競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

皐月賞 2018 出走予定馬:エポカドーロ&戸崎想定

time 2018/04/11

皐月賞 2018 出走予定馬:エポカドーロ&戸崎想定

2018皐月賞の出走予定馬

第78回 皐月賞(GI) 中山芝内2000m

日程:2018年4月15日()

予想用・出走予定馬一覧

エポカドーロ(戸崎想定)

未勝利、あすなろ賞と逃げて連勝、スプリングステークスでは番手で進めて2着と賞金を積んできたエポカドーロが皐月賞に出走予定だ。前走スプリングステークスでは2番手で進めてしっかりと抜け出したところに外からステルヴィオの強襲を受けた。とはいえペースを引き上げても結果を出してきた実力馬、本番の皐月賞ではどういう競馬を展開するかに注目だ。

戸崎がなあ…。まあ馬のタイプ的にそんなに気にしなくていいと思うんだけど、そう思っていたら出遅れたりするし難しいわ。中山1800よりは2000のほうがいいと思うし狙いたい馬なんだけどなあ。

スプリングステークス(GII)2着

中山芝内1800m良 13頭4枠5番
1:48.1(+0.0) 47.8-48.5 M
12.4-11.3-11.9-12.2-11.8-12.1-12.4-12.2-11.8

まずは前走のスプリングSから振り返りたい。コスモイグナーツの単騎逃げで平均だが番手のこの馬の位置で測っての実質ペースで見れば大体49秒前半ぐらいの入り、ややスロー~かなりのスローぐらいだとみている。そこから3~4角でじわっと詰めているしスローロンスパに近い形かなと。

5番枠からまずまずのスタートを切って坂スタートでもすっと先行策をとれるが内のコスモイグナーツが激しく主張するので行かせて番手で進めていく。2角からコスモが単騎逃げの形に持ち込むので番手で離れた位置で実質的に逃げの形、レースを作る。向こう正面ではまだ離れた位置で進めて実質スローで3角辺りからじわっと差を詰めていき、4角で仕掛けながら外目に誘導して2馬身半ほどまでに差を詰めて直線。そのまま一気にコスモを捕えて堂々先頭、L1でステルヴィオも並びかけて、わずかに及ばずも3着以下を圧倒する2着だった。

内容的にみてもスローロンスパの形だし3~4角でおそらくある程度動いて捕まえに行っていることを考えても後半のポテンシャル面を高いレベルで問われた一戦のはず。その流れでしっかりと長く脚を使って最後までしぶとく、要所での鋭さというよりはL1までしぶとくしっかりと脚を維持してステルヴィオ以外は突き放した。これはなかなかのインパクトだし、ステルヴィオが思った以上に強かったけど、中山1800だと坂スタートなのでどうしても前半の基礎スピード面を活かしにくい面がある。そう考えると後半勝負の割合が強い中でここまでやれたのは結構いい材料だと思う。

あすなろ賞(5下)1着

小倉芝2000m稍 12頭1枠1番
2:00.8 60.5-60.3 M
12.3-10.9-11.5-13.0-12.8-12.7-12.4-11.7-11.7-11.8

個人的に面白かったのがこのあすなろ賞。雨で稍重馬場の中、ペースは平均だが前半3Fが速く34.7で、そこから中盤でかなり緩めていて中弛みからの3F戦でポテンシャル勝負だがラップ的に落としてない。

1番枠から好発を切ってそこから押してハナを取り切って、外の各馬の様子を見ながら最序盤は少しコントロールしていたが、外のラスエモーショナスが絡んできたのでペースを少し上げる形で前半はちょっと早くなった。ただ向こう正面ではペースをコントロールして息を入れながら3角。3~4角でも前で余裕をもって馬なりで進めてペースを引き上げる。そのまま特に促すことなく直線。序盤で追い出されてしっかりと突き放し、ラストまで後続を全く問題とせずの圧勝だった。

ここでポイントになるのは脚の使い方になる。入りの1000で見れば60.5でまずまずのペースだが、3Fで見れば34.7とかなり速い脚を使いながら2角でしっかりと息を入れることができている。そこからまた再加速してポテンシャルを引き出していることからもギアの上げ下げのうまさ、速い脚でポジションをとってそこから息を入れてペースを支配できる強みがある。また息を入れて後半要素も高いレベルなのはここ2走で見せている。距離に関しては正直かなり融通が利くタイプだろうと。

新馬戦3着

京都芝外1800m良 10頭6枠6番
1:50.9(+0.5) 51.2-46.0 S^5
12.6-11.7-13.2-13.7-13.2-12.3-11.6-11.3-10.8

新馬戦では超高速馬場だった中で極端なトップスピード戦となった。5.2と超超超スローで、ラップ推移的にみてもL3ですら11.6と速いラップとは言えず、直線の2F勝負でL1最速10.8。切れ味がなければ話にならなかった一戦だ。

