競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

アンタレスステークス 2018 出走予定馬:ディアデルレイ&勝浦確定

time 2018/04/12

アンタレスステークス 2018 出走予定馬:ディアデルレイ&勝浦確定

2018アンタレスステークスの出走予定馬

第23回 アンタレスステークス(GIII) 阪神ダ1800m

日程:2018年4月15日()

予想用・出走予定馬一覧

ディアデルレイ(勝浦確定)

昨年秋から福島民友カップ、師走ステークスとオープンと区別を連勝してきた実力馬ディアデルレイがアンタレスステークスに出走予定だ。ただここ2走は重賞で積極的な先行策、逃げの手もなかなかかみ合ってこなかった。今回は初めての関西圏への遠征もあり、この状況で自分の競馬をどこまで貫けるか。

師走Sだけやれればもうちょっとやれそうな気はするんだがなあ。ただマーチS2着も踏まえて少し力の要るダートのほうが合っているかなとは思うので、高速ダートの阪神1800でとなるとどうか?というのはあるかな。

師走S(OP)1着

中山ダ1800m良 16頭2枠3番
1:52.0 49.7-49.7 M
12.6-11.6-12.6-12.9-12.6-12.6-12.3-12.1-12.7

3走前の師走Sから振り返る。この時はこの馬らしからぬというか、ペースをしっかりとコントロールして要所で加速して突き放す競馬だった。平均からのL2最速戦で中山にしては12.1とL2で速いラップを踏んでいる。

3番枠から好発から押してしっかりと先行策、外の各馬もある程度競ってくるが楽に支配してハナを取り切る。向こう正面では息を入れて引き連れて団子状態に近い形で3角へ。3~4角でじわっとペースを引き上げていきながら出し抜いて直線。序盤で唯一食らいついたシャイニービームも引き離し、L1でも差を広げ続けての完勝だった。

ここまで強い競馬を平均ペースでやってくるとは思わなかったのが正直な感想。ペースをコントロールしてそこからコーナーでしっかりと加速していきL2で一気に勝負を決める。思ったよりメリハリのある競馬で要所で脚を使えたのは良い材料だが、やはり冬場の時計が掛かる中山でのもの、というのはあるかもしれない。

マーチステークス(GIII)7着

中山ダ1800m良 16頭4枠7番
1:52.8(+0.7) 49.3-50.4 H^1
12.4-11.5-12.5-12.9-12.4-12.6-12.6-12.4-12.8

前走のマーチSは物足りない競馬になった。確かに1.1とややハイなのだがこれぐらいはそこまで問題ない範囲のハイだし、甘くなるのが早かったかなあという印象。

7番枠からまずまずのスタートを切って押して主張、じわっとハナを取り切るがペースはそこそこ速い。それでも2角過ぎではコントロールして息を入れながら3角。3~4角では手が動いているが手ごたえいまいちで直線。序盤で甘くなって2列目、L1では下がっての7着完敗だった。

ん~もともと昨年のマーチSでも超ハイの流れの中でしぶとく粘れていた馬なので、正直この一戦で甘くなったのは気がかりかなあ。基礎スピード自体は持っていた馬だしね。L5最速タイなので、仕掛けのタイミングが早くなってしまったことが影響している可能性はあるかもしれないが、昨年も仕掛けそのものは早かったと思うしなあ。ちょっと物足りない負け方だった。

東海ステークス(GII)9着

中京ダ1800m良 16頭5枠9番
1:53.5(+1.7) 49.5-50.3 H^1
12.7-11.1-12.9-12.8-12.0-12.2-12.7-12.4-13.0

2走前の東海Sも物足りない負け方になってしまった。ペースはややハイ程度だがL5最速で後半はポテンシャル戦。力の要る馬場で少し楽しみだったんだが結果が出なかった。

9番枠から坂スタートで五分、そこから様子を見ながらテイエムジンソクを行かせて2列目外で進めていく道中もそこからコントロールして2列目の外目で進めていたが外からアスカノロマンが絡んできたので少し前に行って番手に押し上げてロンスパを作る格好に。3~4角でも番手外からテイエムに食らいつこうとするが4角の地点で脚色微妙、2列目で直線。序盤で下がって3列目、L1で甘くなっての9着完敗だった。

ここでは2列目で入っていたが結局外からけしかけられる形で早めに動いてロンスパになったのもあったと思う。基本的にロンスパで後半勝負になると苦しんでいる印象ではあるし、テイエムジンソクにレースを支配されたうえで勝負を仕掛けていく形になったのは痛かったかな。ただそれにしてもここ2走は悪くない条件で崩れてしまっているので不満かなと。

2018アンタレスステークスへの展望

う~ん…正直良馬場ならちょっと怖いかもと思っていたがこれで高速ダートになってしまうとなあ。5走前のラジオ日本商が不良の高速ダートで先行して甘くなるのが早かったし、過去の実績を見ても1800では高速ダートで結果が出ていない。東京マイルでは1:34.6と稍重でも軽いダートの中でクインズサターンを圧倒しているし、高速ダートでもやれそうな気はするがそれでも近走は力の要る馬場で結果が出ている。3走前の師走Sのようにうまく平均でコントロールして仕掛けを待つ形が理想かな。中盤少し息を入れてワンテンポ仕掛けを待ってL2最速、そういう競馬でかみ合えばだがここ2走の内容がよくないので狙いにくい。状態が上がってくれば連下でヒモ穴狙いまで。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d