競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪急杯 2018 予想:本命06レッドファルクス

time 2018/02/24

阪急杯 2018 予想:本命06レッドファルクス

2018阪急杯の予想

阪神11R 阪急杯(GIII) 芝内1400m
馬場想定:良、かなりの高速馬場想定

展開予想

土曜は開幕週にしては悪くない予想の入りだったと思うけど、正直想定とは全然違う馬場の軽さではあったなと;。土曜のラップ推移を見てもまず高速馬場は間違いないと思う。各騎手も探りながらなので入りが遅くなっているが、その分内回りでも相当速いラップを踏んでいることが多いし、これなら超高速も視野に入れないといけないぐらい。いずれにせよ現時点ではかなりの高速馬場としておく。この面子ならまともに流れれば19秒台は出るし、余程スローでもなければ20秒前半は確実に出してくるんはないかな。

予想動画は今週はお休み予定です、すみません。展開予想だがアポロノシンザンが大外8枠を引いたので思い切って内に切り込みながらハナを主張、まず楽に取り切ると思うが敢えて言えばダイアナヘイロー武豊が思い切ってハナを競ってくる可能性はある。テンの速さはアポロノシンザンが1枚上だと思うのでこれが行き切る想定は変わらない。それを見ながら2列目でニシノラッシュ、ムーンクレスト、ディバインコードあたりが進めていく。多分ペースは途中で落ち着くと思うし前半はそこそこ流れるが中盤で少し息が入るイメージ。イメージ的には34.0-11.8-34.2ぐらいの感じで1:20.0前後としておく。平均で基礎スピードを持ち機動力がある程度高いレベルの馬か、トップスピードの質、持続力をかなり高いレベルで持っている馬か。

予想

◎06レッドファルクス
〇02シュウジ
▲16アポロノシンザン
△04ペイシャフェリシタ
△17モズアスコット
×03ミッキーラブソング15カラクレナイ
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎レッドファルクス

馬場を見てこれは本命だなと迷わないつもりだったが、やっぱり川田だとタイプ的にちょっと悩んだ。それでもこの馬場ならこの馬と。トップスピードの質、持続力…末脚の絶対量が抜群に高く、トップスピード戦ならまず崩れようがない。しかも重馬場ではあるが京王杯スプリングCでは36.4-34.2と超スローからの12.3 – 12.6 – 11.6 – 11.1 – 11.5とギアチェンジを問われた中で中団から鋭く動いてきたので、思った以上にギアチェンジも持っている。後半要素は間違いないので後は前半で削がれないかどうか。高速馬場の方がこの馬は後半勝負で後傾に持って行きやすいと思うし、安田記念も45.5-46.0の平均とはいえ絶対的には速い流れの中で11.6 – 11.6 – 11.0 – 11.3 – 12.1とL3最速から直線外への誘導でワンテンポ待たされながらL1までサトノアラジンに遜色ない脚色を維持して差し込んできた。今回は展開は恐らくアポロノシンザンが支配するパターンだと思うので3~4角で緩められて一気に出し抜かれるリスクがあるが、この馬自身はギアチェンジを持っていてトップスピードの質もある程度高い中で、TS持続が破格レベルにある。馬場が悪化して前半で消耗する形が一番厄介なパターン(宮記念とかマイルCS)だと見ているので、この条件なら川田でも頑張ってほしい。ただミルコじゃないというだけで少し不安は出てくる。ミルコはこの馬に対して後半は絶対の信頼を置いて乗ってくれたからね…。仕掛けでビビッて差し損ねるパターンだけは避けてほしい。

〇シュウジ

理想を言えばもう少しだけ時計がかかった方が良かった。ただ高速馬場自体は苦手ではないはずで、要は前半で無理に前に行きすぎないこと、そして無意味に下げ過ぎないこと。このバランスを取ってくれれば問題ないはず。ニューイヤーSで見せたようにマイルでも47.5-47.0と平均からの11.7 – 11.8 – 11.8 – 11.5 – 11.9とL2最速、中団の内内から直線で進路確保で後手を踏んで出し抜かれながらも外に出してからスッと加速して伸びてきての2着。レベルは微妙だしマイルはちょっと長いとは思うが、それでも要所で動ける馬。阪神Cを勝った時が34.9-35.4と平均から11.3 – 11.6 – 11.6 – 11.3 – 12.5とL2で再加速という中で好位の内内から直線で外目に進路を取ってしっかりと伸びてきた。ここではイスラはもちろんダンスディレクターやフィエロといったトップレベルの馬たちを相手に強い競馬だった。近走が不安定だが後ろに固執しすぎたり、ハイペースなのに前にいったりと噛み合わない競馬が続いていた。総合力が本来高い馬なので、適度な流れの中でしっかりと好位ぐらいを確保、要所で加速が問われればギアチェンジも持っている、総合力で勝負したい。後は出遅れないようにしたい。

▲アポロノシンザン

レッドファルクスかこの馬で少し悩んだところはあるが、こちらはやはり前走の阪神カップの敗戦の内容に不安が残る。もちろん33.6-34.7のペースは厳しい流れだが、この馬自身は新潟の1400で33.4-35.2とかなりのハイで進めて10.8 – 11.2 – 11.6 – 11.4 – 12.2とL2再加速で出し抜いてビップライブリーを撃破できているように多少厳しい流れなら問題ないはず。ただ、ハイペースだけでなくスローにコントロールしても強い馬で、山陽特別では1000万下レベルとはいえ逃げて34.8-34.1とスローにコントロール、11.3 – 11.6 – 11.3 – 11.0 – 11.8のラップ推移で後続を突き放す完勝。スローすぎると今回は強敵が多いがある程度コントロールする意識で入れれば。総合力の高い逃げ馬なので。

