターズSは今年も任せて下さい!▼

【2012年】1万7540円的中!
【2013年】2万8020円的中!
【2014年】1万9580円的中!

もちろん昨年も!7650円的中!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ファインニードルに迫るのは衝撃の超穴馬!

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

―――――――――――――――――――――――――
【万券】 この1ヶ月だけでも的中ラッシュ!【万券】
―――――――――――――――――――――――――
■9月 2日札幌  11R9万9970円的中!
■9月15日中山   5R7万2530円的中!
■9月 2日新潟   1R5万2400円的中!
■8月26日新潟   3R3万8310円的中!
■9月 2日札幌  12R3万0390円的中!
■9月17日中山   6R3万0020円的中!
■9月 9日中山   6R2万5380円的中!
■9月 1日小倉   1R2万4920円的中!
■8月26日札幌   8R2万3080円的中!
■9月16日阪神   1R2万1280円的中!
■9月16日中山  11R2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪≪今週のスプリンターズSも任せて下さい!≫≫

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d