競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命03サトノグランツ@神戸新聞杯2023予想

time 2023/09/24

神戸新聞杯2023の予想

阪神11R 芝外2400m
馬場想定:良、超高速馬場想定
風向想定:東北東2m/s想定

馬場・風向き

 雨がちょっと残っていた土曜でも普通に後傾で速いラップや上がりを出すことが多かったし、普通に超高速馬場で良いと思う。風は東北東からなので4角地点が追い風になり、HSも追い風寄り。強くはないが、この辺は注意しておく。

展開予想

 はっきりとした逃げ馬不在で探りながらになる。ロードデルレイがとりあえずナチュラルに出ていく形、ファントムシーフ武豊がある程度前を狙ってくるが様子を見つつ。シーズンリッチ辺りが外からじわっと押し出されるような感じでハナを切るか、ドスローならショウナンバシット辺りも前を狙うというところで、ちょっと読みにくい一戦なのは確かかなと。ビキニボーイ辺りが出足は良いのでハナを切る可能性もある。

 ペースは多分上がってこない。向こう正面は向かい風気味になる予報で、この感じでこのメンツだとそこまでかな。63-57.5ぐらいまでは視野に。まあそこまでドスローにはならんか、それでも62-58~61-58.5ぐらいはあると思う。最序盤が遅くて向こう正面でじわっとは上がるかな。

予想

◎03サトノグランツ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△08マイネルラウレア
△13ハーツコンチェルト
×02ショウナンバシット07ファントムシーフ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎サトノグランツ

 まあこういう時に困ったら川田ってのはあるかな。超高速馬場の阪神外回りの信頼感が凄いからなあ。サトノグランツ自体もドスローでのトップスピード戦で勝ち切っているのが良い。

 京都新聞杯では63.8-58.1でドスローからの12.4 – 11.8 – 11.3 – 11.2 – 11.4とL2最速。これで中団の中目を通しながら直線で進路を外に誘導して反応は地味でもL1でしぶとく伸びて3列目から2馬身差を捕えてのクビ差の勝利。この競馬ができているのは大きいし、位置取りもある程度の位置で運べていた。

 本来ある程度前目で勝負できる馬のはずで最近それができていないのが悩ましいポイントだが。4走前の未勝利勝ちはエルトンバローズが相手。阪神1800で46.8-47.9とややハイで流れて好位で普通に乗れていたし、12.5 – 12.7 – 11.8 – 11.5 – 11.9のラップ推移でしぶとく抜け出してエルトンバローズに半馬身差、3着以下はそこから5馬身千切っている。割と有酸素運動で分散しても問題なかったしこの流れで前を取れているので、本来前で良い馬。

 ダービーに関しては大外枠もあったがスタート後に近くにいたドゥラエレーデが落馬した影響もあったし、枠自体も良くなかった。ここは枠が良いのと、まず先行するであろうロードデルレイが近くにいるのでひとまずこれを追いかければ好位を狙えるというのは川田としても乗りやすいと思う。ゲート・二の足はカギだが、本来流れに乗れる馬というのもあるし、追い切りもまずまず、超高速馬場も良い。総合的に見て個々から入るべきかなという判断。逆に言えばやっぱり抜けた馬はいないと思っている。

○?

▲?

△マイネルラウレア

 ちょっと悩んで連下に下げたのがマイネルラウレア。今回の展開だと悪くないんだけど、陣営が夏が暑くて状態が思ったより上がってこなかったと言っているのがちょっと気になった。まあ少し涼しくなってきたのでこの辺でとは思うし、坂路ではしっかり出してきたからそこまで気にしてはいないが。トップスピード戦でのパフォーマンスが高い馬で、3走前の若駒Sでは中京2000mで63.4-59.4と超々スロー、12.6 – 12.5 – 11.4 – 11.3 – 11.7とL2最速戦で後方外外から坂の登りで動き切れずジリジリからL1でズドンときた。ここの2着がワンダイレクトと強敵ではあるし、これに対して素材的に良さが見せられたのは良い。前走の京都新聞杯では63.8-58.1とドスローで12.4 – 11.8 – 11.3 – 11.2 – 11.4とL1でも落ちない流れ。中団で運んでいたが途中で後方に近いところで進めざるを得なかったし直線で外に誘導しているところで置かれてL1でようやくという競馬。ラストの伸びは一番だったし最序盤の入りから中盤での遅れがちょっともったいなかった。今回はその点でもトップスピード戦で出し切れればとは思うが、前述した状態面のかだいを考慮してかな。

