競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命10アーリントンロウ@小倉2歳ステークス2024予想

time 2024/09/01

小倉2歳ステークス2024予想

中京11R 芝1200m
馬場想定:重~不、極悪馬場想定
風向想定:東南東4m/s想定

馬場・風向き

 馬場は土曜は不良までいったにせよ流石にかなり影響していたと思う。極悪に近いところだが、夏場の中京だし明日も雨は考えるべきで降るならかなり降るのが東海地方だからなあ。極悪ぐらいで想定しておくべきか。風は東南東からなので4角地点が完全追い風になる。

展開予想

 馬場が悪いので展開が難しいね。本気で行けばレイピアの松山が思い切ってハナだろうが、馬場・バランスが読みにくい中で内枠なので、外に誘導しつつどこまで引き上げるか。外のジャスパーディビネもハナを主張してきそう、エンドレスサマー辺りも前目を狙ってくると思う。この辺を行かせつつアーリントンロウが好位外目ぐらいを想定。

 ペースは読みにくいがそれでもある程度は上がってくると思う。34.5-36.5ぐらいで1:11.0前後を想定。

予想

◎10アーリントンロウ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△04レイピア
△08エイシンワンド
×09タマモティーカップ13エンドレスサマー
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アーリントンロウ

 まあこういう馬場の時はある程度割り切って、対応できそうな馬もしくはこの条件で伸ばしそうな馬で勝負。アーリントンロウはどちらかというと馬場は不安だがペースには対応できるだろうというのと、馬場も良いところを選択できそう。

 まず前走の未勝利勝ちは新潟1400で優秀な勝ち方。33.9-35.2とかなりのハイから10.9 – 11.5 – 12.0 – 11.2 – 12.0とL3-2のギアチェンジが強烈。これで逃げて出し抜いての競馬だし、L1はちょっと甘くなったがそれでも2馬身弱と余裕を持っての完勝。ペース自体速いし絡まれて3~4角で息を入れる形からの再加速とこれで前半の総合力を高いレベルで見せてきたなと。脚を使っても勝負所で加速に脚を使えるのは中京1200では魅力。

 新馬戦は京都1400でドスロー、12.5 – 12.1 – 11.4 – 11.5 – 11.2とL1最速で中団外からしぶとく差し込んでの2着と後半勝負でしっかり加速に対応できている。まあ地味だったしこれがベストとは思わんが、こういう競馬も出来ているのは良いし、逃げられなくても外からスムーズなら問題ないかなと。

 今回は逃げるというよりは好位の外ぐらいで温存してほしいし、その中である程度前半で脚を使う形になっても消耗せずにL2で一足で抜けてくるイメージで。馬場だけが不安でそこはもうしょうがないと思っている。

○?

▲?

△レイピア

 後は連下でレイピアを。前走が小倉1200でパフォーマンスだけで見れば1,2の馬だと思う。33.4-34.8とかなりのハイで11.8 – 10.6 – 11.0 – 11.4 – 11.5 – 11.9と単調な基礎スピード戦に逃げて持ち込んで2馬身半差の完勝。この時の馬場が良でもかなり掛かっていたのでこの時計自体はかなり優秀。後はここまでの馬場で時計も相当落ちると思うしその中でシンプルにやれるかどうか。新馬戦はある程度対応したけどレベル的には微妙だし、シンプルな競馬で良さが出た馬なので馬場の影響は結構出ると思うので。松山が思い切ってハイペースで作り切れば、というところかな。連下までとしておく。

△エイシンワンド

 後は連下にエイシンワンドを。まあこれは適性的には正直怪しいけど、前走のインパクトはかなりのもの。中京1200mで35.5-33.7とかなりのスローで12.3 – 11.2 – 12.0 – 11.5 – 11.0 – 11.2とL2最速。出負けからリカバーして番手外から直線の加速でスッと動いて前のクラスペディアに接近、L1で突き抜けての1馬身1/4差だし、3着に1.2秒差と圧巻。まあレベルの問題もあったかもだが後半型の競馬で面白い競馬はしている。こういう馬をここで狙うのがどうか?ってのは難しいところだが、追い切りも良かったし中京1200のこういう馬場での幸ってのは怖いからね。押さえておきたい。

×タマモティーカップ

 後はタマモティーカップを軽めに。前走の新馬勝ちはそこそこ優秀。小倉1200m戦で34.3-34.9とややハイ程度、12.1 – 11.0 – 11.2 – 11.4 – 11.5 – 12.0と単調な流れだが、これで2列目の2頭分外から直線ジリっと伸び続けてねじ伏せた。平凡だが、この時点でもそれなりに時計は掛かっていたし、ペースが上がり切らない中で最後までしぶとくバテずに踏ん張れたところは評価。今回はそれよりも馬場が重くなるとは思うし、その中である程度前を取れれば粘り込めても。

×エンドレスサマー

 エンドレスサマーも軽めに押さえたい。前走の函館2歳Sはスタッツ的にはそこまでだが、対応はした。馬場が重い終盤函館で34.0-35.2とかなりのハイ、11.9 – 10.8 – 11.3 – 11.4 – 11.8 – 12.0と淡々とした流れを2列目の内でジリジリ食らいついて2着にはアタマ差まで持ってきた。時計的にはさほどだが、馬場が重くて坂スタートというか向こう正面全部坂の函館でスッと二の足で入れていたのは良い材料。馬場の良いところも通せるというメリットもあるので軽めには押さえておく。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの中京記念の結果は覚えてますか?


こうなりました↓
結果
1着アルナシーム(5番人気!)
2着エピファニー
3着エルトンバローズ

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単226.7倍的中!ご馳走様です!
エルトンバローズ・アルナシームの指数がズバ抜けていたので、この◎2頭を軸に、相手も3頭に絞って3連単軸2頭マルチ18点でいけたので、大勝ち!
1259%とめちゃめちゃ回収できました!指数上位の馬みんな上位に来たので安心して見てられました笑 人気薄のロングランが入れ替わっていたらさらに大きかったですが、それは欲張りですね笑

良いサイトみつけました…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d