競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命11ウインリブルマン@中山11R 美浦ステークス 予想

time 2024/03/31

美浦ステークス(3C)予想

中山11R 芝内2000m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:南南西5m/s想定

馬場・風向き

 土曜の段階では結構時計も出ていたが、それでもダービー卿の感じから標準までとしておく。明日は完全に良になると思うのでやや高速~高速ぐらいまで視野に入れたい。風が南南西からなので3角地点が完全向かい風に、HSは追い風と言っていい状況で、そこそこ強いので注意は必要。極端ではないだろうがL1最速率はいつもより高いと思う。

展開予想

 展開的にはひとまず外のマテンロウアレスが主張するだろう。これを行かせつつ内からアレグロモデラートもゲートを出れば先行していく。外のウインリブルマン・コスモフリー現辺りもマテンロウアレスを行かせつつ外から切って番手~2列目外狙いで、これをキングズパレスが好位~中団から窺うかなと。

 ペースはそこまで上がってこないだろうし、BSが向かい風になるので、太宰レベルだとどうしても中盤で落ち着くだろうと思う。60-59ぐらいかな。仕掛けも遅れると思う。

予想

◎11ウインリブルマン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01アレグロモデラート
△06ハウゼ
×03ロジハービン09コスモフリーゲン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ウインリブルマン

 ここは思い切ってウインリブルマンから勝負したい。南南西の風である程度仕掛けが遅れそうだし、前目で仕掛けを受けつつ動ける馬で勝負したいなと。

 個人的には小倉1800の不知火Sの2着が良かったかな。ペースは49.9-46.4と超スローで12.1 – 11.9 – 11.5 – 11.4 – 11.6と後半L2最速で仕掛け自体は弱めだが後半特化。これで先行して2列目外からコーナーである程度動いて直線しぶとく伸びてというところをエスコーラに差し切られた。ただ3着がタガノパッションになるしこれを振り切っているのは良い。

 本来基礎スピードも持っている馬で、博多S2着は小倉1800mでも46.8-48.2とややハイで11.7 – 11.8 – 11.8 – 12.1 – 12.5と淡々と。これで2列目で進めながら直線でもジリジリと伸びてしぶとく踏ん張ってタガノパッションとの叩き合いをハナ差で制して2着。ここも不思議とタガノパッションとの戦いになって展開に関わらず、というのができていると。

 2000mでも常滑特別で普通に完勝しているしそんなに気にしていない。それよりもしっかりと位置を取って前目で運んでペースが落ち着けばというところやね。転厩初戦だが20日CWで78.6-36.1-11.8と好ラップを一杯でとはいえ叩き出しているからね。これなら。

○?

▲?

△アレグロモデラート

 連下にアレグロモデラートを。個人的にはこの風だと内枠で包まれて仕掛け遅れはちょっと嫌ではある。立ち回りとしては噛み合うと思うが。4走前の能勢特別勝ちが阪神2000で器用に。61.4-57.9と超スローで12.0 – 11.6 – 11.2 – 11.2 – 11.9とL3最速タイでロングスプリントの競馬。これで番手外から4角で勝ちに行っての勝負で抜け出して、L1でアスクドゥポルテに詰められてのアタマ差の勝利。ただこの感じで阪神内でコーナーで勝負できているので中山内回りで仕掛けが遅れるってのはあんまり好ましくないかなと。内枠なのに連下にしたのはその辺。

△ハウゼ

 後はハウゼを軽く。こちらは逆に中山2000で結ったりから要所の勝負自体はフィットしそう。2走前の藻岩山特別勝ちが札幌2000で63.0-59.1とドスロー、12.7 – 11.9 – 11.5 – 11.1 – 11.9とL2最速で2列目外から勝ちに行ってそのまま4角出口で先頭列、しっかり抜けての1馬身差とコーナーである程度動けている。まあ札幌は緩いコーナーなので中山でどうかはあるが、スローで前を取れれば安定すると思うのでその点を評価してかな。

×ロジハービン

 後はロジハービンを軽めに。この枠の並びだし外に出せなきゃ捲れないと思うので後方から一足をという狙いの方かな。京成杯2着も捲り自体はあったが、60.9-60.4と平均で12.5 – 12.4 – 12.0 – 11.4 – 12.1とL2最速。これで後方から動いて好位の外、そこからL2でもしぶとく伸びて右手前のままだが先頭に立ってきた。割と機動力そのものは持っていると思うので、まあできれば外枠から捲りを敢行したいところだったけど、軽めに。

×コスモフリーゲン

 後はコスモフリーゲンの逃げ粘りを。前走の湾岸Sが悪くないけど、ちょっと甘かったのは確かでそれ以上は狙えんかという感じ。中山2200m戦だけど60.7-59.6とややスローからの12.4 – 12.1 – 11.8 – 11.3 – 12.0とL2最速で仕掛けを待てた形。これで上位3頭にちょっと離されての4着だからね。まあ逃げてスローで支配できれば安定するし、何なら2走前の中山2200の勝ちっぷりが60.0-60.4と平均で12.2 – 12.4 – 12.0 – 11.7 – 12.1とL2最速と一足で押し切っているし、引き上げても良いとは思う。まあその辺が風の影響でどう出るか、柴田大知のレースメイクを信用しづらいのでこの評価で押さえまで。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d