競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命04レーベンスティール@セントライト記念2023予想

time 2023/09/18

セントライト記念2023の予想

中山11R 芝外2200m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:南南西5m/s想定

馬場・風向き

 馬場は土日の感じだと超高速までは微妙。とりあえず普通の高速馬場ぐらいで見ておきたい。風は南南西からなので3角地点が完全向かい風に、HSは追い風と言っていい。

展開予想

 展開的にはここはウィズユアドリームがとりあえずハナを主張していく。ドゥラエレーデもある程度抵抗してハナも狙いつつなので、基本的にはこの2頭のハナ争いに、シルトホルンが様子を見ながら2列目の内を狙ってくるかな?という感じで見ている。外からグリューネグリーン辺りも先行するが先行勢は比較的手薄で、1~2角では隊列も決まってペースが落ち着く可能性が高いと思う。

 馬場はそこまで極端に軽くはないがそれでも高速馬場、61前後で入って後半は59.0ぐらいでというところかなと。2:12.2前後で想定。かなりのスロー前後で、後半ある程度ポテンシャルで分散しつつも、L2で鋭くという感じになる可能性の方が高いかな。HS追い風の南南西5m/sでもあるしね。

予想

◎04レーベンスティール
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△06シャザーン
△14ソールオリエンス
×09アームブランシュ10ウィズユアドリーム
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎レーベンスティール

 総合的に考えてレーベンスティールを本命にした。多分ペース自体はそこまで上がらないが、平均ぐらいまでならクリアできるのと、距離も対応できるという判断。2走前ほど前でなくてもいいが、ラジニケ賞ほど後ろにはならないでほしい。

 基本的にはトップスピード戦で違いを作っている馬ではある。2走前の東京1800mでは48.6-46.0と超スローで12.8 – 12.7 – 11.6 – 10.8 – 10.9と2F10秒台の勝負と言っていい中でL3で早々に先頭に立ってそのまま突き抜けて5馬身差とこのレースの中では違い過ぎた。

 新馬戦でも2着だが相手がソールオリエンス。これも東京1800m戦で12.4 – 12.3 – 11.5 – 11.0 – 11.0と2F戦に近い。ソールオリエンスを目標にL2では一旦出ていたかな?というぐらいだったがL1で踏ん張られてクビ差の2着。ただ3着以下はここも5馬身千切っているように、トップスピード戦やギアチェンジ戦では圧倒してきた。

 レーベンスティールの場合は完成度が高く、有酸素運動で分散しても戦えているのが強みの一つ。前走のラジニケ賞は福島1800mで47.7-47.2と平均で流れたし、12.0 – 12.0 – 11.6 – 11.5 – 12.1とL2最速の流れではあるがL3の段階で最速に近い、4角辺りでの勝負となった。これで外枠で中団からと位置取りで苦しんだし、3~4角でも手ごたえはあるのに中団馬群の中で動けずにまごついた。直線で中目のスペースを捌きながらラストで外への進路取りも遅れて出し切れてない。L1の段階で4馬身差はあったと思うし、これを半馬身差ぐらいまで詰めているので0.5~6は上げている。最後の伸びという点でも余力があったし、本来このペースでももうちょっと前で運べた馬だったのでもったいなかった。

 今回は相手も強敵ではあるんだけど、総合的に見て隙が無いのはこの馬だしそのうえでパフォーマンス的にも最上位の一頭。賞金加算まで欲しい馬だしある程度前哨戦でも仕上げてきているという読みもある。出来ればドゥラエレーデの近くで勝負してほしい。

○?

▲?

△シャザーン

 後はシャザーンを連下で。追い切りが良かったのと皐月賞がそんなに悪くなかったので単純なトップスピード特化型でもないだろうと。皐月賞では重馬場で58.5-62.1と超々ハイ、11.8 – 12.4 – 12.5 – 12.7 – 12.5 – 12.0と3~4角で緩んでL1再加速ではあるんだが、後方で温存と言ってもあの位置でも消耗する馬場とペースだったし、それでも中団の外目からジリジリとはなだれ込んでいた。まあソールオリエンスには突き抜けきられたので何ともだが、ある程度有酸素運動で分散しても対応できそう。どちらかというとダービーでもうちょっと頑張ってほしかったのはあるが…60.4-59.6とややスローではあるが逃げたパクスオトマニカが単騎で3角手前で引き離す形だし、12.4 – 11.9 – 11.6 – 11.9 – 11.8とラップ的には低調。実質直線でのトップスピード戦だったかな、というところで後方から届かん、というのは分かるがインパクトで違いを作れてなかったのは気になるところ。まああの位置で外々では難しい展開だったが、その辺を踏まえると連下までかな。位置取りも期待できないので。

