競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命06シカゴスティング@フィリーズレビュー2024予想

time 2024/03/10

フィリーズレビュー2024の予想

阪神11R 芝内1400m
馬場想定:良、標準馬場想定
風向想定:北北西3m/s想定

馬場・風向き

 馬場は土曜を見る限り雨が残ってあの感じなので日曜は回復するとみて恐らく標準ぐらいで良いと思う。風は北北西からなので3角地点が完全追い風に。

展開予想

 逃げ馬らしい逃げ馬は不在。シカゴスティングがとりあえずハナを主張するだろうが、鮫島だしそんなに何が何でもでもないだろう。ハナを主張して何かが行けば行かせて内目に収めそう。コラソンビートよりは前は狙うと思うが。外からオメガウインク辺りも大外を嫌ってある程度前に対してポジションを主張しそうでこの辺が逃げ先行。エトヴプレもある程度前を狙ってこの2頭を行かせつつ、コラソンビートもあまり後ろにはなりたくないし3列目辺りという感じでとりあえずかな。

 そこまでは上がらないかなとは思うがそれでも34.5-35.0前後、1:21.2前後と見ておく。平均~ややハイぐらいで収まるかなと思っている。

予想

◎06シカゴスティング
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△11マーシーラン
△15オメガウインク
×03バウンシーステップ10ドナベティ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎シカゴスティング

 本命はシカゴスティングにした。まあちょっと難しい一戦ではあるんだけど、その中である程度バランスよく運べそうなのはこれかなと。

 まず前提として基礎スピード色が強いので1400への短縮は良いだろうと。前走のJFは阪神マイルで46.4-46.2と平均ペース、12.0 – 11.8 – 11.3 – 11.4 – 11.7とL3最速。入りは速く34.4を刻みつつ中弛みからのL3最速でと仕掛けが早い。L2の地点では抜け出していたんだけど、L1で甘くなった。ペースが割と速い中で中弛みから仕掛けが早いパターン。この感じだとマイルは若干距離は長いかなというのはあるかな。まあ淡々と運んだらというのはあるが。

 個人的にはファンタジーSはもったいなかった。京都1400で34.1-35.2とかなりのハイ、11.5 – 11.1 – 11.5 – 11.6 – 12.1とL4最速で3角下りから仕掛けが強い競馬。これでまずまずのスタートを切っていたけど、前半でちょっと意識的に下げて中団の中目になってしまったのがね。3~4角でドナベティの一つ外になったし、前に対してもうちょっと追いかけても良かった。L1でジリジリと来ていたし、もうちょっと前半で勝負してほしかった。

 今回は逃げても良いと思うし、もちろん固執せずにペースを意識しながら運べればというところかな。未勝利勝ちも新潟1400でバウンシーステップ相手にしっかり出し抜けている。総合力は良いものを持っているので乗りやすいと思うし楽しみかなと。

○?

▲?

△マーシーラン

 マーシーランは新馬戦の内容が良い。阪神1400でペースは34.8-34.8と平均から11.5 – 11.4 – 11.2 – 11.8 – 11.8とL3最速。コーナーで結構速いラップを踏んでいる中で2列目の外からある程度ロスを作りつつ直線でジリジリと伸びて、L1で2列目から1馬身半差抜けた。割とコーナーでロングスプリント的に長く脚を使えた印象。前走のエルフィンSは京都らしい12.1 – 12.1 – 11.9 – 11.2 – 11.4とギアチェンジ戦で中団から反応が甘かった形。阪神内回りでコーナーで多少ロスがあっても中団からスピードに乗った状態でなだれ込む形、L1でのバテ差しを期待かな。時計的にはちょっと足りないのでできれば中弛みで外からとかそういう噛み合い方をしてくれれば…やね。

△オメガウインク

 後はオメガウインクを連下で拾っておく。まあ枠が悪いのは周知の事実だろうが、これなら逆に前の意識は高くなりそう。そんなに逃げ馬がいるわけでもないので、前走ぐらいの感じである程度意識的に前を取ってペースも落ち着けばやね。ペースが上がって?というのはあるが、前走の春菜賞はまずまず。東京1400で35.2-33.7とかなりのスローからの11.7 – 12.2 – 11.3 – 11.0 – 11.4と中弛みからの3F勝負でギアチェンジ+トップスピードが求められたが、番手外からL2ですっと伸びてきたし、スローでのトップスピード戦という方が良いかなというのはある。ただ流れても崩れていないし、未勝利勝ちも東京マイルの稍重で46.4-48.7とかなりのハイ、11.6 – 12.1 – 12.3 – 12.3 – 12.0というラップで少し離れた好位の内からだが、捌きつつ早めに伸びて先頭列に来たのは好感。34を切るような流れではどうかとも思うが、前がそんなに上がらずに前目までもっていって、3~4角で落ち着けば怖さはあるかな。人気も想像以上に薄いので。

×バウンシーステップ

 バウンシーステップはここでは裏路線の物差し馬になっていると思うが、阪神1400だと基礎スピード型の方が優位に立ちそうかなと。ゲートがそんなに良くないのでこの枠の並びだと有力先行馬の後ろからの競馬になる中で捕え切れるか?やね。ペースが上がればいいけど落ち着いてとなると。個人的には4走前の未勝利2着の感じはちょっと嫌。新潟1400で35.1-35.1と平均、11.4 – 12.1 – 11.7 – 11.5 – 11.9とL2最速。これで前受けしていたシカゴスティングにすっと抜けられて、捌いてこちらも食らいついてのクビ差2着。前半の位置取りでは苦労するし、時計面でももうちょっと詰めてほしいところもあるので軽めの押さえまでかな。

×ドナベティ

 こちらも位置取りがね。ファンタジーSはゲートもまずまず良かったが枠も良くて中団の最内を取れた。ここまでは恵まれたと思うし、3~4角でシカゴスティングに一つ外を通されて最後までしぶとくクビ差で食らいつかれている。阪神1400でまともならあちらの方が前を取れる枠の並びだと思うので、その点ではちょっと足りないかな。ただすずらん賞でも札幌の1200mで稍重と時計が掛かる中で33.8-36.6と超ハイ、12.1 – 10.5 – 11.2 – 11.8 – 12.0 – 12.8と単調な中で中団外からバテ差す競馬で完勝。この感じなら阪神1400でシンプルな競馬で外からバテ差しでそれなりには期待できると思うが、ファンタジーS組での評価となればちょっと下げる必要はあるかなと。押さえまで。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d