競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命13ロジアデレード@レパードステークス2024予想

time 2024/08/04

レパードステークス2024の予想

新潟11R ダ1800m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:北4m/s想定

馬場・風向き

 馬場は柳都Sだけの判断にはなるが、正直夏の新潟のイメージよりは若干かかっているかな?というぐらいではある。まあそれでも標準の範囲内かな。風は北からなので3角地点が完全向かい風に。

展開予想

 展開的には外のブルーサンが主張するのは確実。内のピュアキアンがどこまで抵抗するか次第というところだが、そんなに二の足が速くないので難しいところ。多分ブルーサンが外から内に切ってハナを取り切る。それを見ながらロジアデレードが追いかけながら番手外を確保ピュアキアンが2列目の内に押し込まれる形になって、外の2頭を見ながらサンライズソレイユが好位の外目ぐらいになるという読みかな。ソニックスターはダートスタートでどこまで行けるかだが、ひとまず好位ぐらいを想定。

 恐らくペースはそれなりに上がる、という程度で収まるかなと見ている。49.0-50.5ぐらいで1:52.0前後を想定。

予想

◎13ロジアデレード
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01ミッキーファイト
△12サンライズソレイユ
×06ハビレ08ソニックスター
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ロジアデレード

 枠の並びを見て初志貫徹というところかな。新潟は速度を持ってのハナ争いの場合、コーナーがきついので内枠は結構難しい印象。外からスムーズに逃げ馬を見ながら番手でハイペースに入って行って問題ないロジを想定通りそのまま…という感覚かな。

 まず評価したいのは2走前の中山1800m戦2着。重馬場ではあるがそこまで高速ダートでもない。49.2-50.6とややハイで12.7 – 12.0 – 12.1 – 12.5 – 12.6 – 13.4とL5最速なので仕掛けも強い。これで2列目外から3~4角で勝負、外からカシマエスパーダにも並ばれて3頭併走の中で直線左手前。そこでしぶとく食らいついてカシマから1馬身1/4差と頑張ったなと。このカシマエスパーダが鳳雛Sで圧勝しているわけで、この基礎スピード戦でロンスパで踏ん張っていたのは結構印象的だった。同日で高いレベルのレースが無いので何ともだが、古馬1勝クラスよりは明確に上。

 個人的にはもう少し仕掛けが弱い方が良いかなとは思っている。面白いのが未勝利勝ち。東京マイルで良馬場で1:38.7と時期的に考えても結構優秀な時計だがラップが非凡。48.8-49.9とややハイ程度、12.3 – 12.7 – 12.6 – 12.3 – 12.3と緩んでの2F戦で番手から突き抜けて7馬身差。この2着ソレルビュレットが青竜Sで着しているわけでソニックスター比較で見てもパフォーマンス的には上。

 ただこれが良馬場でのものだし、48.8程度で支配して余力があったという形。個人的には前半はそこまで質的に速くない方が良い、総合力タイプだと思っている。なので新潟1800mは結構適性的にマッチしていると見ていて、そのうえでパフォーマンス的にも良い。当たるかどうかは別だが、本命は割とすぐに決まったかな。

○?

▲?

△ミッキーファイト

 後はミッキーファイトを連下に。枠の並び次第だとは思っていたが、正直良くない枠の並びだと思う。2走前のようにシンプルに出し切れれば最上位で良い。中山1800mで49.6-50.5とややハイで12.4 – 12.6 – 12.4 – 12.6 – 12.9とL3最速。これで逃げるブルーサンをある程度意識しつつ2列目の外から直線楽に捕えて突き抜けての5馬身差圧勝。ただ伸び始めは地味で減速ラップでしぶとく突き抜けている。新馬戦も東京マイルで不良馬場、47.8-50.6と超ハイで12.1 – 12.3 – 12.7 – 12.5 – 13.1とL3-2再加速だが、中団から伸び始めが地味でL1で届くかなというレベルの差を相手が寄れたところを交わして捕え切っていると。素材は良いけど、勝負所での反応面で課題があるのでできれば外から前を向いて勝負する環境が望ましかったかなと。ノースペース戸崎との相性という点でも高いレベルでは微妙かなと見て、パフォーマンスを評価しての連下まで。

△サンライズソレイユ

 連下にもう一頭サンライズソレイユを。まあ難しいところだしユニコーンSでは出負けしての外外と難しい形で素材的には通用する目途。ただ新潟1800での基礎スピードの質面がどうか?ってところはある。前走の東京2100m戦では距離延長で61.1-63.7とかなりのハイとはいえ自身では離れた好位で進めて13.4 – 13.0 – 12.9 – 12.1 – 12.3のラップ推移で好位からスッと伸びてきた。ギアチェンジ面は結構良いんだけど、ゆったり運んで良さが出た感はある。伏竜Sにせよ4走前の中京での2着にせよ、割と良い競馬がしているけど時計的には?というのはある。新潟1800mでこの枠で有力先行勢を見ながら好位の外となったときにどこまで推せるか…となると、この辺が現実的なラインという判断。

×ハビレ

 後はハビレを軽く押さえておく。ヒヤシンスSが面白いかな。東京マイルで46.7-49.6と超ハイから12.1 – 12.4 – 12.5 – 12.3 – 12.4のラップ推移。中団外からジリジリとした伸びだがL1でしぶとく伸びてきた。大井のダート三冠戦線でも内で包まれた状況からそれなりには対応できているので、小回りでのギアの上げ下げ自体は対応していると思うしね。まあ難しいところだが拾っておく。

×ソニックスター

 ソニックスターも軽めの押さえまでとした。青竜Sでは勝ち切ったけど46.2-50.0と超々ハイの激流、芝スタート特有の快速勝負だし、11.8 – 12.3 – 12.7 – 12.4 – 12.6のラップ推移で先行抜け出しもラストでソレルビュレットに肉薄されてクビ差の勝利。ソレルビュレット物差しなら普通にロジアデレードが強敵になるわけでね。基礎スピードを持っていて距離も阪神1800で新馬とはいえしっかり抜け出してきた。それでもここで上位人気で狙いたい馬では無いかな。こういう微妙な馬を川田が先行させて持たせて圏内ってのを何度も見てきているので軽めに押さえる、ぐらいで正直そんなに魅力を感じる馬では無い。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着プログノーシス
2着ドゥレッツァ
3着ヨーホーレイク(6番人気!)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単61.0倍的中!ご馳走様です!
プログノーシス・ドゥレッツァの指数がズバ抜け過ぎていたので、この2頭を軸に、3連単の相手も絞れて6点でいけたので、大勝ち!
ちょうど1000%とめちゃめちゃ回収できました!長期休養明けのヨーホーレイクを評価してくれていたのも大きかったです

恐るべし…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d