競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命11リメイク@JBCスプリント2023の予想

time 2023/11/03

JBCスプリント2023の予想

大井10R ダ1200m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:南南東3m/s想定

馬場・風向き

 クラシックのところで書いているが、馬場は良で良いだろう。風は15:00に近いのでここで取ると南南東からになる。まあ大きくは変わらないし、3~4角中間地点が完全追い風という感じ。

展開予想

 展開予想が難しい。モズメイメイがダートでどこまで行けるか読みにくいが、はっきりした逃げ馬が不在なので主張してくる。大外のダンシングプリンスも前を狙うだろうしこの2頭が競ってくるかな。内からギシギシ辺りも前走の感じなら前を狙う。リュウノユキナが好位ぐらい、ジャスティン好位の外目でリメイクはこの辺を見ながら中団外というところ。

 ペースは上がる可能性の方が高いと思う。逃げ馬ははっきりしないがダンシングプリンスにせよモズにせよハナを切れるなら狙うだろうしね。34.0-36.0ぐらいで1:10.0前後としておく。

予想

◎11リメイク
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01ギシギシ
△03ケイアイドリー
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎リメイク

 う~ん…なかなか逆らいづらいかな。御神本がどこまで引き出してくれるかだけど、後傾でも基礎スピード戦でも対応できる強みは大きい。

 クラスターCでは盛岡の高速1200で強かった。33.6-35.0とかなりのハイで流れたが、出負けして中団からこの流れである程度押し上げつつ好位の内目から3~4っか腕上手く好位の中目のスペースを拾って2列目に押し上げて直線でそのまま前のドンフランキーを楽に捕えて2馬身半差は圧巻。まあ3~4角で上手く乗ってくれたとはいえ、この流れで削がれないのは強い。

 過去になるが加速にも対応。端午S勝ちが阪神1400で35.1-35.6と平均、12.0 – 12.5 – 12.1 – 11.4 – 12.1とL3-2で12.1-11.4とギアチェンジ戦。これで好位の内で包まれて難しい形から直線で進路も作れないものの前のジレトールを追いかけてしっかりと食らいついてL1で伸びて突き抜けた。外枠から3~4角で外からならもっと対応できたと思うし、このギアチェンジ戦で包まれて置かれなかったから対応可能だと。

 ドンフランキーがいればともかく、そうでないならこのメンバー構成では2枚ほどパフォーマンス的に上だと思うし、遠征帰りと言っても韓国からなのでそんな距離があったわけでもないからね。豊かでないのは残念だけど、しっかり勝ち切ってくれ。

○?

▲?

△ギシギシ

 後は連下でギシギシ。前走の東京盃では4着だったがちょっと噛み合わなかった。34.2-35.8とかなりのハイで進む中でハナを主張したんだけど外からドンフランキーがしつこく絡んできたので途中で控えて外に誘導する形になった。11.9 – 10.7 – 11.6 – 12.0 – 11.3 – 12.5と3~4角で緩んで2列目外からだけどL3-2の加速でちょっと伸び切れずにジリジリとなってL1でなだれ込んでの4着。こちらが外に行った内のスペースを上手くジャスティンに拾われた部分があるのでその点を踏まえるとちょっともったいなかったかなと。今回は内枠で主張しながらになると思うし、まあハナを切れなくてもスムーズに2列目内で立ち回れればもうちょっとやれて良いという評価。

△ケイアイドリー

 休み明けがいまいちっぽくて前走の東京盃も謎の完敗だった。ただ3走前の東京スプリントだけやれればもうちょっと頑張れるはず。大井の1200m戦で33.8-36.5と超ハイ、33.8-36.5と超ハイ、12.2 – 10.6 – 11.0 – 12.0 – 11.8 – 12.7とL3-2で再加速という流れの中で2列目の外から正攻法で進めながら直線すっと反応してL2で先頭に立ってきたし、L1で捌いてきたリュウノユキナには交わされたけど要所での動きが良かったので大井1200は適性的には合っているはず。叩いて坂路の追い切りも良くなっているのでここで連下では押さえておきたい。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d