競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命14グランデマーレ@東京11R パラダイスステークス 予想

time 2024/06/23

パラダイスステークス(L)予想

東京11R 芝1400m
馬場想定:良~重、標準馬場想定
風向想定:南1m/s想定(不安定)

馬場・風向き

 馬場は土曜を見ても雨の影響がある割には?かな。ただ高速馬場からは若干かかっているかも?という感じはあるし、明日も日曜朝にかけては雨が降りそうなので、重まで悪化もある。それでも時計的にはある程度出る状況で標準想定かな。風は弱いし風向きが前後で不安定なので無視する。

展開予想

 展開的には内のメイショウチタンがハナを主張するだろう。前走で切れ負けしているし、ある程度は作る意識を持ってほしいが善臣相談役でその辺は微妙。外からはリュミエールノワル辺りも先行するがこれも石橋脩なので特にバランスを考えずに番手につければOKって感じだと思う。この辺に対して逃げても良いオーキッドロマンスがどういう競馬をするかだけど、内田だし2列目内に突っ込むかな。外からロジリオン辺りが好位、内からはサトノペルセウス辺りでも好位を狙ってくるかなと。

 ペースはそこまでは上がらんかなと思う。雨の影響で騎手の心理も読みにくいが、35.0-34.2前後で1:20.7前後としておく。

予想

◎14グランデマーレ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△06オーキッドロマンス
△11シングザットソング
×02メイショウチタン09シュトラウス
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎グランデマーレ

 本命はグランデマーレにした。まあまずある程度馬場が悪化しそうなのと、そのうえである程度後半型でも流れてもやれる、となるとここがちょうどいい、という感じ。あと追い切りも良い。

 まず3走前のオーロCをシンプルに評価。東京1400m戦で34.6-34.6と平均程度で11.1 – 11.4 – 11.5 – 11.5 – 11.6のラップ推移で淀みなく。これで好位で流れに乗りつつ3~4角で少し外で離しつつ進めてジリっと伸びつつL1で手ごたえ以上に突き抜けての1馬身1/4差完勝。ここの2着が1400路線で重賞好走レベルのグレイイングリーンだし、メイショウチタンも撃破しているのは良い材料。

 個人的にはその前の信越S勝ちも良い材料かな。新潟1400mで稍重、34.0-34.9とややハイから11.1 – 11.7 – 11.6 – 11.4 – 11.9とL3-2再加速で新潟内らしい競馬。これで中団から捌くのに待たされる形ではあるが反応は出来ていたし、捌き切ってからスッと伸びてきた。時計が掛かる中でハイペースでのギアの上げ下げ、総合力の高さを見せてきたと。

 前走の京王杯SCに関しては34.8-33.9と上がりの競馬になり過ぎたし、これで中団内で詰まってはいかんともしがたい。クリノガウディーが早めに下がってきたのもちょっと痛かった。個人的にはそこまで速いラップを後半で求められない方が良いと思うし、馬場が渋って良いのでこの条件で。スローでも良いがそれならある程度前目を取ってほしいし、流れてしまえば位置は拘らなくていいと思う。

○?

▲?

△オーキッドロマンス

 連下にオーキッドロマンスを。評価している馬だけど、やはりファルコンSの感じからも高いレベルではペース自体ちょっと上がった方が良いと思う。ファルコンSは中京1400m戦で33.8-34.7とややハイ、11.1 – 11.7 – 11.5 – 11.3 – 11.9とコーナーでちょっと緩んでのL2再加速、坂の上りですっと加速して突き抜けたのでこの辺は良い競馬だったかなと。前走の葵Sはもうちょっと対応するかと思ったが超高速京都1200mで前後半ともに質的に苦労して良いところが無かった感じ。馬場自体はちょっと重いぐらいで良いと思うが、ペースが上がってほしいのでその辺やね。内田がバランスよく進めるってのは府中1400では期待しづらいかな、というところも考えてスローで前目内目で連下までかなという感じ。

△シングザットソング

 後はシングザットソングを。最近は結構後傾バランスでやれてきているので侮れない。もともとハイペースのフィリーズレビューで好位からしぶとく勝ち切った馬でそのイメージが強いと言えば強い。ただ前走の安土城Sでも京都1400mで36.0-33.2とドスローでの12.0 – 11.8 – 11.5 – 10.7 – 11.0と直線2F特化戦で中団外から差し込んできたり、いろんな競馬に対応しだしているってのはあるかな。3走前の京都牝馬Sでもそこそこやれたし、馬場が重くても対応できるので連下で押さえておきたい。

×メイショウチタン

 後はある程度ペースを作ってほしいメイショウチタン。前走の京王杯SCは34.8-33.9、馬場を考えても流石に遅いわと思って見ていた。あれだと11.0 – 11.0 – 11.2 – 11.4 – 11.3のラップ推移でコーナー勝負から甘くなるのが早くなってしまったなという感じ。どちらかというと少し紛れを作りたい馬で、昨年パラダイスSでも東京1400だが35.1-33.8とスローでも11.5 – 11.7 – 11.1 – 11.0 – 11.7と少しコーナーで緩めての加速で抜け出して粘る形。平均ペースぐらいで良いので3~4角でちょっと息を入れて引き付けて加速の競馬に持ち込めれば、って馬なのでちょっと運と騎手の頭が要る。こういう馬場はナチュラルに息が入りやすくなるのでフィットする可能性はあるし警戒しておく。レースメイクが上手い騎手なら重い印でも良い馬だけど、案外人気も落ちなかったしね。

×シュトラウス

 最後にシュトラウスを軽く押さえておく。かなり気性が前向きでコントロールが難しいので、距離自体は1400ぐらいで良いと思う。ファルコンSが惜しくて、33.8-34.7と流れてくれたので折り合い面でマシ。ただ11.1 – 11.7 – 11.5 – 11.3 – 11.9とコーナーでちょっと緩んだしそこで馬群が詰まってスペースがなくなって直線で進路が無く詰まり切ったのが痛かったってのはある。シンプルな競馬の方が良いと思うのと1400mで時計が掛かる馬場ってのは合っていると思うので、後はペースが上がってほしいなってところかな。想定の展開としては狙いにくいってのはあるんだけど、流れ切ったときに面白い馬という点で、逆の展開に対して押さえておきたい。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着プログノーシス
2着ドゥレッツァ
3着ヨーホーレイク(6番人気!)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単61.0倍的中!ご馳走様です!
プログノーシス・ドゥレッツァの指数がズバ抜け過ぎていたので、この2頭を軸に、3連単の相手も絞れて6点でいけたので、大勝ち!
ちょうど1000%とめちゃめちゃ回収できました!長期休養明けのヨーホーレイクを評価してくれていたのも大きかったです

恐るべし…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d