競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京都11R 栗東ステークス 予想:本命16エポック

time 2018/05/12

京都11R 栗東ステークス(OP) ダ1400m
馬場想定:良、ややタフなダート想定

展開予想

馬場は土曜を見るとやっぱりちょっとかかっていると思うんだよなあ。ややタフに戻す。逃げるのは恐らくウインムートになりそうで、これを見ながらブラゾンドゥリスやファッショニスタ辺りが前目を狙うかなと。エポックが好位の外、内からキタサンサジンが2列目狙い、芝スタート微妙なワンミリオンスは中団ぐらいかなと。

予想

◎16エポック
○08ファッショニスタ
△01ワンミリオンス
△06ウインムート
×10キクノストーム11マッチレスヒーロー
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎エポック

ここは思い切って穴狙い。まず今の京都は時計が掛かっていると思うので、恐らくそこまで速いラップを要求されない。そして3角の上り下りで阪神ほどペースが上がりにくいというのもプラス。前走のオアシスSの場合はペースは48.1-48.6と平均ではあるんだが12.5 – 12.4 – 12.1 – 11.5 – 12.6とL2最速11.5とかなり速いラップを要求されてここで中団からじりじりとしか伸びずにL1でなだれ込んできた形。どちらかというと長く脚を使うタイプで、3走前の河原町Sが京都1400、これも力の要る馬場状態の中で35.9-37.1と適度なハイ、12.1 – 12.5 – 12.1 – 12.3 – 12.7とL3最速でも12.1とそこまで速く無いラップ、L3最速で4角地点が丸々速い、という中で外からねじ伏せてきていると。4走前の羅生門Sでもルグランフリソン相手に結構やれているし3角下りがある京都のほうが合っているかなと。多少ロスがあっても良いので外枠でもいいと思うし、ここで積極的に。

○ファッショニスタ

準OP勝ち上がり組だけど、このメンツだとある程度信頼してもよさそうな感じはすると。前走のなるとSが34.7-37.3と超ハイの流れでしっかりと先行して抜け出しての勝利だが、個人的には3走前の貴船S。京都1400で35.7-36.1と平均からの11.9 – 12.0 – 12.0 – 11.9 – 12.2と後半12秒前後を連続、という流れで中団の外々からロスがありながらもL1まで食いこんできた。京都の場合はどうしても3角下りから長く脚を使える馬を狙いたいので、どちらでも対応できるのは大きいかなと。ドライヴナイト相手に悪くないし、まあここでも勝負になるかな。

△ワンミリオンス

扱いが難しいけど、割と単調な流れ、しかも力の要る馬場で結構やれている。そのうえで中京1400が重馬場とはいえ33.8-36.8と基礎スピード特化戦、10.8 – 11.7 – 12.3 – 12.2 – 12.3のラップ推移でバテ圧して一頭だけぶっちぎるパフォーマンス。基礎スピードも持っているはずなので、1400に戻した中で良さが出れば。

△ウインムート

もともとエニフSを勝った時が阪神1400でも35.3-36.0とややハイ程度でコントロールして11.8 – 12.1 – 12.1 – 11.7 – 12.2と一足を使って抜け出す競馬。割とコントロールして良さが出ている。グリーンチャンネルCでも35.0-35.4と平均からの11.6 – 11.8 – 11.7 – 11.5 – 12.2というラップ推移でしぶとく踏ん張り5着。このメンバーならと思うし、立て直してレースメイクの上手い松山、マイペースで運べれば。

×キクノストーム

この馬ももともとはカペラSを勝っている馬で基礎スピードを内包しているとは思うんだが、2,3走前を見ても結構後半のTS持続を持っていると思う。霜月Sでは東京1400で35.0-36.0とややハイから11.6 – 12.2 – 12.2 – 11.7 – 12.1とL2最速11.7の流れで後方内内から馬群をさばくのに苦労していたがL1までしぶとく差し込んできていた。割と後半型の競馬でもやれるし、休み明けはテンでダメな馬だけどこのメンツなら警戒しておきたい。

×マッチレスヒーロー

陣営が状態面が微妙といっているのがあれだけど、ああ根岸Sのパフォーマンスをみせられると軽視はしづらい、もちろん今回は少し時計が掛かるしより後半型の競馬になると思うが、4走前のオータムリーフSでも後半特化でしぶとく差し込んできているからね。このレベルなら警戒したい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
ヴィクトリアM 鉄板3連複10点

業界屈指と言われるプロ集団が
穴指名した狙い馬で万馬券も!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
4/29 東京12R 3万1710円的中
4/29 天皇賞春 1万1650円的中
4/28 新潟8R 7万1570円的中
4/22 東京7R 2万4020円的中
4/22 東京12R 2万3410円的中
4/15 中山7R    1万0910円的中
4/14 福島7R    4万4280円的中
4/8 福島12R    4万9400円的中
4/7 阪神6R    5万0890円的中

ヴィクトリアMを無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d