競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命10ハピ@京都11R アルデバランステークス 予想

time 2024/02/02

アルデバランステークス(OP)予想

京都11R ダ1900m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:北3m/s想定

馬場・風向き

 今週は天気がもちそうで、良馬場想定で良いだろう。風は北からなので4角地点が完全向かい風に。

展開予想

 ここは前目に行きたい馬が多い。内からヒロイックテイル、メイショウドヒョウといったところが前目、外からスマートサニーもハナを主張していく。これらを見ながらテーオーリカードも前目というところで、アスクドゥラメンテがこれらを見ながら好位ぐらいになると思う。

 ペースは上がるかな。1900mなので多少道中で緩む可能性はあるが、それでもこのメンツだと48.5-50.5ぐらいまでは行くのかなと。かなりのハイで基礎スピードを重視した予想にすべきかなと。

予想

◎10ハピ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02サクラアリュール
△11タイセイドレフォン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ハピ

 ここは展開的にも激流になりそうだし、外枠からある程度位置を取って流れに最低限乗れる馬をというところでハピからかな。

 2走前のラジオ日本賞が結構印象的で、中山1800mで49.2-50.6とややハイ、12.9 – 12.4 – 12.4 – 12.4 – 12.4 – 13.4と後半5Fのロンスパ。これで中団で追走しつつ3~4角で外外から、コーナーではちょっと動けなかったんだけど、L1のバテ差しで一頭違う脚で突っ込んできた。ポテンシャルは良い物を持っているのと、そのうえでペースが上がった中で中団追走でも削がれなかった。この辺は大きいかな。

 前走のベテルギウスSでは阪神1800m戦で49.2-50.4とこれもややハイ、12.1 – 12.5 – 13.2 – 12.2 – 12.5 – 12.5とL4で緩んでのL3最速。緩んだ3角で外から取り付くが、4角最速で2頭分外だし窮屈な形。それでも直線でしぶとく抜け出したし、最後はペプチドナイルに差されたが3着以下は一列前で振り切っていると。ややハイの流れにある程度乗っても崩れなかった。

 今回は前が飛ばすと思うのでそこまで無理せず中団ぐらいで入ってくれれば、というのと途中で緩む可能性もあるコースなのでそこで取り付ければというところも含めてかな。ウィリアムバローズ相手にラストで突っ込んだラジオ日本賞の感じならここは勝ち負けしてもらいたい。

○?

▲?

△サクラアリュール

 連下にサクラアリュール。枠の並びが良く、前半無理をせずに中団というのが狙えそうかな。個人的には後傾の方がいい馬だと思っていて、ラジオ日本賞ではちょっと後ろ過ぎたが最後は良い脚。中山1800で49.2-50.6とややハイ、12.9 – 12.4 – 12.4 – 12.4 – 12.4 – 13.4と後半のロンスパで後方からかなり外を回す羽目に。それでもL1までなだれ込めていた。前走のカノープスSも悪くはないがここは結構流れていたからね。この距離で前から離れた中団、前がやりあって3角手前で中弛みの意識が働いて労せず取り付ければ結構面白い。

△タイセイドレフォン

 後はタイセイドレフォンを…かな。ここ2走の内容がかなり良くないので悩ましいし少なくとも重くは狙えんが。3走前の太秦Sは普通に強かった。京都1800mで48.1-50.8と超ハイ、12.4 – 12.5 – 12.6 – 12.5 – 13.2と淡々とした流れの中で2列目の内で追走しながら、ヴィクティファルスには一気に外から動かれたが、L1出差を詰めてきたというのは良い材料。メイクアリープも撃破できているわけで、決して楽な一戦ではなかったはず。平安S4着も重賞上位常連の3着ヴァンヤール相手にクビ差。49.6-51.6とかなりのハイで流れて12.6 – 12.3 – 12.2 – 12.9 – 13.0 – 13.5と後半仕掛けが強くラストは13秒台と消耗する競馬だが、2列目外から正攻法で結構しぶとく踏ん張ったからね。距離も1900は対応できると思うし前も飛ばしそう。流れとしては基礎スピードを求められた方が現状は良いと思うし、3走前が昨年10月だから急に衰えるってのはちょっと考えにくい。読みづらいが人気が落ちてきたなら連下で拾いたい。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d