△ペイシャフェリシタ

穴目でこの馬。前走のカーバンクルSも悪くないが面白いのが浜松S。これが直線だけでぶっちぎる競馬。中京1200でペースも33.4-34.2とハイペースだが11.9 – 10.5 – 11.0 – 11.5 – 11.4 – 11.3とL1で11.3とこの馬は落とさず突き抜けてきた。中団外から後半しぶとく最後まで脚を使ってきたし、後半型の競馬で良さが出ているなら距離も1400ぐらいが合う可能性が高い。今の高速阪神で1400で平均を好位~中団、シュウジを目標に進められれば面白い。シュウジより前を取れればなお良し。

△モズアスコット

前走は高く評価したいのだが、今回は枠順が難しくなりそう。外外を回されてしまうと開幕週ではなかなか差し切りにくい。ただ前走の阪神C自体は33.6-34.7とかなりのハイを中団の外目で追走して積極的に出し切る形に持ち込んで甘くなった物の強敵相手に4着と悪くない。今回はあれよりはペースが落ち着くかなと思うし、これまでのパフォーマンスを見てもあまり前半急かされない方が後半のTS持続に繋げてくるイメージ。連下では押さえておきたいかな。

×ミッキーラブソング

近走はちょっと1200を意識しすぎな感じで、1200だと基礎スピード的に苦労している感がある。2走前のタンザナイトSで結果が出たのも34.7-34.1とややスローで前半の入りが楽な中で好位につけられたことが大きいだろう。本来は1400ぐらいの方が良いと思うのでこの枠で上手く噛み合えば。レッドやシュウジといった目標を作れる枠の並びも好感で3着ぐらいで差し込んでくれば。

×カラクレナイ

まあこれ以上の評価はしないつもりだったので、後は消すか拾うかというところで拾うということに。とりあえず軽い馬場の方が合っているとは思っていて、前走のシルクロードSなんかも悪くはないんだがL1で甘くなったのは少し力の要る馬場になってしまったのかなと。フィリーズレビューでは33.5-35.5とかなりのハイを後方から鋭く伸びてきたし、バテ差しというよりは伸び始めのタイミングが早いタイプで、ハイペースの中でいい脚を使ってくるイメージ。モーニン辺りとの比較で悩んだんだけど、これだけ軽い馬場だとこちらを上位に取りたいかな。

 



最強の関西情報社チェックメイトは

勝負の関西馬情報で

京都記念【1万6450円】的中
東京新聞杯【2万7390円】的中
AJCC【2万4620円】的中
など重賞競走で万券的中をお届け



阪神競馬開幕週も関西馬で獲る

第62回 阪急杯 (G3)

 


昨年は人気薄関西馬が248万馬券を演出

今年も勝負の関西馬と人気薄大ヤリ穴馬で
★万馬券決着が濃厚★

 


最強の関西情報社チェックメイトが
導き出した

阪急杯・3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!
【先着100名様限定】

 



2018年も勝負の関西馬情報で!

京都記念【1万6450円】的中

東京新聞杯【2万7390円】的中

AJCC【2万4620円】的中など!

毎週のように重賞競走で万券的中を連発!!

※以下、一部の的中を抜粋

・2月11日(日)京都11R 京都記念【1万6450円的中!】
・2月10日(土)京都3R 3歳未勝利【1万8640円的中!】
・2月4日(日)東京11R 東京新聞杯【2万7390円的中!】
・2月4日(日)京都9R 山城S【1万0240円的中!】
・1月27日(土)京都1R 3歳未勝利【6万6250円的中!】
・1月27日(土)京都1R 3歳未勝利【2万3940円的中!】
・1月27日(土)中京2R 3歳未勝利【1万0910円的中!】
・1月21日(日)中山11R AJCC【2万4620円的中!】
・1月13日(土)中京8R 4歳以上500万下【1万1140円的中!】
・1月8日(月)京都10R 羅生門S【2万7420円的中!】
・1月7日(日)京都8R 4歳以上500万下【1万1900円的中!】
・1月7日(日)京都7R 4歳以上500万下【2万6170円的中!】
・1月7日(日)京都5R 3歳未勝利【1万3810円的中!】
・1月6日(土)京都1R 3歳未勝利【1万5300円的中!】

的中馬券に直結する関西馬情報を専門に扱う【チェックメイト】だからこそ入手できる、オフレコ級の大ヤリ関西情報さえあれば、今週の阪急杯でも高配当馬券が狙える!!


今週の阪急杯も……

勝負の関西馬と人気薄大ヤリ関西馬で万馬券決着が濃厚!

的中馬券に直結する関西馬情報を専門に扱う【チェックメイト】であれば、

狙ったレースで万馬券を仕留める事は決して難しい事ではありません!!

阪急杯・3連単勝負買い目
無料入手方法はコチラ!!
※コチラのキャンペーンはチェックメイトを初めてご利用の方限定です。

 

何悪。分析note2023



Links

%d