競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ブリーダーズゴールドカップ2018の予想:本命05クイーンマンボ

time 2018/08/15

2018ブリーダーズゴールドカップの予想

門別11R ブリーダーズゴールドカップ(JpnIII) ダ2000m
馬場想定:不良、高速ダート想定

展開予想

前日の段階で不良、明日も雨が降るので不良は変わらないだろう。高速ダート想定で。

展開予想はこのメンツだと難しいところはあるがひとまずプリンシアコメータ辺りが前を主張。地方のアップトゥユーがどこまで主張できるかだがこのメンツならいけそうな感じ。外のクロスウィンド辺りも先行策かなと。ひとまずはある程度先行争いが起こると思うし道悪なのでその意識も強め。ラップが出ないのでなんだけど、イメージ的に言えば62.5-64.0ぐらいの感じかな。ただやはり基本は少し息が入ると思うし後半のポテンシャル面を重視したいかな。

予想

◎05クイーンマンボ
○02フォンターナリーリ
△06プリンシアコメータ
×09ブランシェクール12ハービンマオ
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎クイーンマンボ

ここは特にひねりはないけどポテンシャル面、基礎スピード面で不安が無いのにわざわざ嫌う必要がない、という感じかな。前走の平安Sが普通に強くて、京都1900mで稍重、ペースは50.5-48.7とかなりのスローからの12.5 – 11.9 – 11.7 – 12.1 – 12.3 – 12.6とポテンシャル戦でしっかりと番手から粘っての2着は普通に立派だし相手も狂的。3走前のレディスプレリュードは50.0-51.0とややハイ、12.2 – 12.1 – 12.4 – 13.1 – 12.4 – 13.1と向こう正面最速の流れで2列目外から促しながら直線加速する流れでしっかりと抜け出してぶっちぎった。この辺からも基礎スピード面もある程度持っているのでそこも心配ないし、ポテンシャルはトップレベル。素直に。

○フォンターナリーリ

前走の東大路Sが京都1800で47.9-50.7と超ハイからの12.5 – 12.9 – 12.5 – 12.4 – 12.9と後半速いラップを要求されず、割と消耗している中で好位から動きつつ4角では先頭に立ってそのまま押し切った。基礎スピードを持ちつつ3走前の阪神1800m戦が稍重で51.1-48.6と超スローに肉薄レベルで遅い中で、12.9 – 12.3 – 11.9 – 11.8 – 12.2 – 12.7と4Fのポテンシャル戦で好位の外から脚を使いながら千切ってきたように末脚の絶対量もある。これなら。

△プリンシアコメータ

前走の平安Sでは惨敗だったので少し不安はあるが、クイーン賞では普通にアンジュデジールを撃破している。49.5-50.1と平均からの12.2 – 12.1 – 12.4 – 12.8 – 12.8とL4最速戦で逃げてアンジュデジール相手に圧倒、3着のラインハートには結局8馬身の差を広げているわけで逃げてペースをコントロールしてのロンスパは厄介。強めに押さえておきたい。

×ブランシェクール

ここからは難しいところだけど、3走前のTCK女王盃で大井の1800、50.3-51.1とややハイからの12.5 – 12.7 – 13.3 – 12.1 – 13.0とL2最速戦で向こう正面でじわっと押し上げつつ直線でしぶとく一足を使っての2着を一定の評価。相手は楽だがララベルは撃破しているし、過去に1000万下を勝ったのが中山2400mでややハイからの13.3 – 12.8 – 12.9 – 12.7 – 13.6と後半消耗戦気味の中で捲って動いての勝利。割と長距離色は強いと思うのでやや見劣るけど警戒したい。

×ハービンマオ

これも微妙なところで、2走前の500万下の負けっぷりは正直良くない。東京2100、時計的にも平凡で直線で前にスペースもがっぽり空いていた中で内目から伸びてこなかった。ただ叩いた関東オークスで激変してきたし、ある程度流れたほうがいい感じなので2000への短縮はよさそうかなと。押さえておく。

 

―――――――――――――――――――――――――
【北九州記念】この3頭で高配当を掴め!
―――――――――――――――――――――――――

昨年は14番人気をスクープして馬連万馬券的中!

第52回北九州記念(G3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎ダイアナヘイロー (3人気)
穴ナリタスターワン(14人気)

【馬 連】1万5940円【的 中】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

≪≪3連単は想定500倍!≫≫

北九州記念の『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

毎年人気通りにはまず決まらない!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年も波乱必至のハンデ重賞=北九州記念(G3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■■最近5年だけでも毎年のように超伏兵が激走!■■
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・2017年 ナリタスターワン (14番人気2着)
・2017年 ラインスピリット (15番人気3着)
・2016年 バクシンテイオー (8番人気1着)
・2014年 メイショウイザヨイ(13番人気2着)
・2014年 カイシュウコロンボ(17番人気3着)
・2013年 ツルマルレオン  (6番人気1着)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年も激走する超穴馬がいるぞ!

北九州記念の『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――

何悪。分析note2023



Links

%d