競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命05アスクコンナモンダ@ダービー卿チャレンジトロフィー2024予想

time 2024/03/30

ダービー卿チャレンジトロフィー2024の予想

中山11R 芝外1600m
馬場想定:良~稍、やや高速馬場想定
風向想定:南南西3m/s想定

馬場・風向き

 まず馬場だが金曜にかなりまとまった雨が降って正午の段階で不良馬場。ただそこからは雨も止んで晴れるので、回復していくという想定した中でも一番難しい状況ではあると思う。恐らく馬場は回復していく、しかも土曜の段階では恐らく開始でも悪くて重馬場、稍重ぐらいまでには回復しそう。その中での開催…先週が軽くなりつつあって、高速化しやすいこの時期のBコース替わり。やや高速ぐらいで見ておく。風は南南西からなので3角地点が完全向かい風に、HSは追い風と言っていい。

展開予想

 ここもちょっと読みにくい。中目からとりあえずセッションが出していくだろうが、何かが逃げてほしいとは思いながらだろう。内からラインベックが主張する可能性はあるし、これがとりあえずハナを狙っていく。外のクルゼイロドスルもある程度は先行するだろうし、内に切って行きつつ番手外、これらを行かせてセッションは武史ポジションの2列目内というところを狙っていくかなと。

 ペースは恐らくそんなに上がってこないと思う。道悪が残る意識が働くと思うし、ラインベックもそんなに飛ばしてって馬でもないからね。セッションも武史なのでどちらかというとペースよりは横の位置に拘るかなと。クルゼイロドスル次第ではあるが、一応47-46ぐらいで見ておきたい。昨年に近いペースバランスを想定しておく。

予想

◎05アスクコンナモンダ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△09セッション
△11ニシノスーベニア
×04タイムトゥヘヴン07ディオ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アスクコンナモンダ

 悩んだけど本命はアスクコンナモンダにした。ゲートがもうちょっと安定してくれれば…と思う面もあるが、この馬場状態なら紛れる可能性の方が高いとみて。

 まず前提としてマイルでも展開次第では十分狙える。ただし、マイルで超高速で前が淡々と進めると忙しい。白川郷S勝ちが中京マイルの重馬場で47.0-47.1と平均から11.9 – 11.6 – 11.4 – 11.7 – 12.4とL3最速。これで出負けから内内を通してうまくシュヴェルトライテの後ろから押し上げていくことができた。そこから直線しぶとく伸びてペースセッティングを捕え切っていると。基本的には流れてもやれるけど、道悪で前が消耗してという前提ではある。

 昨年秋の京成杯AHは45.8-45.8と前が平均で刻んだのもあるが、11.2 – 11.2 – 11.2 – 11.8 – 11.6と淡々と11.2を中間で刻んでいるように前半の基礎スピード面が求められて淀みなく取り付くタイミングが無かった。これで後方からの競馬で動けなかったように、多分これは忙しい。

 個人的には前走の東京新聞杯は結構評価していて、東京1600mで46.1-46.0と平均から11.7 – 11.7 – 11.4 – 11.3 – 11.6と少し緩んでのL2最速。これで中団最内を通して直線での加速という点でもサクラには見劣ったがある程度食らいついて3列目、L1でしぶとく伸び続けて2着争いまで持ってきた。ウインカーネリアンに僅差まで来たし、割と緩んでの加速には対応できたと。なので現状馬場自体は軽くても良いはずで、それよりも全体のペース…というかどこかで緩んで息を入れて後半型の競馬の方が良い。そのうえで、内枠を活かしてゲートが多少甘くても中団まで持っていければ。内に結構先行勢が揃った印象だし、タイムトゥヘヴンやインダストリア辺りより前を取れれば道中はスペースを拾いつつ中団~好位まで狙えても良い。その点を踏まえて本命に。

○?

▲?

