競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命07タイセイアベニール@中山11R ラピスラズリステークス 予想

time 2023/12/03

ラピスラズリステークス(L)予想

中山11R 芝外1200m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:南西4m/s想定

馬場・風向き

 馬場は土曜を見る限りこの時点では高速馬場。風は南西からなので3角地点が完全向かい風で、HSが追い風に近い状況。

展開予想

 ここはメイショウゲンセンが逃げるだろうが、内からカンティーユもある程度抵抗も、これを行かせつつ番手外に誘導かな。この2頭がある程度行きつつ、外からジャスパージャックも絡んでくる。サンライズオネストは2,3列目内で良いと思うし、サトノファビュラス辺りもゲートが良ければ好位ぐらいかな。

 風が南西からならスタートからしばらく向かい風なのでそこまで上がり切らないかな。33.7-33.8ぐらいで1:07.5前後を想定。まあややハイぐらいまでは考えておくが、風を意識した予想にしたい。

予想

◎07タイセイアベニール
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02カンティーユ
△06メイショウゲンセン
3連複:◎軸○▲△BOX
3連複:◎○軸▲△流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎タイセイアベニール

 ここはタイセイアベニールで穴狙いしたい条件が揃ったかな。南西~南南西だと中山はHS追い風で直線勝負になりやすい。そこで活きるのはタイセイアベニールだと思う。

 もともと後傾のバランスで弾ける馬で、一昨年のラピスラズリSでは2着。33.5-34.4とややハイで11.8 – 10.6 – 11.1 – 11.3 – 11.2 – 11.9とL3-2で再加速。これで中断の内目から中目を通して出口で外、直線でしぶとく伸びて2着に突っ込んできた。自身で34.4-33.6とスローバランスでしっかりと末脚を引き出してきていて、高速馬場の方がいいタイプだと思っているし、ペースも上がり切らない方がいい。

 近走がちょっと物足りないので評価が難しいが、それでもCBC賞では嵌った面もあるとはいえ5着。中京1200で33.7-33.5と平均で11.9 – 10.7 – 11.1 – 10.8 – 11.0 – 11.7とL3最速。4角地点でロスなく中団で運んでいたとはいえ直線ジリジリと伸びてトゥラヴェスーラとクビ差の5着は結構立派。

 現時点で最低人気の馬だけど、狙うタイミングとしては思ったより馬場が軽い年末の中山、しかも風もスタートから向かい風でペースが上がり切りにくいかも?という条件だと思うし、ここで思い切りたい。

○?

▲?

△カンティーユ

 連下にカンティーユ。こちらは割と総合力があるので対応してくるかなとは思うが、逃げられないリスクもあるのでそこは気になるかな。2走前の南総S勝ちは中山1200で33.8-34.0と平均、11.8 – 10.8 – 11.2 – 11.3 – 11.0 – 11.7とL3-2再加速。これで逃げて要所でスッと離してラストまで1馬身半差と余裕をもって離しての完勝。この形も取れるので控えても?とは思うが、今回はメイショウゲンセンが速いし競って来られる可能性は高い。その辺でちょっとリスクはあるし連下までかな。

△メイショウゲンセン

 後はメイショウゲンセンを。こちらは逆に基礎スピード特化でこそ良さが出ている印象なので、今の馬場と南西の風でどこまで引き上げられるかかな。前走のオパールSも京都1200で33.6-34.5とややハイで引き上げて、11.9 – 10.7 – 11.0 – 11.2 – 11.3 – 12.0のラップ推移、淡々と基礎スピード勝負に持ち込んで押し切った。まあここのレベルがどうだったか?というのはまだ一つあるのと、展開的にハナは切れそうだけど風向き的に?というのを踏まえて今回は連下までにした。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d