競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神11R エニフステークス 予想:本命15スマートアヴァロン

time 2018/09/07

エニフステークス(OP)

阪神11R ダ1400m
馬場想定:重~不、高速ダート想定

展開予想

金曜正午の段階で重、そこからも雨が降っているのでおそらく不良になると思う。雨の程度についてはちょっと読みにくいので一応重も考えておくが、兵庫県は32.8-37.9場所によってはかなりまとまって降りそうなので不良の可能性がかなり高いだろう。

展開予想だが、逃げたいのはハヤブサマカオーで恐らく主張する。その外のアクティブミノルがどこまで競っていくかで変わってくるが、最近は芝の短距離重賞とは言え行き脚が微妙。外のディオスコリダーは1400だとそこまで積極的に行く意識を持てるか微妙。ハヤブサがハナを取り切るか、内から包まれるのを嫌ってコウエイエンブレムが行き切るかかな。馬場が軽い中でおそらく前半は33秒台も視野に入れないといけない。34としてみておいて、想定する馬場だと21秒台は出ると思うので、一応22としてみておいても34-11.5-36.5ぐらいはイメージしておきたい。超ハイ視野で軽い馬場なので質的に高いレベルの基礎スピードを要求されるとみる。

予想

◎15スマートアヴァロン
○09ハヤブサマカオー
▲11ドリームドルチェ
△05コウエイエンブレム
△08メイショウヒサカタ
×03メイショウウタゲ04プロトコル
3連複◎軸○▲△BOX
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎スマートアヴァロン

ここはあまり迷わず本命。この馬の本来の持ち味はペースが速くても脚を削がれず鋭く引き出せるという点だと思う。馬場が軽く時計勝負になった中で相対的な鋭さも引き出せるイメージ。5走前のコーラルSなんかが稍重で少し時計が出やすい馬場の中、33.9-36.3と超ハイから11.6-12.1-11.9-12.0-12.4とよどみの小さい流れで後方中目で壁を置きながら直線入りで捌いてすぐに伸びてきたし、L1まで強烈に突き抜けた。厳しい流れの中ですっと反応するというのは基礎スピード面が高いからできることだし、本質的には1200の方が安定しやすいと思う。1400で良馬場だと前走の天保山Sみたいに追走で脚を使う感じなのでギリギリちょっと長い印象。高速ダートでより質的に基礎スピードを問われたほうがいいと思うし、その流れの中で外枠からじわっと流れに乗って直線まで仕掛けを待てれば。

○ハヤブサマカオー

シンプルになでしこ賞を高く評価。不良馬場だがそこまで極端に軽いというほどではなかったし、その中で34.3-37.4と超超ハイのバランスで入って11.4-11.7-12.1-12.3-13.0と消耗させて押し切った。軽い馬場で質の高い基礎スピードを引き出し押し切っているので阪神1400向きは向き。前走の天保山Sも悪くないが、端午Sをみてもある程度軽い馬場の方がよさそうな感じはある。シニスターの仔でもあるしね。

▲ドリームドルチェ

穴はこれ。まず高速馬場なら1400は良いと思う。この馬は軽いダートで結果を残していることが多く、結構前になるが昨年の北陸Sでは新潟1200の不良馬場で34.2-36.1とかなりのハイからの12.0-10.7-11.5-12.2-11.9-12.0とL3-2再加速、新潟1200らしい流れで好位の外から勝ちに行って要所での反応良く2列目から先頭列に近いところ、そこから最後はちょっと甘くなってパイ命名に迫られた。バランス的には上がり切ってない中で要所の反応、という感じ。L1甘くなったといっても3着ディオスコリダーは問題として無いし、自身の上がりでも35.5が示す通り、割と後半要素が問われても良さが出ている。この辺から単調な1200の馬ではないと思う。また基礎スピード的にみても4走前の京葉Sが中山1200ではあるが稍重で32.8-37.1と極端なハイペースの中でもしっかりと中団から馬群を裁いてしぶとく伸びてきた。ハイペース自体は問題ない馬なので、軽い馬場の1400で無理せず入って後半の決め手を引き出せれば怖い。スマートアヴァロンとセットで狙いたい馬。

△コウエイエンブレム

この馬に関しては端的に言ってバランスの問題。前半のペースが速くても後半もそれなりに残せる馬場ならそこまでsン敗しなくていいかなと思う。前走のコーラルSみたいに良馬場で34.1-37.3とか極端になると難しいけど、今の馬場なら34で入れば36ぐらいでまとまってくると思うし、そういう状況ならそんなに心配していない。ただ外枠の方がいい馬なので、包まれるリスクがある内枠は不安材料かな。

△メイショウヒサカタ

3走前の昇竜Sの時の中京は稍重だが時計自体はそこまででにくい状況で水準より掛かっていたと思う。その中で1:24.3という時計はかなり優秀。34.1-37.9と超超ハイで11.2-12.3-12.7-12.4-12.8とL3-2で再加速の流れ、好位外から取りついて序盤でしぶとく伸びて先頭列、L1で3頭のたたき合いを制して勝利。高いレベルでやれている、基礎スピードを見せているが軽い馬場でどうか?というところはエーピー系シニスターの力で。

×メイショウウタゲ

距離に融通が利くタイプで、高速ダートも得意としている。58kgがカギだけど、昨年の武蔵野Sの内容もそこまで悪くないし、エニフSで全盛期のキングズガードに完敗も後方から脚を伸ばして3着。条件は良いのでかみ合えばもうちょっとやれていい。

×プロトコル

アキトクレッセントと悩んだけど、アキトは根岸S以降の内容がちょっと悪すぎて、そこそこ人気する中で一気に激変に期待するのも微妙。こちらは叩き2走目になるが前走10着で評価が落ちている。ただNST賞は34.4-36.3とかなりのハイも12.0-10.8-11.6-12.3-11.7-12.3と加速の地点で置かれてしまったのはある。内での立ち回りは本来上手い馬だし、単調で加速が要求されない競馬の中で内内で我慢が利けばの一発警戒かな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
京成杯AH(G3) 鉄板3点勝負

馬連平均11910円(過去10年)の
荒れる重賞をプロは絞って買う!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

8/26 新潟2歳S  1万5950円的中!
8/25 新潟6R  7万7730円的中!
8/19 札幌記念  1万6590円的中!
8/18 小倉11R   1万6850円的中!
8/12 小倉8R  1万6880円的中!
8/11 小倉11R   8320円的中!
8/5 レパードS  10万2870円的中!
8/4 小倉12R   2万3950円的中!

京成杯AHを無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d