競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ユニコーンステークス 2018 出走予定馬:グリム&川田想定

time 2018/06/11

ユニコーンステークス 2018 出走予定馬:グリム&川田想定

第23回 ユニコーンステークス(GIII)出走予定馬展望

日程:2018年6月17日()
コース:東京ダ1600m

予想用・出走予定馬一覧

グリム(川田)

前走距離を延ばして東京1600mの青竜ステークスに出走してしぶとく競り勝ったグリムがユニコーンステークスに出走予定だ。前走で距離適性の高さを証明したが、今回は相手がGI級ルヴァンスレーヴ含め強敵が揃った。ここでも各馬を競り落として名実ともに中央3歳ダート路線の中心の座を射止めたい。

前走は距離延長がよさそうな感じがあったけど、思った以上に強かった。マイルなら基礎スピードはもう少し問われてもよさそうな感じだが、いずれにせよ東京マイルに必要なギアの上げ下げを対応してきたのは間違いないので。あまり前にこだわらなくても良いと思うし好位ぐらいで進めてくれれば。

青竜ステークス(OP)1着

東京ダ1600m良 12頭8枠12番
1:36.9 47.5-49.4 H^2
12.4-11.4-11.6-12.1-13.0-12.6-11.8-12.0

前走の青竜Sから振り返る。東京マイルでペースは2秒近いかなりのハイだが、中盤で13.0とかなり緩んでいる。ここが4角地点なので外から押し上げるタイミングが十分に合ったレース。前半流れに乗って中弛みから再加速とギアの上げ下げを問われた一戦なのは間違いないだろう。

12番枠から好発を切って促しつつも2列目の外ぐらい。雁行状態になっている中で前半の速い流れにある程度乗って折り合って進めていく。3~4角でも好位の外から仕掛けを待ちながら直線。序盤で2列目から追い出されてすぐに反応というほどではないがそれでもじりじりと伸びて先頭列。L2で外からスマハマとのたたき合いとなるがこれをしっかりと退けての勝利。

ポンと出て折り合って、ペースが速い中に乗っていって中弛みで我慢して直線で加速して。東京マイルのお手本のような勝ち方だったと思う。基礎スピードが問われがちなのでそこが重要だったが、前走の感じなら問題ないと思う。無理にポジションを取らなかったし包まれなかったのは幸いしたかもだがあの感じならポジションの融通はある程度利くだろうと。もうちょっと流れれば少し下げるぐらいの感覚でも良いかな。当日のマイル戦では比較が難しいが、土曜の1000万下が稍重で1:37.5で最速ラップが12.0なのでそれ以上のパフォーマンスといっていいんじゃないかなと。かなり強かったと思っている。

はこべら賞(5下)7着

中京ダ1400m稍 16頭6枠11番
1:27.6(+1.6) 34.4-39.0 H^5
12.2-10.8-11.4-12.6-13.4-12.8-12.8

一方で崩れたのがこのはこべら賞。この時の中京の馬場は結構特殊で、一日通して時計が掛かっていた状況。その中で極端なハイペース。

11番枠からまずまずのスタートだが前がやりあう流れの中で一旦控えて好位の中目で進めていくが3~4角で前がペースダウンする中で好位の外目で包まれながらブレーキしつつ直線。序盤で信がなくて外に誘導するところで一気に下がってしまう。そこから立て直そうとするも脚がなくの完敗。

ペースが速くてついていって3~4角の減速地点でブレーキする形になったので最悪に近い競馬の進め方になってしまったかな。基礎スピード面で少し苦しかったかもしれないけど、スピードをキープして進めたい消耗戦でペースダウンに巻き込まれるのは一番つらいからね。なので力負けとは言えない面もあるが、ただ4走前の未勝利も基礎スピード戦で悪くない、という程度の勝ち方だったので1400で基礎スピード戦がベストという感じは全くしないかな。

500万下1着

阪神ダ1400m良 10頭3枠3番
1:24.5 35.9-36.1 M
12.3-11.3-12.3-12.5-12.3-11.7-12.1

2走前の阪神1400m戦が比較的東京マイル適性の高さを示していた一戦だったかなと。ペースは平均だが阪神1400としては遅い方で、実際L2最速11.7と速いラップを要求されている。ペースを考えると最速ラップはもちろんだが全体時計は意外と優秀。

3番枠からまずまずのスタート、押して先行策を主張して、最終的にうまく番手の外まで持って行く。道中もペースが落ち着く中でしっかりと折り合って3角。3~4角でも番手外から並びかけるような感じで直線。序盤で2列目勢は問題としない中で逃げるコパノキッキングの出し抜きを許さずしっかりと捕え、L1で抜け出しての1馬身半差完勝。

離した3着のエングローサーが500万下を東京1400m戦で勝ち上がっているし、時計・ラップ的にみてもかなり高いパフォーマンスだと思う。1400m戦でゆったり入ることで後半の鋭さを引き出せていることもあったし、これまで1400の基礎スピード戦でいまいち高いパフォーマンスではなかったことを踏まえても距離自体はもっとあっていいなというのは感じた一戦。

2018ユニコーンステークスへの展望

今の段階では本命候補で、東京マイルで戦うだけの武器を一番持っていると思う。芝スタートでのゲートの上手さ、コントロールしてギアの上げ下げが上手い、直線で鋭く11秒台の脚を使ってくる。基礎スピードもマイルなら2秒近いかなりのハイでも問題ないレベルには持っていると。上がり切ったら微妙だし不安があるとすればオーバーペース。前半無理しなくても良いかなと思うのはそこで、前走を見てもかなり高いレベルでトップスピードの質、持続力を見せてきたしこれを信じて中団ぐらいからの末脚勝負でもいいんじゃないかなと。3着のオメガパフュームが1000万下で相当強い競馬をしたのも大きい。決め手勝負で見劣らないし、基礎スピードも持っているとはいえやはり重賞の激流に入っていくのが一番危険な感じはする。ゲートは上手いので様子を見ながら好位から中団ぐらいの意識で入ってくれれば能力的にはこれが一番かな、という感じは正直している。あとはルヴァンスレーヴの枠次第。本命に一番近い馬になると思う。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d