△ハーツコンチェルト

 まあ向こう正面で動きやすい枠の並びにはなったので、松山が3角までを意識して緩い間に押し上げてくればというところ。ただ外から勝ち切れるほどトップスピードの質で?というのはあるのでそこかな。ダービーは60.4-59.6とややスローだがパクスオトマニカの単騎で実質は直線勝負の競馬になっていたと思う。その中で向こう正面の遅い段階でしっかりと押し上げてという競馬ができたので直線でそこからしぶとく伸びて差を詰めてきた。とはいえ、捌いてきたソールオリエンスに対してL1でも差をジリっと詰めていたので位置取りを上げられたのは恵まれたにせよ、フロックではないなという3着は素直に評価したい。普通に青葉賞の位置でもやれているからね。60.4-58.6とかなりのスローから12.1 – 11.7 – 11.4 – 11.7 – 11.7とL3最速ロングスプリント。これで中団から直線中目で鋭く伸び始めてL2ではもう先頭列。この動きの良さは距離を延ばして出てきた印象ではあるからね。まあ素直にダービー最先着馬というところを評価して。ただ今年はそこまで抜けてないとは思うのと、若葉Sが案外だったので連下で。

×ショウナンバシット

 ゲートが悪く無ければなあ。枠の並びとしては面白いので良い位置を取れてしまえば一発もあるが…×までにした。若葉S勝ちが阪神2000で稍重、64.0-58.7とドスローで12.5 – 12.0 – 11.5 – 11.1 – 11.6とL2最速。これで番手からラスハンメルを見つつしっかりと動いてL1でこれを捕え切った。ここの4着がハーツコンチェルトになるしこれをトップスピード戦で問題なく封じ込めているのだからちょっと警戒はしたいなと。ただゲートがここ2走で甘くなっているし、そこは嫌う。

×ファントムシーフ

 悩んだけど×での軽めの押さえまでにした。今回は豊もある程度前を狙うとは思うんだけど、正直前半かなり展開が読みにくいと思う。そこで好位の外ぐらいでとなったときにどうかやね。それと、馬場が軽すぎるのもちょっと嫌った要因。共同通信杯は強かったが良でも雨の影響が残っていて高速ではなかった。47.7-46.5とややスローで12.8 – 12.4 – 11.3 – 11.3 – 11.5と緩んでの3F勝負でL1も11.5とまとめてというところで番手からタッチウッドを見つつジリジリ伸びてL1で抜け出しての1馬身1/4差完勝。2着以下は完封できていて量的に良かったし、ギアチェンジ自体も結構見せてきたと。ただ重めの馬場でのものだし、ダービー自体豊の仕掛けミスはあったとはいえ、言うほど直線で違いを作れなかった。ハーツコンチェルトとの比較で見ても普通に伸び切れてなかったので、個人的には超高速馬場は合わないかも?というところで一段下げた格好かな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのダービーの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着タスティエーラ(4人気)
2着ソールオリエンス(1人気)
3着ハーツコンチェルト(6人気)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単29,810円的中!ご馳走様です!
ハーツコンチェルトをしっかり評価されていたの大きかったですよね

遡って見てみたんですが、皐月賞もクリーンヒットしていて驚愕…↓


こちらも3連単24,780円でしたからね…
世代の能力値を掴んでいますね…恐るべしです…

少し調べてみるとこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d