競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命05ライフセービング@札幌11R 札幌日刊スポーツ杯 予想

time 2024/08/17

札幌日刊スポーツ杯(2C)予想

札幌11R 芝2600m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定
風向想定:北北西3m/s想定

馬場・風向き

 馬場はちょっと読みにくいが、追い切りの木曜の段階では重馬場だったので恐らくそんなにパンパンでは無いと思う。難しいがややタフぐらいでとりあえず想定。風は北北西からなので4角地点が完全向かい風。

展開予想

 展開的には外の各馬が主張していく形かなと。ウェイビーやヒシタイカンがハナを主張しながら内に切ってくる。内からはアドマイヤサジーが先行しつつというぐらいなので、ある程度隊列は早めに決まるかなと。

 ペースは落ち着く可能性が高いと思う。61.5-59.5前後でかなりのスロー~超スロー、2:41.0前後かなと。

予想

◎05ライフセービング
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01アドマイヤサジー
△08カフェグランデ
×04ノーブルクライ07ヴェルミセル
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ライフセービング

 本命は敢えてライフセービングにした。この間の札幌でのプルパレイをちょっと後悔していて、ここでライフセービングで適用しようという感じ。

 その現象としては前走の積丹特別勝ち。札幌2600m戦で63.8-59.7と超々スローからの12.4 – 11.9 – 11.5 – 11.9 – 12.0とL3最速。これでコーナーで速いラップを踏んでいる中で中団内から押し上げながら進めて行くのだが、4角でちょっと詰まって待たされて、L1で内から捌いてしぶとく差し切った形になる。ただこれだとロスなく立ち回れたッて考えてしまうんだけど、この馬の場合ある程度エンジンをかけてって方が良さそうだなってのはあるのでこれが必ずしも良かったとは限らんなと。

 未勝利勝ちが阪神の内2200m戦で61.5-59.4とかなりのスローから12.2 – 11.8 – 11.9 – 11.8 – 12.1 – 11.8とポテンシャル戦。これで後方外からL2でぐんと伸びて2番手からL1で突き抜けての1馬身1/4差の完勝。この辺からも割と大味な競馬の方が破壊力のインパクトはある、ってのは。

 札幌はコーナーが緩く長いので、多少ロスがあっても素材面を引き出しやすいってのはあるし、前走は確かに距離ロスは無かったけどタイムロスはあったし惰性をちょっと削いでいた。その辺を踏まえてここで狙ってみる。

○?

▲?

△アドマイヤサジー

 後はこの路線での安定株アドマイヤサジーを。内枠を引いたしこのメンツでこの枠の並びなら割と楽に前は取れると思う。そこからのポテンシャル戦でワンパンチ足りないながらも安定しているのは魅力。前走の横津岳特別が函館芝2600mで稍重、64.0-61.7とかなりのスロー、13.1 – 12.8 – 12.2 – 12.2 – 12.3 – 12.2と4F戦。これで内枠から好位の内、3~4角で中目を通しながらもL1で甘くなった形。まあどうしてもこの辺は甘いので何ともだが、ここもロスなく進められる可能性は高いからね。警戒しておく。

△カフェグランデ

 連下でカフェグランデを。稲城特別が東京2400m戦で強い競馬。62.7-58.2と超々スロー、11.9 – 12.5 – 11.6 – 10.9 – 11.3とまあ難しいが実質3F勝負だし、これで中団外からじわっと進出して直線しぶとく伸び切った。割とスローでのトップスピード戦で良さが出たというのはあるので難しいが、しっかり勝ち切れたのは収穫。4走前の中山2000m戦が6着と完敗なので気にはなるが、これはちょっと噛み合わなかった。59.9-59.9と平均で11.9 – 12.3 – 12.4 – 11.6 – 11.7と2段階加速だが3~4角で落ち込んでいてここで中団の内でもろに我慢を強いられた。ブレーキを踏んでの加速になったし進路も取り切れずにL1で外からジリっとなだれ込んだ形なので、出し切れなかったとは思う。まあまだ何とも言えない面もあるが、このメンバー構成で札幌の2600mならコーナーでそこまで緩まないだろうし、好位の内目ぐらいから勝負出来そうかなと。

×ノーブルクライ

 ノーブルクライを軽めに。阿寒湖特別は札幌の2600mで稍重、時計が掛かる中で60.6-61.6とややハイ、12.7 – 12.4 – 12.3 – 12.1 – 12.1と後半は4F戦。ギアの上げ下げを求められた中で中団外から中弛みの向こう正面で上手く押し上げつつも3~4角はロス。これで結構しぶとく3着と踏ん張った。こちらも詰めは甘い馬だが、この距離で後半ポテンシャル戦だと崩れていないのでね。

×ヴェルミセル

 後は豊のヴェルミセルを。ゴールドシップの仔は札幌でやたら来る印象ではあるので、豊の仕掛けも魅力だし軽めに。前走の横津岳特別は馬場が重すぎてちょっとしんどかった感じはあるし休み明けもあったかなと。もともと2600mで結果を出してきた実力馬なので、まあこの辺で札幌で豊の追い込みってのはちょっと怖いかなと。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着プログノーシス
2着ドゥレッツァ
3着ヨーホーレイク(6番人気!)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単61.0倍的中!ご馳走様です!
プログノーシス・ドゥレッツァの指数がズバ抜け過ぎていたので、この2頭を軸に、3連単の相手も絞れて6点でいけたので、大勝ち!
ちょうど1000%とめちゃめちゃ回収できました!長期休養明けのヨーホーレイクを評価してくれていたのも大きかったです

恐るべし…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d