競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

マーチステークス 2018 出走予定馬:アルタイル&田中勝確定

time 2018/03/22

マーチステークス 2018 出走予定馬:アルタイル&田中勝確定

マーチステークスの出走予定馬展望

第25回 マーチステークス(GIII)

日程2018年3月25日()

コース阪神芝外1800m

予想用・出走予定馬一覧

アルタイル(田中勝)

タフな流れのバテ差しで台頭、ポルックスステークスでは強敵を撃破したアルタイルがマーチステークスに出走予定だ。前走ポルックスステークスではここでも人気の一角となるセンチュリオンらをまとめて差し切る強烈な末脚を披露。厳しい流れの中でも末脚を引き出せる魅力を前面に出して重賞も掻っ攫えるか。

57kgというハンデは厳しいところだが、条件的にはマッチしている。厳しい流れの中でのバテ差しが身上でトップレベルでも基礎スピードで見劣って差し損ねることはあってもばてる感じはない。福島民友Cでは完敗したが中山1800ならディアデルレイ相手でも面白いかも。

ポルックスS(OP)1着

中山ダ1800m良 16頭1枠2番
1:52.4 49.3-50.8 H^1
12.7-11.4-12.5-12.7-12.3-12.1-12.4-12.9-13.4

前走のポルックスSは強敵相手に問答無用、という感じの圧倒的な競馬だった。ペースは1.5でかなりのハイに肉薄、ラップ推移的にはL4最速で仕掛けも早く前半の基礎スピードを高いレベルで問われたうえでの後半のポテンシャル勝負となった。

2番枠からまずまずのスタートを切っていたが促しつつも前には行けず、前半で無理をせずに中団馬群の内目で進める。向こう正面でも前が引き離し気味に進める中で中団の内で進めながら3角。3角地点最速という流れでここで最内をロスなく立ち回って好位列に押し上げる。4角でそこから外に持ち出して3列目で直線。序盤でしぶとく伸びて2列目に近いところまで来る。L1でバテ差しズドンとラインルーフを撃破した。

まあ噛み合った面は多分にあるんだが、それでもハイペースの流れを中団で追走しながら最速地点の3角でロスなく立ち回りつつ4角以降の減速ラップで外からジリジリと最後までばてずに差し切った。これまでの内容からもエンジンがかかってからの減速地点での踏ん張り、ポテンシャルに関しては高いレベルのものを見せるようになっていて、3歳時とはタイプが別の馬になっている。ハイペースでのバテ差し馬に変わってきたかな。ロスがあったとはいえセンチュリオンを楽に撃破したのは評価したいところ。ただ終始右手前で直線は走っていたのでここは気がかりな面かなと。

福島民友カップ(OP)1着

福島ダ1700m良 14頭8枠13番
1:45.5 48.8-50.0 H^1
6.8-11.0-12.0-12.7-12.6-12.3-12.6-12.4-12.7

福島民友カップでは外から勝ちに行く形になったが届かず、ディアデルレイに敗れたがそれでも強い競馬だったと思う。1.2でハイペース、ラップ推移的には少し息が入ってからのL4最速戦。スパイラルカーブで3角が緩やかな分ここでペースが上がってロスが、という形にはなっていると。

13番枠からやや出負け、そこから挟まれたので結果的に後方からの競馬となってしまう。1~2角でもハイペースの流れで外々を回しながら向こう正面。ここでも後方外で我慢しつつ3角を迎える。3角で外から勝負に行くディアデルレイの2列後ろから外々を回して直線。序盤で中団列からしぶとく伸びて好位列まで、L1でもう一段伸びたかったがここで少し甘くなって最後は外からブライトアイディアに差し切られた。ここでは外枠でもあったし前半で不利を受けて後ろからになってしまった、1~2角のロスもあったし3~4角もロスが大きかった。まあブライトアイディアには後ろから差されているからその辺りは少し微妙なところだが、全般的に1700ではちょっと忙しかったかなという感じはある。マリーンSでもテイエムジンソクに圧勝されたが後方で進める形から脚は使うけど前半がネックとなっている感じだった。小回りの1700だと基礎スピードタイプに押し切られてしまう感覚かな。

師走ステークス(OP)8着

中山ダ1800m良 16頭5枠9番
1:52.9(+0.9) 49.7-49.7 M
12.6-11.6-12.6-12.9-12.6-12.6-12.3-12.1-12.7

2走前の師走Sでは1800m戦で平均にコントロールされて4角~直線前半で加速していく過程となっている。L2最速12.1と力の要る馬場でそこそこ速いラップを問われた。

9番枠から五分のスタート、そこから促しつつ好位を確保していく。向こう正面では好位の内目で脚を残せる形だがここでペースが上がらず団子状態で3角に。3~4角でも好位の内内でスペースを見つけながら4角で追い出して直線で外と結構悪くない入り方。序盤で追い出されるが伸びあぐねる。最後まで右手前を換えずに伸びあぐねての8着完敗だった。

ここでも終始右手前で走っていて要所で良い感じで直線を向けているのに反応できずに伸び切れなかった。右回りで加速していくというのがあまり得意ではないのかもしれないなと。左回りのBSN賞ではしっかりと手前を換えて最後まで伸びてきていたし直線入りでも動けていたからね。ロンスパのポテンシャル戦なら気にならないが、加速していく競馬になるといい脚を使えずに苦しんでいる感じはある。

2018マーチステークスへの展望

昨年のマーチステークスでも厳しい流れの中で差し込んできているし、基礎スピードも高い上でポテンシャルが高い。1800m戦なら基礎スピードだけで押し切られないと思うし、ハイペースに上がり切れば最後まで脚を使ってくるというのは魅力。昨年でも外目を回してのロスもあったしL1の伸びはディアデルとの差を詰めるレベルだったからね。対ディアデルでのハンデは無くなるが流れてしまえば適性的な不安は少ないのかなと。ただ師走Sが不満だったように、コントロールされて3~4角で加速して行く形だと右回りで右手前しか使わない傾向のこの馬だとスムーズに動けずに伸び切れないのかもしれない。今回は多分流れるメンバーだと思うのでそこはあまり気にしないでおきたいが、馬券的にはディアデルレイとの比較でも噛み合えばチャンスはある一頭だと思う。枠次第だが連下では押さえたいかな。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d