競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命11ダノンタッチダウン@富士ステークス2023予想

time 2023/10/21

富士ステークス2023の予想

東京11R 芝1600m
馬場想定:良、超高速馬場想定
風向想定:南南東2m/s想定(不安定)

馬場・風向き

 馬場は先週の雨開催で明確に道悪となったはずだがあれでも速いラップ、時計が出ていた。パンパンの良馬場なら超高速馬場で良いだろう。風は南南東からなので4角地点が完全追い風になるが、前後で不安定な感じなのでそこまで気にしないでおく。

展開予想

 展開予想だが、マイルの距離で行けるかはあるものの、内枠を引いたユニコーンライオンが主張していく可能性が高い。これを見ながらエターナルタイムは先行策を取っていくだろうし、場合によってはユニコーンライオンの前にという選択も意識しつつの先行。外からはこれと言って前を狙えそうな馬もいないが、ダノンタッチダウン辺りはある程度先行策を狙うかも?というのは。内からはソーヴァリアントも好位、ナミュール辺りでもある程度の位置を取ってくる形になりそう。

 ペースはそんなに上がらないだろうなと。47-45ぐらいで1:32.0前後を想定。後半のトップスピードの質をある程度高いレベルで見せている馬を狙いたいし、前目はギアチェンジも求められる可能性が高いかな。

予想

◎11ダノンタッチダウン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△04ソーヴァリアント
△06ナミュール
×02マテンロウオリオン05ジャスティンスカイ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ダノンタッチダウン

 ここは混戦なのであまり人気を気にせずにダノンタッチダウンから勝負したいかな。素直にこの路線でこのメンツなら通用して良いだろうという判断。

 現2歳世代のマイル戦の評価が結構難しいが、自分は朝日杯とNHKマイルCはあの展開としては低調だったと思っている。ダノンタッチダウンを評価しているのはデイリー杯で違いを作った点。阪神マイルで47.3-45.9とややスローで12.0 – 11.7 – 11.4 – 11.0 – 11.8とL2最速である程度トップスピードも求められた。これで後方からの競馬で直線外からしぶとく伸びて中団、L1でぐんときて前のオールパルフェに半馬身差まで迫ってきた。ここの時点の上がりが6着ショウナンアレクサの34.0になるので、33.1というのは極めて突出した数値になる。出し切れればというのはあるんだけど、トップスピード戦での物差しとしているシルヴァーデュークを相手に後方からズドンで1.3の上がりの差を作ってきているので、こういう競馬が一番合っているかなというのと、本質はワンターンの1800~2000でロングスプリントがベストかな?とは思っている。

 個人的にはNHKマイルCみたいな形は本当は良くない馬だと思う。これは朝日杯のドルチェモアもそうで、本来朝日杯で勝ち負けできる馬ではなかったのがレベル的に何とかなってしまったという感じ。NHKマイルCの場合は稍重でも明確に雨の影響があったしややタフぐらいかなと。これで46.3-47.5とややハイで全体で流れたしその流れに中団で乗って行った。その分で直線での伸び負けからラストで甘くなったかなというのは結構あると思う。朝日杯も2着に突っ込んできたが、この2戦で基礎スピードに依存して上位に来た馬たちのその後がさっぱりなんだよね。だから本質的にこの2走はパワー型基礎スピード戦としては低調だったと思う。

 この3歳世代で読みにくい部分もあるのはあるんだが、違和感があるのはノッキングポイントがトップスピード戦で結構やれているという点。これを考えれば。サウジ戦はかなりハイレベルだったはずで、ドルチェモアは実はトップスピード戦~ロングスプリントで結構良いところまで行けた可能性が高い。シルヴァーデューク物差しで考えればデイリー杯のダノンタッチダウンの破壊力も確かなはず。どちらかというとマイルより前半でゆったり入って戦いやすいワンターンの中距離向きだとは思っているんだけど、今回はそんなに前が飛ばさないだろうというのと、動き出しで出し切る意識はノリだし信用しよう、ということでダノンタッチダウンのトップスピードの質、ロングスプリント能力に期待しようというところやね。

○?

