競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命12ジャスパーノワール@京王杯2歳ステークス2023の予想

time 2023/11/04

京王杯2歳ステークス2023の予想

東京11R 芝1400m
馬場想定:良、超々高速馬場想定
風向想定:南南東3m/s想定

馬場・風向き

 馬場は先週の感じがどこまで維持されるかだけど、かなり軽いだろうと。超超高速馬場で想定しておく。風は南南東からなので4角地点が完全追い風に。

展開予想

 ここはジャスパーノワールが大外枠から内にじわっと切っていきつつ主導権を狙う。内からそこまで主張したい馬はいないので、とりあえずオーキッドロマンスやアンバーニードル辺りが先行しつつ、外のジャスパーノワールを行かせながら。外からもジャスパーノワールを目標にしつつミルテンベルク辺りもある程度前を狙いそう。

 ペースは速くはならんだろうがある程度は流れそう。一応イメージとしては34.5-34.5ぐらいかな。1:20.5前後で想定。中盤はちょっと緩むと思う。

予想

◎12ジャスパーノワール
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01アグラード
△08ミルテンベルク
3連複:◎軸○▲△BOX
3連複:◎○軸▲△流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎ジャスパーノワール

 本命はジャスパーノワールにした。まあ悩ましいレースではあるけど、前走の新潟1200のインパクトを重視した。

 新潟1200m戦でペースは33.8-35.1とかなりのハイまで持ち込んだが、12.0 – 10.5 – 11.3 – 12.0 – 11.5 – 11.6と息を入れてのL2再加速。この形で逃げて楽に突き放しての3馬身半差と要所での動きをこのペースで引き出してきた点を評価。テンも速いしそれも魅力なんだけど、一番はペースを上げて落としてまた上げてというギアの上げ下げができているのは大きい。

 今回は枠の並び的にも主張しやすいし、じわっとハナを切ってペースを作っていきやすい。また何かが強引に主張したとしても無理せずに2番手でという形でも入れる。個人的には後半で速いラップを踏める要素は見せてきたと思うので、34-34ぐらいの感じで要所でスッと一足を使って出し抜くイメージでの本命。

○?

▲?

△アグラード

 後は悩んだがアグラードを連下で拾う。正直この枠の並びで最内枠なので津村だし切ろうかとも思ったんだけど、今回のメンツを見渡しても後半のトップスピード戦で高いレベルで既に見せている馬となるとそんなにいないので。まあ包まれて仕掛け遅れ、エンジンがかかるのが遅い馬なのでそのリスクはあるし押さえまでだが。前走の東京1400m戦では35.6-33.9とかなりのスローからの12.2 – 12.2 – 11.3 – 11.1 – 11.5と3F勝負で中団外から押し上げながらしぶとく伸びてL1で突っ込んできた。ただあの形で3~4角でルメールが外から動く意識を持ってくれたので届いたなという感じで、正直伸び始めはさほどだったのでこれを油断して直線で進路を探すような感じだと置かれるリスクはあるね。だから積極的には狙いづらいけど、それでも今回のメンバー構成で後半勝負で素材があるってのは武器。連下での押さえぐらいなら。

△ミルテンベルク

 後はミルテンベルクを連下で。小倉2歳Sでは小倉1200mで33.3-35.3とかなりのハイで11.9 – 10.4 – 11.0 – 11.7 – 11.7 – 11.9と淡々とした流れ。3~4角で中団外々で結構ロスが生じたし4角で振られてしんどそうだった。その後ろを上手く通していたアスクワンタイムに目標にされて直線で外から差されたんだけど、L1でそこから思った以上に抵抗出来ていた。4角でのしんどさはこちらの方が上だったと思うし、結構難しい中で僅差で頑張って最後は際どかったなと。これは結構評価している。新馬戦では阪神1200mで稍重、35.1-35.3と平均で12.4 – 11.1 – 11.6 – 11.8 – 11.5 – 12.0とL3-2で再加速。これでポンと出て控えて番手からL2でらくな手応えで交わしてきたからね。ここはかなり強かったし後半の素材面でも底を見せずに楽だったのでこの感じならゆったり運べた方が良さそうというのもあるし、1400なら無理なく良い位置を狙える可能性もあるので連下で。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d