2019/02/02
ニュージーランドトロフィー2026予想
中山11R 芝外1600m
馬場想定:良~稍、標準馬場想定
風向想定:南南西3m/s想定
馬場・風向き
馬場は金曜正午では良馬場だが、午後からそこそこの雨。一旦重馬場ぐらいまでは最悪行くかも。そこから回復して土曜メインの時点では稍重ぐらい、量まで回復する可能性の方が高いとは思う。先週よりはちょっと軽い、ぐらいの感じでそれでも標準馬場想定。風は南南西からなので3角地点が完全向かい風、HSは追い風と言っていい。
展開予想
展開的には内から04ヒズマスターピースが主張、外からは14ディールメーカー辺りも先行策を取りたいが大外枠が鍵。02マダックス辺りが思い切ってハナを主張してくる可能性も、前走芝スタートの中山ダ1200での出足からはあり得るかなと。この辺がハナ争い。05ジーネキングはマイルでは忙しいかなとは思うがある程度前目を狙ってくる、13ガリレアは枠が悪いがこれもある程度前を取りたいだろう。03レザベーション辺りで好位の内、07ロデオドライブも好位辺りになりそうかな。
雨が残りそうなのでペースはちょっと読みにくいが、それでも46.5-46.5ぐらいかな。1:33.0前後で想定、ちょっと幅は持たせる。南南西からの風なので中盤でちょっと緩む可能性の方が高いかな。
予想
◎07ロデオドライブ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△14ディールメーカー
×03レザベーション04ヒズマスターピース
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×
◎ロデオドライブ
本命はロデオドライブで。馬場が超高速とかだと基礎スピードの質で若干不安があったが、まあ馬場が重い中でも新馬戦が強かったので素直に、かな。そこまで前半入らずに、しっかり強気に仕掛けてほしい。
1勝クラス勝ちはなかなかのインパクト。中山1600mで46.6-45.5とややスローからの12.0 – 11.6 – 11.5 – 11.2 – 11.2とL2最速タイで11.2という程度。これで好位の外でコントロールしながら上手く前4頭の後ろでスペースを維持しつつ4角で外に誘導してってのはあったが、一気にL2で先頭列だしそのまま突き抜けて3馬身差。スぺルーチェ相手に3馬身差は立派と言っていい。
新馬戦も重馬場の中山マイルで47.3-47.8と平均からの12.0 – 12.1 – 12.2 – 11.9 – 11.6と少し緩んでのL1最速。ただ仕掛けが遅いというよりは新馬で重馬場で47.3が速かったと思うし、パワー型基礎スピードをこのレベルで要求されても楽に大外から先行して突き抜ける一足を引き出せたという方がいいだろう。
まだ超高速馬場で45レベルで上がってついて行くと?ってリスクはあると思うが、今回の馬場だとそこまでは上がらんだろうと。46-46レベルでも好位~中団で温存して対応できると思うし、まあこの馬場状態で総合的に見てもパフォーマンスは1,2枚は上だと思うので素直に本命にした。
○?
▲?
△ディールメーカー
連下にディールメーカー。まあちょっと枠が悪いかな。外から積極的に良い位置を取って行ってほしい。前走の1勝クラス勝ちは中山マイルで46.5-47.0と平均、11.9 – 12.1 – 11.8 – 11.1 – 12.0とL3-2でギアチェンジの一足は優秀で、これで番手外からL2で食らいついてL1でしっかり前のサーディンランを捕えてきた。まあL1はちょっと落ちたのでここがこのレベルではどうかな?ってのはあるが、基礎スピード+一足を持っている馬はこの条件では警戒しておきたいところやね。内枠なら対抗もあったんだが…という感じ。
×レザベーション
ん~悩んだが二つ下げた。追い切りがもうちょっとほしかったかな。枠自体は良いし前走も少し時計が掛かる中でパフォーマンスを上げてきたので雨が残っても…とは思うが。前走は阪神マイルで47.6-46.7とややスロー、12.2 – 12.3 – 11.8 – 11.2 – 11.4と中弛み顕著からの2F戦で好位の中目から直線で外に出してしっかり突き抜けての3馬身差。同日の2勝クラスが47.8-46.2で1:34.0なのでこのへんとラップ補正で互角と怖さはあるが、もうちょっと時計面を詰める必要があるのでその辺かな。
×ヒズマスターピース
後は軽めにヒズマスターピース。ワンパンチ足りないけど前目でしっかり支配して一足は使える馬なので警戒はしておきたい。前走クイーンCも東京マイルで46.8-45.8とややスロー、11.8 – 11.8 – 11.4 – 11.3 – 11.3と緩んでの再加速。これで逃げての一足は使ったがL1が甘かったのでその辺が鍵。まあそれでもここも自分の形に持ち込める可能性は高いし、南南西の風なので揺るんでの再加速でってケースになりやすいと思うのでね。軽めに押さえておく。


