競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟11R NST賞 予想:本命13サイタスリーレッド

time 2018/08/19

新潟11R NST賞(OP) ダ1200m
馬場想定:良、標準ダート想定

展開予想

土曜は雨の影響が少し残っていた分、若干軽いかなと感じたがそれでもそこまで極端ではない。日曜で回復なら標準ぐらいかな。

展開予想だがとりあえず内からベストマッチョがハナを主張するが芝スタートは良いものの内枠過ぎるので行き切れるかが一つポイント。外からはこれといって早い馬は不在だが、このメンツならサイタスリーレッド辺りもある程度前目を狙える可能性が出てきた。ベストマッチョが行き切る可能性も高いしそこは幅を持たせるが、一応34.5-36.0ぐらいのイメージで入っておきたい。そこまで上がり切らないかな。

予想

◎13サイタスリーレッド
○12オールドベイリー
△02ベストマッチョ
△05ドリームドルチェ
×07ワンダーヴィーヴァ09アードラー
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎サイタスリーレッド

もともと高速ダート1200で強かったイメージだが近走は1400で良さが出ていることも多いので判断が難しい。ただ3走前の大和S組では余裕で最先着だし、京都1200でダートスタート、34.6-36.2とかなりのハイから12.4-10.8-11.4-11.7-11.8-12.7と淀みない中で番手で先行して甘くなっての4着。ただ悪くないし流れた中で相手も強敵だった。個人的には陽春S勝ちが面白い内容で、阪神1200だが34.2-36.7と超ハイも12.0-10.8-11.4-12.3-11.8-12.6とL3-2で結構加速が問われている中で2列目から4角で外に出してからの反応が良く直線一気に勝負を決める出し抜きを見せてきた。この感じは新潟1200で良さが出やすいと思う。芝スタートで良い位置を取れればというところはあるが、基礎スピードそのものは見せているしかみ合えば面白い。

○オールドベイリー

前走の越後Sが普通に強かった。新潟1200で34.0-36.と超ハイ、ラップ推移的には11.9-10.6-11.5-12.5-12.0-12.4とL3で緩んでのL2再加速という競馬で新潟らしい要所の反応も問われたがしっかりと好位外から鋭く伸びて抜け出してきた。この辺からも新潟1200適性は高い。ペースが上がっても対応できるし緩くなっても要所で動けるのでそう心配していない。この内容ならここでも好勝負かな。

△ベストマッチョ

芝からダートに変わって、というのはあるけどそれでも前走のアイビスSDの行き脚がいまいちだったし、内枠というのを考えても今回スッと行き切れるか?というのは不安材料になる。まあここは相手も楽なので3走前の京葉Sだけやれれば内枠からでも行き切れるとは思う。32.8-37.3と極端なハイペースでも粘り込んでいる基礎スピードを持っている。また府中の1400でもやれているように要所で再加速ができる馬。欅Sでも11.9-11.9-11.5-11.8-12.5のラップ推移で番手で進めて加速に対応、L2までは先頭列にいたがここで甘くなって失速した感じ。要所で動ける脚を持っていて悪くないし、最序盤さえ間違えなければかな。

△ドリームドルチェ

千葉S2着が示す通りあまり上がりすぎないほうがいいので中山より少し落ち着きやすい新潟1200は良いと思うというか…適性的に顕著に出てる。千葉Sは中山1200でも34.8-36.3とかなりのハイも1.5でコントロールされた部類、12.3-11.0-11.5-12.2-11.9-12.2とL3-2で加速が問われた中で番手から食らいついてウインオスカーとの接戦の末の2着。一応京葉Sでも超ハイの流れでやれているが流れ切ると基礎スピード的に難しい感じかな。ここ2走は1400で足りなかったけど、4勝を誇る新潟1200で、要所の反応の良さで、というところかな。

×ワンダーヴィーヴァ

前走の春風Sは15番人気での番狂わせだが、34.7-36.1とハイペースもそこまででもない、 12.1-11.0-11.6-11.9-11.7-12.5とL3-2で加速ラップを踏んで、という中で2列目外から食らいついてL1で差し切る形。そこまですっと加速という感じではなかったが最後まで脚を使ったし、ペースが上がり切らない中で良さが出たのは良い材料。新潟1200もコーナーで落ち着きやすいので前走の感じから人気も上がってこないならひっかけても良いかな。

×アードラー

芝スタートの1400でも行き脚がついてないので1200でとなると流石に後方からになると思う。新潟1200で後方一気はなかなか難しいので割り引きたい。ただし、2走前の安芸Sなんかでも阪神1400だが11.7-12.3-12.3-11.8-12.6とL3-2で加速する流れで後方外から少し捌くのにてこずったが進路ができてからの伸び方は良かった。これなら新潟1200で加速が問われても差し込む余地はあるかな。押さえておく。

―――――――――――――――――――――――――
【北九州記念】この3頭で高配当を掴め!
―――――――――――――――――――――――――

昨年は14番人気をスクープして馬連万馬券的中!

第52回北九州記念(G3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎ダイアナヘイロー (3人気)
穴ナリタスターワン(14人気)

【馬 連】1万5940円【的 中】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

≪≪3連単は想定500倍!≫≫

北九州記念の『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

毎年人気通りにはまず決まらない!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年も波乱必至のハンデ重賞=北九州記念(G3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■■最近5年だけでも毎年のように超伏兵が激走!■■
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・2017年 ナリタスターワン (14番人気2着)
・2017年 ラインスピリット (15番人気3着)
・2016年 バクシンテイオー (8番人気1着)
・2014年 メイショウイザヨイ(13番人気2着)
・2014年 カイシュウコロンボ(17番人気3着)
・2013年 ツルマルレオン  (6番人気1着)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年も激走する超穴馬がいるぞ!

北九州記念の『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――

何悪。分析note2023



Links

%d