△セッション

 連下にセッション。これはバランス的に上げ切れない可能性はあるのでそうなると微妙なところもあるし連下にしたというところかな。まあそれでもキャピタルSが悪くないからなあ。前走の京都金杯がタフ馬場で45.3-48.5と超ハイ。これで離れた番手で進めて11.6 – 11.4 – 11.8 – 13.0 – 12.3とL4最速。逃げ馬を追いかけながら直線しぶとく伸びて先頭もL1でちょっと甘くなった。まあこのペースなので番手でも流石に速かったし対応してきたのは良い。3走前の仲秋Sも阪神マイルで45.9-46.0と平均で11.8 – 11.7 – 11.1 – 11.1 – 12.1と緩んでのL3最速タイ。これで2列目内から直線しっかりと伸びて抜け出した。ただL1がちょっと甘いのとローズS同日としては時計はそこまで目立たない。まあその点を踏まえるとスローのキャピタルSがそんなに悪くなかったし(不用意に下げ過ぎたのもある)連下あたりが妥当かな、という感じ。

△ニシノスーベニア

 後はニシノスーベニアを連下で。微妙に出し切った方が良さそうな感じなので馬場がややこしいのと大野が鍵だが、前走のイメージで乗ってくれれば。前走幕張Sでは中山マイルで稍重、時計が掛かる中で千切ってきた。46.4-47.3とややハイで11.7 – 11.8 – 12.1 – 11.6 – 11.8とコーナーで少し緩んでL2再加速。これで楽々2列目から3~4角で上手く内のスペースを拾ってきたとはいえ直線楽々抜け出して5馬身差。流れた中で良さが出たのと馬場重い中で良さが出た感じはあると。2走前のファイナルSでもしぶとく差し込んで3着。ボルザコフスキーには最後で伸び負けしているが、これが六甲Sで強い勝ち方をしたからね。個人的にはここは評価しているが、後はちょっと仕掛けが遅れたときにどうかやね。基本仕掛けて勝負していったのでその辺りを踏まえて連下までにした。

×タイムトゥヘヴン

 後は悩んでタイムトゥヘヴンを大穴で拾っておこうか、という感じやね。狙う方向性としてはアスクコンナモンダや▲馬に近い。本質的にマイルは忙しい中でもちょっと噛み合うとやれる。そもそも2年前ではあるがダービー卿の勝ち馬で、45.5-46.8とややハイだがこれで後方で脚を温存、11.3 – 11.6 – 11.7 – 11.8 – 11.7とコーナーで前が早めに減速する中で3~4角で最後方列馬群の中に突っ込んでちょっと置かれて外なんだけど、そこからL1でグンときて11.7のところで大体3馬身差を捕えているので11.2前後。加速でまとめていると思うし、前が飛ばして中盤落ちたことは結構大きかったかなと思っている。マイルなら紛れがあった方が良いタイプだと思うし、個人的には近走状態面が良いな、追い切りも結構良いと感じることが多いなと。不気味さは結構あると思うので大穴で狙いたい。

×ディオ

 ディオは当落線上で悩んで拾うことにした。馬場が多分回復して、ペースが上がり切らないだろうという読み。その中で前目から機動力を活かせるのでやはり無視は出来んかなという判断。2走前の斑鳩Sでも京都マイルで47.0-46.0とややスローからの11.8 – 11.4 – 11.8 – 11.3 – 11.5とL4出あがりつつ波打ってのL3-2で11.8-11.3と加速。これで2列目外からセオに対してスッと並びかけて楽だったしこの機動力は面白い。相手が結構強敵で面白い馬も多い中では押さえまでとしたいが、淡々とした基礎スピード勝負よりはこれもちょっと緩んだ方が良いだろうと。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着プログノーシス
2着ドゥレッツァ
3着ヨーホーレイク(6番人気!)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単61.0倍的中!ご馳走様です!
プログノーシス・ドゥレッツァの指数がズバ抜け過ぎていたので、この2頭を軸に、3連単の相手も絞れて6点でいけたので、大勝ち!
ちょうど1000%とめちゃめちゃ回収できました!長期休養明けのヨーホーレイクを評価してくれていたのも大きかったです

恐るべし…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d