競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

キーンランドカップ 2018 出走予定馬:トゥラヴェスーラ&福永確定

time 2018/08/23

キーンランドカップ 2018 出走予定馬:トゥラヴェスーラ&福永確定

第13回 キーンランドカップ(GIII)出走予定馬展望

日程:2018年8月26日()
コース:札幌芝1200m

予想用・出走予定馬一覧

トゥラヴェスーラ(福永確定)

3歳1200m路線で抜群の安定感、前走の重賞葵ステークスでも強烈な末脚を繰り出し2着をもぎ取ったトゥラヴェスーラがキーンランドカップに出走予定だ。古馬との初対戦となるが、すでに3歳スプリント路線は古馬相手に一定の成果を出しつつあるのも強みだ。この馬がここでどれだけ通用するか、身上の末脚を武器に堂々と古馬の壁にぶつかり、そして壊せ。

3歳1200路線ではこの馬が一番バランス的にも楽しみかなとは思っている。ハイペースも問題ないしスローになったらしっかりとトップスピードの質・持続力に変換できる感じ。バランスがいいし弱点が少ないタイプ。あとは力の要る馬場でどこまでやれるかかな。

500万下1着

阪神芝内1200m良 16頭3枠5番
1:08.7 34.1-34.6 M
12.2-10.7-11.2-11.4-11.4-11.8

2走前の500万下勝ちから。阪神1200でペースは平均でコントロールされている。ただし、後半3Fはそこまで速いラップを踏んでいない。基本的には前後半のバランスが問われているし、最低限の基礎スピードを問われつつそこからしっかりと鋭く脚を引き出せたかどうかで良さが出た。

5番枠から五分のスタート、じわっと促して好位列でまずは入っていく。道中もある程度の流れを好位の外目で追走して3角では2列目に近いところ、4角では2列目に名r倍かけるが前との差は2馬身半ほどある。序盤で粘り込むライクアジャーニーに対して一気に差を詰めて1馬身ちょっと。L1でしっかりと突き抜けてあとは流しての完勝。

流れとしては遅くはなかったし、そこで好位で流れに乗りながらしっかりと直線で鋭く反応した。もちろんレースラップ的には後半速いラップを踏んでいないのでおそらくこの馬自身はL2で大体11.1~11.2ぐらいという感じかな。そこから鋭く一足を使えたのは一定の評価をしたい。平均で流れてもこれだけやれれば問題ない。

葵ステークス(重賞)2着同着

京都芝内1200m良 16頭7枠14番
1:08.2(+0.2) 33.9-34.1 M
12.1-10.8-11.0-11.0-11.2-11.9

前走の葵Sでは京都の1200mらしい平均ペース、コーナーで速いラップを連続してのL1減速。3~4角での立ち回りが重要だった一戦で外枠でと苦しい条件だったが差し込んできたのは立派。

14番枠から五分には出たが外枠でもありやはり少し後方に下がる形になる。3~4角でも後方馬群の外目も大外には出さずに直線で大外。序盤でそこから追い出されてじりじりと伸びるがスパッと切れる感じではない。L1で前が大きく落としたところでグンと来て最後の伸びは目立ったが2着争い同着に持ち込むところまで。

この時の2着がラブカンプーだし、5着がアサクサゲンキ。ロスがあったのも確かだしそこからしっかりと最後まで脚を使ってきていてTS持続でこの世代1200路線のトップクラスのものを見せてきたといっていいと思う。ただし、L2の地点ではまだラップも11.2と落ちていなかったがここでの伸びはそこまで感じなかった。走破時計は古馬の1000万下御池特別と同レベル。ただ3歳春なのでこれぐらいやれれば悪くはない。

萌黄賞(5下)2着

小倉芝1200m良 18頭7枠13番
1:08.5(+0.2) 32.9-35.4 H^3
11.8-10.1-11.0-11.4-11.7-12.3

3走前の萌黄賞では小倉1200で33秒を切ってきているように2.5の超ハイペース。ラップ推移をみても終始減速し続けていて消耗戦となっている。基礎スピード特化型の一戦。

13番枠からやや出負け、そこから流れが速く前半は後方馬群の外目で3角まで脚を温存。3~4角では徐々に前が下がってきている中で外々を回しつつ直線。序盤で後方から追いされるがこれも反応がいまいち。L1でそこから苦しいかな?と思っていたがぐんぐんと伸びて2着を確保した。

ここもハイペースの流れで追走に苦労していたのは間違いない。ただし、4角以降の手ごたえが微妙だったのに対してL1で前がはっきり減速するとグンとばてずに突っ込んできた。これはこの時期の札幌1200m戦では良い材料にはなるかな。ただL2で再加速になることも多いので、そこで置かれないかどうか?というのはポイントになる。バテ差しはできる馬。

2018キーンランドカップへの展望

まあ一応この馬のパフォーマンス比較でみると一番は葵S。これは1000万下と比較しても互角レベルだったし、TS持続の高さはインパクトがあった。また2走前の500万下では要所でそれなりに動けていた。ただしこのイメージは平均までの流れというのもあったと思うし、ハイペースで前半脚を使ってしまうと要所での反応が少し鈍く感じるかな。葵Sではスパッと切れた感覚でもないので、そういう意味では札幌の1200で力の要る馬場で消耗戦になるのは悪くないように感じる。それでも実績としてはまだ力の要る馬場での適性は見せていないのでそこがカギ。感覚的には前が落ちてくれた方がいいタイプだと思うし、基礎スピード自体は持っていると思うので多少ハイペースになったから脚を使えないとかそういうタイプでもないだろう。この感じなら怖いと思うんだけどね。穴目で積極的に狙いたい一頭かな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】

的中率7割以上・平均配当200倍以上
プロ集団の実力を無料で体感できます
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1日1鞍の渾身予想
9月30日まで(6週間)無料公開!

しかも今週限定でキーンランドCの
重賞情報も無料で特別公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼8月は下記的中を参加者にお届け▼
8/5 レパードS 10万2870円的中!
8/12 札幌6R   9万8130円的中!

1日1鞍の渾身予想は前開催で7戦6勝、
85%的中(6/30~7/22)のプロを束ねる
能勢俊介(TV・ラジオ解説を歴任)!

↓↓直近で公開した下記6勝の↓↓
↓↓ 平均配当は何と29760円! ↓↓

7/22 中京12R 1万5210円的中!
7/21 中京10R   1万4210円的中!
7/15 中京12R   3万7360円的中!
7/14 中京6R   4万9460円的中!
7/8 函館6R   6万6660円的中!
6/30 中京8R   1万7860円的中!

1日1鞍の渾身予想を無料で見る

何悪。分析note2023



Links

%d