競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命16アイコンテーラー@阪神11R 仁川ステークス 予想

time 2024/02/24

仁川ステークス(L)予想

阪神11R ダ2000m
馬場想定:良~稍、やや高速ダート想定
風向想定:北4m/s想定

馬場・風向き

 金曜正午の段階で芝ダート共に重。なのでダートの重は不良に近い状況かなと。ただここからは晴れ予報だし、恐らく明日のメインまでには回復。良まではともかく稍重には回復するだろう。幾らか足抜きの良い馬場状態でやや高速ぐらいで想定。風は北からなので3~4角中間地点が完全追い風になる。

展開予想

 ひとまず外からアイコンテーラーと武豊が先行策。これに対してダイシンピスケスやヒロイックテイルが内から抵抗しつつハナ争いになる。豊は逃げも選択肢にはあるだろうが、多分この2頭は行かせて2列目の外だろう。内のリチュアルやウェルカムニュース辺りが先行、好位で進めてある程度流れは落ち着くと思う。馬場も足抜きの良い中だし、一応イメージ的には62.0-62.0ぐらいで2:04.0前後を想定。

予想

◎16アイコンテーラー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05ウェルカムニュース
△11バハルダール
×02オーロイプラータ06ゼットリアン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アイコンテーラー

 まあ正直休み明け初戦でどうかな?とも思う部分もあるが、それでもこのメンツなら一枚上だと思う。

 シリウスSはかなり強かった。阪神2000で62.4-62.0と平均ペースで13.6 – 12.1 – 12.1 – 12.3 – 12.3 – 12.3 – 13.0と向こう正面からのロンスパ。これで2列目外で進めて3~4角で外から正攻法で勝ちに言って抜けたところをハギノアレグリアスに差された形になる。ただ長距離的なロンスパでもやれたし、ヴァンヤールやカフジオクタゴン辺りを相手にはかなり着差をつけているからね。

 BSN賞でも新潟1800m戦で49.5-49.1と平均で13.2 – 12.2 – 12.1 – 12.4 – 12.1 – 12.5と向こう正面から分散しつつの疑似的な2段階加速。これで番手外から4角で勝ちに行って直線で突き抜けたし、新潟のブルベアイリーデは強敵だがこれに2馬身差は結構なインパクトだったなと。

 芝スタートは問題ないし、外枠なら多少出負けしてもスムーズにリカバーできる。基礎スピード面・ポテンシャル面での不安も少ない馬で、敢えて言えば休み明けで追い切りはそこそこ、というレベル。チャンピオンズCが負け過ぎなのでその辺だけかな。まともなら勝ち負けというか、ここは力で勝ち切ってほしいレベルの馬。

○?

▲?

△ウェルカムニュース

 後は連下でウェルカムニュースを。2走前のカノープスSがしぶとく伸び切ったなと。京都1900m戦で48.6-50.2とかなりのハイ、12.6 – 12.4 – 12.0 – 12.1 – 12.8 – 13.3とL4最速で3角地点が速い。これで好位の内から前のスペースを保ちつつ上手く最短距離を通せているのでここは噛み合った。ただラストまでしぶとく伸びて前のテーオーリカードを捕え切ったし、オーロイプラータの追撃も0.2差、1列ほど余裕を持って押し切っているからね。前走はちょっと物足りないけど、中山でコーナーがきつく続く競馬よりは阪神の方が戦いやすいかな、というのも踏まえてかな。小倉の阿蘇Sも良くなかったので連続コーナーがあんまり得意ではないかも。京都はコーナーが緩かった、阪神は3角入りはきついが3~4角中間は直線的。それにムル様というのもあるので連下での押さえ。

△バハルダール

 後はバハルダールを連下に。ここ2走が結構面白いし、前走の舞鶴Sの勝ちっぷりから距離延長自体は面白いかなと。京都の1900m戦で48.7-50.4とかなりのハイ、12.9 – 12.5 – 13.0 – 12.4 – 12.5とL3の4角辺りで緩んでいるが、向こう正面の時点で捲っていたし、3~4角の緩みでは合わせて仕掛けを待っている状況。これで先頭に立って直線追い出して加速でスッと1馬身半ほどの差を作っていた。ラストでクールミラボーには1馬身差
まで詰められたが3着以下は0.9差以上に広げている。結構後半のポテンシャル面は見せてきたと思うので不気味かなと。

×ゼットリアン

 後はゼットリアンを軽めに。前走のアルデバランSはある程度噛み合ったし、3着と言っても離されたのでそこはカギ。48.6-49.6とややハイ、12.7 – 12.6 – 12.6 – 12.1 – 12.3とL2最速。中弛み気味だったしこれで中団外から進めてL2で置かれてL1ジリジリと伸びてきたという形。2着ハピも強敵だがこれに3馬身差なのでこの差は小さくはないが、まあ相手も強かったのは確かだからね。ここに入れば上位だとは思うし、タフな流れでも消耗しにくい、阪神でも問題ない。まあ軽めには押さえたいかな。

×フルヴォート

 後はフルヴォートも軽く。シリウスSが悪くないけどアイコンテーラーには離されているけど、最後までジリっと伸びていたのは良い。62.4-62.0と平均で13.6 – 12.1 – 12.1 – 12.3 – 12.3 – 12.3 – 13.0と単調なロンスパ。これで後方内目のスペースを上手く拾えていたのはあるが、L1でじわっと前との差も詰めてきていたのは好材料。まあアイコンテーラーとはちょっと差があるが、このメンバー構成なら圏内を期待しても良さそう、という感じ。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d