競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命08アグリ@セントウルステークス2023予想

time 2023/09/10

セントウルステークス2023の予想

阪神11R 芝内1200m
馬場想定:良、超高速馬場想定
風向想定:南南西3m/s想定(不安定)

馬場・風向き

 まずは馬場だが、普通に秋開催の阪神だなという感じで超高速馬場で良いと思う。明日は若干にわか雨の予報も出ているのでそれがどの程度?というのはあるが、本降りでなければ限定的だと思う。超高速想定で。風は南南西からなので4角地点が完全向かい風になるが、前後の風向きが違うので不安定だしそこまで気にしない。

展開予想

 展開としてはそこまでゴリゴリ逃げ馬ってのは不在。以前ならテイエムスパーダがまさにそれだったが出足が落ちてきている。それでもこれがハナを主張するだろうと。それに対してジャングロ武豊が内から抵抗しつつハナを狙ってという形はあるかな。もちろんテイエムスパーダ次第では控えて2番手でもというプランも用意。内のヴァトレニも前を取れる馬だが、そこまで出足が速くないのでジャングロマークの可能性の方が高い。この辺が先行しつつで、このレベルならアグリやスマートクラージュが4,5番手の外を狙えそうでビッグシーザーはこの集団を見つつ好位ぐらい。

 ペースはそこまで上がらないかなと思っている。33.5-34.0前後で平均~ややハイ程度をイメージ、1:07.5前後の想定。

予想

◎08アグリ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05ジャングロ
△10ピクシーナイト
×07エイシンスポッター09ボンボヤージ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アグリ

 土曜に引き続きノリちゃん頼むよってところかな。アグリに関しては高速馬場の1200で見てみたいなって気持ちは強い馬だし、結局宮記念でもここでは最先着馬になるわけでね。

 まずは阪急杯勝ちだが、阪神1400で33.9-34.3と平均で11.3 – 11.3 – 11.2 – 11.2 – 11.9と淀みは小さいがL3最速タイで11.2。この流れで割と楽に番手で入って直線ですっと抜けてきた。流れた中での動き出しの良さが目立つ馬で、個人的にはこういうタイプは距離短縮は合うと思っている。

 そのうえで、宮記念が不良のかなりタフ馬場で35.6-35.9とペースも上がり切らなかった。12.5 – 11.3 – 11.8 – 11.6 – 11.9 – 12.4とL3最速で4角地点で速めのラップを踏んでいたが、これで先行して外からの競馬でロスもあったという感じ。L2の地点ではまだ抵抗出来ていたが、最後はちょっと甘くなってしまった。それでもここに入れば最先着馬だし、そもそも高速馬場でパフォーマンスを上げてきた馬だからね。

 香港のチェアマンズスプリントPに関しては本場の1200だったし、化け物レベルのラッキースワニーが圧勝の中でのものなのでそこまで気にしていない。今回のメンバー構成で考えればある程度楽に位置を取って行けると思うし、流れて基礎スピードを求められた中でしっかりと動ける強みを持っているのは大きいと思う。2列目の内目を取れれば理想だが、ジャングロを意識できる位置で戦えればチャンスが広がるかなと。

○?

▲?

△ジャングロ

 追い切りがそこまで良くなかったので連下での狙いにしておく。ここはメンツ的に先行争いは比較的楽だと思うし条件は良い。マーガレットSでも阪神1200で33.1-34.9とかなりのハイ、11.9 – 10.3 – 10.9 – 11.2 – 11.4 – 12.3と淡々とした流れ。これで先行争いも各馬が速い中でコントロールしながら好位の外、コーナーでもロスはあるが我慢しつつ直線で外に出してからの仕掛けでしぶとく伸びて2列目、L1で1馬身半差ほどを捕えて抜けての1馬身半差完勝と強い競馬。この競馬ができるので逃げの手を狙って他が速くて控える形でも戦えるし、適性面での不安は小さいとは思う。戦ってきた相手も中京2歳Sで完勝したのがウインマーベルになるわけでね。後は状態面かな。アイビスSDは枠が悪かったので難しいところだが、追い切りでもうちょっと目立ってほしかったというのが本音かな。もうちょっと様子を見ても連下。

△ピクシーナイト

 後はこちらも実力は間違いないが追い切り面でそこまでの…というところかな。もう一戦様子を見ての連下。ただ高速馬場で考えれば前後半でどちらも質的に高いレベルのものを持っているからこそスプリンターズSを完勝できるわけでね。中山1200で33.3-33.8と平均、11.7 – 10.6 – 11.0 – 11.1 – 11.3 – 11.4と淀みなくL1もほとんど落とさず。これでまずまずのスタート、レシステンシアを行かせて2列目のスペースを維持して3~4角でそこを詰めながら直線外と完璧に運んだとはいえ、L1で突き抜けて2馬身差完勝は立派。このパフォーマンスを引き出せれば、ここで完勝しても良い馬なのは間違いない。香港での不幸な大事故もあったし、前走の京王杯スプリングCも徐々に戻してはきたとは思う。条件はここ2走よりも良いので重い印も悩んだが、連下にした。

×エイシンスポッター

 後は結構悩んだヒモ枠にエイシンスポッターを拾っておく。まあ正直後ろからとなるとリスクが大きいレースだし、嵌らんとというのはあるが枠的に内に絞るしかないと思うのでその点では一か八かをやってくるだろうと。イメージ的には3走前のファイナルS勝ちの時の感じかな。阪神1200で34.1-34.2と平均で進めて12.2 – 10.5 – 11.4 – 11.3 – 11.5 – 11.4と淡々とという流れ。後方内から進めて3~4角で内に絞って中団に押し上げてL2で鋭く伸びてL1でヨシノイースターを競り落としてきた。後傾の方が良いと思うので馬場としては軽くてペースが上がり切らない方が良い。その点では噛み合いそうなので、後は後方内内から3~4角での立ち回りで上手くやれるかに尽きると思う。

×ボンボヤージ

 後は穴目でボンボヤージを押さえておく。どうしても小倉の印象が強いし、前走も結構いいい形で噛み合った中で足りなかったので何ともだが…。ただ、高速馬場の方が良いのは確かだと思う。昨年の北九州記念勝ちも32.8-34.1とかなりのハイで11.7 – 10.3 – 10.8 – 11.1 – 11.3 – 11.7と淡々。これで好位の内から上手くスペースを拾いつつとはいえ直線で楽に突き抜けこの条件での強敵タイセイビジョン、ナムラクレア、アネゴハダといったところを問題としない勝利だった。もちろん51kgの斤量も大きかったが、割と高速馬場適性そのものは高いと思う。このメンツだと前を取れる可能性は結構あるので、そこで上手く前目内目を確保できれば、阪神でも超高速馬場で何とか圏内ぐらいは?という穴目での狙い。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのダービーの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着タスティエーラ(4人気)
2着ソールオリエンス(1人気)
3着ハーツコンチェルト(6人気)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単29,810円的中!ご馳走様です!
ハーツコンチェルトをしっかり評価されていたの大きかったですよね

遡って見てみたんですが、皐月賞もクリーンヒットしていて驚愕…↓


こちらも3連単24,780円でしたからね…
世代の能力値を掴んでいますね…恐るべしです…

少し調べてみるとこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d