競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

NHKマイルカップ 2018 出走予定馬:デルタバローズ&石橋脩想定

time 2018/05/03

NHKマイルカップ 2018 出走予定馬:デルタバローズ&石橋脩想定

第23回 NHKマイルカップ(GI)

日程:2018年5月6日()
東京芝1600m

予想用・出走予定馬一覧

デルタバローズ(石橋脩想定)

前走のニュージーランドトロフィーでは9番人気と伏兵的立場ながら3着に食い込み権利を得たデルタバローズがNHKマイルカップに出走予定だ。京成杯では果敢に先行もハイペースの2000mで甘くなった。距離短縮で好位からしぶとく一足を使ってきただけに、あとは府中でそれを鋭く引き出せるのかに注目したい。

前走のニュージーランドTでは結構面白い内容の3着。距離に関してはもうちょっとあっても良いかもしれないが、それよりもやはりトップスピード面がある程度問われる府中でどうかかな。一応前走平均とはいえ47.1-47.1で34秒台までの競馬。33秒前半は意識できないとというのはあるので。

新馬戦1着

東京芝1600m重 18頭3枠5番
1:37.9 49.9-48.0 S^2
12.7-11.3-12.7-13.2-12.9-11.6-11.5-12.0

新馬戦から順を追って進めたい。この時は重馬場のレースではあったが、富士Sの当日なのでそこまで極端に悪くなっていたわけではない。断続的に雨が降り続いていたので午前のこの時点ではややタフぐらいだったのかなと。ペースはかなりのスローだが新馬戦を考えるとバランス的にはそれなりに流れているぐらい。そこからの3F戦となったが11.5が最速でそこまで速いラップではないと。

5番枠からまずまずのスタート、そこから促して先行策をとり、先頭列から最終的に控えて番手。外に出して番手外で折り合いを意識しながら。3~4角では少し掛かりながらの競馬もコントロールして仕掛けを待ちながら馬場のいい外で直線。序盤の早い段階で先頭にたってそこからL2でしぶとく抜け出しここで一気に差を広げ2馬身ほど。最後まである程度追われてはいたが4馬身差の完勝だった。

ここでは重馬場である程度時計が掛かっていた状況、それでもしっかりと先行、中だるみ地点では掛かっていたがしっかりと追い出されて加速して突き抜けたように1枚上。また決して低レベル戦ではなく、2,4着馬は芝で勝ち上がっている。比較が難しいレースだが、ひとまず後半勝負で抜け出し圧倒してきたのは評価したい。

京成杯(GIII)13着

中山芝内2000m良 15頭6枠10番
2:02.9(+1.7) 59.7-61.5 H^2
12.5-10.7-12.2-11.8-12.5-12.4-12.1-12.5-12.3-12.2

2走前の京成杯は厳しい流れに巻き込まれて甘くなってしまったかなと。1.8とかなりのハイペースだし、L4最速で後半の仕掛けもそれなりに早かった。とはいえ前半の基礎スピード面をかなり高いレベルで問われているし、そういう厳しい流れで皐月賞3着をもぎ取ったジェネラーレウーノが相手だったので。

10番枠からまずまずのスタートを切っていたがそこからすでに掛かりながらでコントロールを意識しつつ下げて好位。道中もこのペースで掛かり気味、手綱を引っ張って進めて3角に入っていく。3~4角でも好位の外からだが促しながらも反応が乏しく、2列目に並びかけられないまま3列目で直線。序盤で早々に苦しく失速、下がっての13着惨敗だった。

まあここまで速すぎると厳しかったかもだが、この流れでも掛かりながらだったしスタートを切った段階で噛んでいたのでその辺も踏まえると、少なくとも気性的には適正距離ではなかった可能性が高いのかなと。

ニュージーランドT(GII)3着

中山芝外1600m良 15頭2枠2番
1:34.3(+0.1) 47.1-47.1 M
12.5-11.1-11.6-11.9-12.0-12.1-11.6-11.4

前走のニュージーランドTは少しトリッキーな流れになりながらも結構うまく立ち回ってきたな、という感じ。ペースは平均で流れているが、風の影響もあったと思うが3~4角では結構緩んでいてそこから2F戦でL1最速という変な競馬になった。機動力が問われたし、前半の基礎スピードももちろん平均、47.1なので問われている。

2番枠から五分のスタート、そこからある程度促しながら先行争い、そこから最終的には好位の内を確保する。道中は比較的折り合って進めて好位の内目で3角。3~4角でもエントシャイデンの後ろと難しい位置だったが直線入りで外に出す。直線入りで反応してしぶとく伸びかけるがL1では甘くなって外差し2頭に屈した。

L1最速の流れなので内で我慢してそこから加速していくという形では難しい流れだったとは思う。ただ内で我慢しながら直線で外に出すタイミングは結構よかったと思うので、L1でもう一段加速というところまで持っていけなかったのは確かなのかなと。それでもこのレースは基本的に前目で流れに乗っていた馬を評価したいというところはあるので怖さは少しある。

2018NHKマイルカップへの展望

あとは軽い馬場でトップスピードの質を問われたときにどこまで対応できるか…である程度変わってきそう。ひとまずいえるのは前走のNZTでそれなりの流れに乗っていけた、基礎スピード面はまずまず。また要所で加速できるのでギアチェンジ面含めて結構器用。京成杯では折り合いを欠いていたのでそこに不安もあるが、前走でそこも解消してきた。決定的な決め手には欠けるんだけど、前走の内容からそれなりにはやれるかも?というのは感じるところ。馬券までとなると内枠が欲しいし、それなら折り合いを気にせず出していけるというのと、要所の反応を活かせるというのも大きいかな。素材的には見劣るとは思うので、あとはうまく立ち回って時計的にもう少し詰めることができれば。血統的にはハーランズホリデー経由のストームキャット系×ダンジグなのでノーザン同士の配合。トップスピード戦への適性は微妙だが基礎スピードはある程度期待してよさそうか。ただ、狙うとしても3着ヒモまでとしておく。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d