▲?

△ソーヴァリアント

 後はパフォーマンス的に不気味なのと、割とゲート・二の足は悪くないのでソーヴァリアントを連下に押さえておく。ここならある程度前を取れるだろうと。難しいところなんだけど本来トップスピード戦で良い馬ではある。最初のチャレンジC勝ちがドスローで62.9-58.1からの12.4 – 11.7 – 11.6 – 10.8 – 11.6とL2最速。これで番手からL2でスッと離して抜けてきた。この辺からもスローからの要所の鋭さが光る馬ではある。近走は札幌記念でもそうだがタフ馬場での有酸素運動で良さが出ているので難しいところだけど、本来トップスピード戦自体は合うと思う。後は府中の超高速馬場で対応できるかやね。どちらかというと時計が掛かる馬場で鋭さを引き出しているイメージではあるので。

△ナミュール

 後はナミュールを軽く。休み明けの方がいい馬でそれは良いんだけど、やはりペースが落ち着きすぎて要所でギアチェンジを強く求められるとどうかな、やね。東京新聞杯は強かったが45.8-46.0と平均で11.4 – 11.3 – 11.0 – 11.6 – 12.1とシンプルな流れでコーナーでも落ちず。これで好位の外で流れに乗って最後までしぶとく伸びて前のウインカーネリアンにアタマ差まで迫った。前半から流れる競馬に乗ってやれたのはちょっと意外だがこれまでを見ても基本ロングスプリント的に出し切る競馬の方が合っていたのはある。前走のヴィクトリアマイルが46.2-46.0と平均で12.0 – 12.3 – 11.3 – 11.0 – 11.4と中弛みからのL2最速。これで後方外から伸びあぐねている。前半で不利があって下げる形になったのは響いているけど、この形で直線で反応し切れなかったように、緩んでの加速自体があんまり得意ではないだろうと。安田記念は直線で挟まれて下がったのが致命傷だったので度外視するとしても、基本的には出し切っての馬だと思うのでその辺やね。

×マテンロウオリオン

 後は悩んだが微妙な馬2頭を軽くひっかけておく。マテンロウオリオンは休み明け初戦になるし、追い切りもそこまでだったので自分としては一段下げた。マイラーズCは強敵相手に5着でここは評価している。46.1-45.4と平均で11.4 – 11.7 – 11.3 – 11.1 – 11.5 – 11.5とL3最速でロングスプリント。好位の内目で結構ロスなく運べたのでその辺は噛み合った展開だが、それでも最後までしぶとく食らいついてシャイニーロックにクビ差まで来たのは一定の評価。ワンパンチ足りない馬だし、展開が読みにくい中で内枠とちょっと難しいところもあるが、このレベルなら3着ぐらいは警戒しても、という感じやね。

×ジャスティンスカイ

 後は悩んでジャスティンスカイを取った。悩ましいが4走前の秋色Sの内容が良かったので。東京マイルで46.2-45.8と平均ペース、11.5 – 11.7 – 11.2 – 11.1 – 11.8とL2最速でトップスピードもある程度求められた。これで中団やや後方でレッドモンレーヴの後ろから進めて直線でしっかりとこれに食らいついてL1で捕え切った。この競馬ができているのである程度後半の素材面では良い物を見せている。ここ2走の内容が物足りないし、特にマイラーズCは難しい形になったとはいえエアロロノア相手に差し切れなかったのは不満。その点を踏まえると軽めの押さえまでかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのダービーの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着タスティエーラ(4人気)
2着ソールオリエンス(1人気)
3着ハーツコンチェルト(6人気)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単29,810円的中!ご馳走様です!
ハーツコンチェルトをしっかり評価されていたの大きかったですよね

遡って見てみたんですが、皐月賞もクリーンヒットしていて驚愕…↓


こちらも3連単24,780円でしたからね…
世代の能力値を掴んでいますね…恐るべしです…

少し調べてみるとこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d