競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命03シュバルツクーゲル@弥生賞ディープインパクト記念2024予想

time 2024/03/03

弥生賞ディープインパクト記念2024予想

中山11R 芝内2000m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定
風向想定:南南西6m/s想定

馬場・風向き

 まず馬場だけど、土曜を見る限りタフな馬場だったかなと。明日は晴れるし風もそこそこ強めなので乾いて標準ぐらいはあるが、一応ややタフぐらいとしておくか、という感じ。

 風が南南西からで6m/s想定と結構強い。この方角はHSが追い風に、BSが向かい風にという形になるのでこれはちょっと意識した方が良い。向こう正面で向かい風になるので捲る意識は落ちるかもしれんが、ペース自体もここで上げていきにくいかなと。最後の直線で加速、速いラップをとかL1最速とかになりやすい条件ではあると思う。まあ馬場が重めなのでこれがどう出るかやね。

展開予想

 展開がちょっと読みにくいかな。確たる逃げ馬不在の中で、ひとまず内枠からシュバルツクーゲルが積極的に前を取る。外からニシノフィアンス辺りも前を狙ってきてこれがハナもあるかな?という感じやね。ダノンエアズロックとキングも前を意識しつつ、シュバルツクーゲル辺りを意識しながら外のニシノが行けば行かせて2列目って感じだろう。

 序盤は落ち着く可能性の方が高いと思うし、馬場や向こう正面での風にトライアルということを考えても62.0-59.0ぐらいで2:01.0前後かな。前が落とし過ぎたときに向こう正面での動きに注意した方が良いかもしれんね。

予想

◎03シュバルツクーゲル
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△06トロヴァトーレ
△10ファビュラススター
3連複:◎軸○▲△BOX
3連複:◎○軸▲△流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎シュバルツクーゲル

 本命はシュバルツクーゲルと西村で勝負というところかな。個人的には一度逃げの手を打って見ても良いとは思うんだけどね。新馬が前受けして強かったし中山内回りは合うタイプだと思う。東スポ杯より個人的には新馬を高く評価してる。

 中山2000mで稍重、ペース自体は64.9-59.1なので極端に遅くハロン13レベル。これでスッと番手を取って13.6 – 12.3 – 11.8 – 11.9 – 11.5 – 11.6と2段階加速的のラップ。これで後ろの仕掛けを受けて4角で仕掛けて反応、L2で3/4ほど抜けて先頭に立ってそのまま突き放して1馬身3/4差。馬場を考えるとラップもかなり優秀でラストもまとめて離しているのと、当日稍重、オールカマーと同日で標準より重い馬場でのもの。この感じからも後半ポテンシャルで分散、コーナーである程度負荷を掛けつつ要所でもう一段の加速ができるので中山内回り向きだと思う。

 東スポ杯は基礎スピードで質的に一定のレベルをクリアしたと思うがスタッツ的には例年ほどではない。東京1800mで47.3-47.4と平均、12.0 – 11.8 – 11.6 – 11.7 – 11.7 – 12.4と淡々と流れて息が入らず番手からしぶとく踏ん張るがシュトラウスには突き抜けられた。ただここは対応したけど突き詰めると息が入らずコーナー最速で出し切る形になったし、タフ馬場で後半の総合力で良さが出たことを踏まえるとちょっと質的に求められすぎた感じはあるかなと。2着と言ってもここはさほど評価してない。

 ここ2走を総合的に見ると、やはり現状は距離は2000以上の方が良いと思っていて、しかも中山内回りみたいに直線加速コーナー減速のパターンで向こう正面から分散しつつの2段階加速が求められやすいのは良いだろうと。出来れば風向きが特殊でない方が良かったとは思うし、ペースが遅すぎると向こう正面である程度仕掛けないと切れ負けするリスクもある。ただこの人気だし、今は仕掛けやバランスの良さが目立つ西村だからそこに期待しようというところ。皐月賞だと逆にちょっと忙しくなるかもしれんので、自分としてはここで狙いたいかな。

○?

▲?

△トロヴァトーレ

 後はトロヴァトーレを連下に。対抗想定からちょっと下げたのは、思ったより馬場回復が遅いなという感じ。土曜で標準ぐらいまでなら考えたけど、ちょっとタフな馬場だった。ここ2走は良い競馬だけどどちらも高速馬場だったからね。前走の葉牡丹賞は61.7-58.7と超スローからの12.2 – 12.1 – 11.7 – 11.3 – 11.4と3F勝負に近い。一応向こう正面でも12前半までは上がっているが馬場が軽いことを考えるとここで分散したと言えるほどではないかなと。中団内目からこの形でしっかりラストで突き抜けたのは良いが、そんなに反応が良かったわけでもないからね。まあ面白い馬だとは思うし軽視は出来んが連下までにしたのはその辺かな。

△ファビュラススター

 後はファビュラススターを連下で。前走の勝ちっぷりは結構良かったし、中山内2000で求められやすいところに対応できたので。59.9-59.9と平均で12.4 – 11.9 – 12.3 – 12.4 – 11.6 – 11.7と向こう正面加速、コーナー減速からの直線再加速でという流れ。これで中団外からコスモキュランダの仕掛けを待ちつつ4角で仕掛けてここでスッと離して押し上げている。この辺の機動力が中山内回りでは求められるし、コーナーで速度が上がってという競馬よりも直線への加速に向けて対応できる。その点がファビュラススターの良いところかなと。ラストで甘さが出ているのでここで勝ち切るところまでは?というのはシビアに見ているが、適性面は良いと思う。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d