6番枠から五分のスタート、そこから二の足良く押して先行策、楽に番手を確保する。ただ道中ドスローの流れを作ってしまって折り合い重視。3~4角でもペースを上げずに直線。序盤で追い出されてこの馬なりには反応しているんだが前が加速していくので置いて行かれる。L1の最速地点でも伸びがなく最後まで差を広げられての完敗だった。

直線での極端な切れ味勝負になったことで追い出されても離される一方だった。瞬間的な切れ味を要求されてしまったしここで結果が出なかったのはそういうことだろうと。後半特化でそれも質的なものを究極レベルで要求されてしまうと苦しい。

2018皐月賞への展望

正直ここ3走から判断できることは、オーバーペースになりにくいし、入りが速くてもペースダウンさえできれば後半も脚を使えるというのはかなりの強みだなと。今回レースを作るのはこの馬かケイティクレバー、アイトーンの3頭のどれかだと思うし、この3頭の中で基礎スピード的に一番高いのはまずこの馬だと思う。あすなろ賞は着差以上に強かったと思うし、ギアの上げ下げが上手いタイプなので仮に前が飛ばしたなら前走みたいに無理せず離れた2,3列目というのも可能だと思う。あえて言えば上昇度という点では叩き台のステルヴィオに差し切られているようなのでその辺りは微妙なところ。適性的に2000より長い方がいいとは思うし、スプリングSはどうしても坂スタートで勢いをつけにくい面もある。勝ち切れるかまではともかく、勝負できるだけの武器である基礎スピードとペースダウン、後半のポテンシャルを総合的に高いレベルで持っていると思う。枠次第ではチャンスのある一頭だが、まあ今回のメンツならそういう馬が多いしサンリヴァル辺りとどう判断するかかな。サンリヴァルも地味なだけで総合的にみればかなり強いと思っているので。先行勢ではこの2頭を軸に考えたいかな。

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

第78回 皐月賞(GI)

新聞の印に惑わされたくない方へ
【買うべき穴馬はコレ!】
万券ハンターの買い目を大公開!

ここをクリック!

━━━━━━━━━━━━━━━

「新聞にはまったく印が打たれていませんでした」
「なんでこんな人気のない馬から買えるんですか」

凄腕の万券ハンターと提携している【暴露王】のもとには、こうした驚きのメールがよく届きます。

▼ ▼ ▼

しかし、3連単で万券を獲ることはそれほど難しくありません。

重要なのは、

作られた『虚構の人気馬』を把握と、誰にも気づかれない『人気薄=激走馬』を知ることです。

そもそも、陣営の“ホンネ”というのは、なかなか表に出てこないものなのです(オーナーへの配慮、人気になってマークされるのを嫌気)。

“情報力・執念・視点”の違いをウリとする【暴露王】が、凄腕の万券ハンターと提携し、どこまで陣営の本音を掴んでいるかは、レース当日に買い目と根拠、結果をみていただければ一目瞭然でしょう。

▼最近も凄穴◎・激走○で高額的中続出!▼

3月20日 高知5R
『第20回 黒船賞』
◎ブルドッグボス
△エイシンヴァラー
(9人気・単勝234.3倍) ←強烈!!!
○キングズガード
3連単 29万0640円
3連複  1万4200円
━━━━━━━━━━━━

3月10日 阪神11R
◎タガノエスプレッソ
(9人気・単勝33.4倍)
△サトノファンタシー(4人)
△ラテンロック(6人)
3連複 4万4340円
馬 単 2万2030円
━━━━━━━━━━━

3月3日 中山11R
『第13回オーシャンS』
◎ダイメイフジ
(1人気・単勝5.0倍)
◯キングハート
(10人気・単勝31.3倍)
△ナックビーナス
(2人気・単勝5.1倍)
3連単13万4890円
3連複 1万3740円
━━━━━━━━━━━

2月26日 中山11R
『第92回中山記念』
◎マルターズアポジー
(6人気・単勝14.1倍)
○ウインブライト
(2人気・単勝5.3倍)
△アエロリット
(5人気・単勝7.4倍)
3連単 4万1500円
3連複   8640円
━━━━━━━━━━━

今週限定の買い目を入手!

今週ご登録頂いた皆様には、目玉重賞『皐月賞(GI)』を初めとして、万券ハンターだからこそ知っている“ヒミツの話”を【毎週無料】でコッソリ教えます!

買い目もしっかり提供させて頂くので、週末は【暴露王】からのメールを待つだけで問題なし!

今週の週末から、「本物の情報」で皆様の馬券ライフを180度変えてみせます!

▼詳しくはこちらでどうぞ!▼

本物の【凄穴馬情報】を無料公開
【買うべき穴馬はコレ!】
完全無料・皐月賞

━━━━━━━━━━━━━━━

何悪。分析note2023



Links

%d