△ソールオリエンス

 ここは最初から連下で2,3着付で狙いたいなと思っている。やっぱり中山で2度とも4角で問題を起こしている馬を1倍台で信頼するのは危険だろうと。京成杯の方が分かりやすいが、中山2000で62.2-60.0とかなりのスロー、12.4 – 12.2 – 12.2 – 11.7 – 11.5とL1最速。これで中団外からだが4角で逆手前になって外に振られてポジションダウン。そこから直線で鋭く伸びて突き抜けてパフォーマンスは圧巻。ただコーナーでラップが遅かったのでそこまで目立たなかったのと、直線での鋭さが求められる展開なのでそこまで問題にならなかった。皐月賞も展開は違うが58.5-62.1で超々ハイとなったことで12.4 – 12.5 – 12.7 – 12.5 – 12.0と3~4角で減速している。これで後方外から取り付きたいところでこれも4角で逆手前になって押し上げ切れずに苦労している。直線に入れば必ず伸びてくるのでそこは素晴らしいが、右回りだと4角出口で逆手前になる問題は確実にある。高速馬場でこのレベルまでくると、4角で速いラップを前も踏んでくるケースが多くなる。そこで中団外から動こうとしても逆手前になって振られて遅れると、流石に今の馬場でこのメンツで差し届くのはそう簡単ではないなと。まあそれでも連下で押さえたのは南南西からの風で、これはここで速度に乗せて鋭くという追い込み馬には文字通り追い風になるというのもある。トップスピードの質が高いし直線に入ってしまえばギアチェンジ性能も高い。その点を踏まえると、4角で後方からになってこのメンツでもそれぐらいはやってきちゃうだろうという判断。まあでも、菊花賞も含めてこの2つの課題はソールオリエンスにとっては克服すべき壁ではある。この時点ではリスクが結構あると思うし、ここで判断したいね。

×アームブランシュ

 後は人気とかも考えつつ、アームブランシュを大穴で拾う。弥生賞ディープインパクト記念の4着は結構悪くないはず。中山2000で61.0-59.4とかなりのスローで12.3 – 12.1 – 11.6 – 11.5 – 11.9とL2最速でも11.5という程度。これで後方からだが3~4角で中目を通しつつ直線で外に誘導しながらジリジリ、L1でジリっと伸びてきたしここで2着争い2頭に並びかけるかなというぐらいの脚は見せた。要所の反応は甘いが素材面ではまずまず。ダービー馬と札幌記念2着馬が1,2着なわけでね。3走前の山吹賞でも甘さは見せたが勝ったドゥレッツァが強敵だった。今年の世代の中では本来上位でやれて良い馬だと思うし、青葉賞はコーナーロングスプリントで外々になり過ぎたところもある。前走の稲城特別は不良で競り負けたが3着以下は2馬身差だし、4着がフレーヴァードだからね。結構良いところでやれているし、これがこの人気ならしっかり押さえておきたい。

×ウィズユアドリーム

 後は逃げられた時に警戒したいウィズユアドリーム。前走の西部日刊スポーツ杯は61.6-58.3と超スローで12.3 – 12.1 – 12.2 – 11.5 – 11.0 – 11.5と本仕掛けが遅れたのも良かったが逃げて出し抜いてと言う競馬ができた。ここの2着がセブンマジシャンにはなるので、この形で運べればの不気味さはもちろんあると思う。しかもドゥラエレーデもL3-2での加速で良さを出したい馬なので、本仕掛けが全体的に遅れる可能性は結構高いと。その中で一番前で上手く支配できれば展開的な怖さは出てくるかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのダービーの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着タスティエーラ(4人気)
2着ソールオリエンス(1人気)
3着ハーツコンチェルト(6人気)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単29,810円的中!ご馳走様です!
ハーツコンチェルトをしっかり評価されていたの大きかったですよね

遡って見てみたんですが、皐月賞もクリーンヒットしていて驚愕…↓


こちらも3連単24,780円でしたからね…
世代の能力値を掴んでいますね…恐るべしです…

少し調べてみるとこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d