競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命11サジェス@新潟11R 日本海ステークス 予想

time 2023/08/19

日本海ステークス(3C)予想

新潟11R 芝内2200m
馬場想定:良、超高速馬場想定
風向想定:北西4m/s想定

馬場・風向き

 馬場は金曜正午の段階で芝ダともに良馬場、中間の雨も全くないのでパンパンの良馬場と言っていい。先週の感じだと超高速馬場だと思うし、引き続きそのイメージで入りたい。風は北西からなので4角地点が完全向かい風に。

展開予想

 展開的にはここはそこまで引っ張る馬はいないかな。内からとりあえずホウオウエクレールが主張するけど岩田だしスロー逃げ、逃げる馬がいたら譲って内内だろう。外からシルバーエース辺りがハナを切る可能性の方が高いかなとは思うが、それでも基礎スピードの質的にそこまでは飛ばさない形になると思う。

 1角までの距離が長い新潟2200なので割と前半は流れることも多いしある程度幅はもたせるが、それでも60は切らないかな。60.5-59.0ぐらいのイメージで2:11.5前後としておく。

予想

◎11サジェス
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02ダノントルネード
△07レッドラディエンス
×01ビキニボーイ03ホウオウエクレール
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎サジェス

 本命にサジェスで勝負したい。正直ここはそれぞれ有力人気馬が大きな課題を抱えているということが多いし、その中でそれなら大穴を軸にして勝負したいかなと。

 まずサジェスは割と出し切った方が良い馬だとは思っている。3走前の比良山特別が京都2200で強い勝ち方。63.1-58.1とドスローで12.0 – 11.7 – 11.4 – 11.6 – 11.4とL3最速タイ。これで中団外からしっかりと勢いをつけて直線前半ですっと伸びてラストまで突き抜ける競馬。ロングスプリント的な性能で良さが出た。ここは3着がイヤサカで勝ち上がっているし、5着リアドも白川特別2着とレベルも高かった。その中でしっかりと突き抜ける末脚はまず一つ魅力なのと、割とゆったり運んで良さが出たのも好感。

 もう一戦面白いのが小倉の1勝クラス勝ち。これが1800mだが重馬場で、48.2-47.4とややハイだが結構流れたし、これで好位の内目を通して流れに割と乗っていた。11.7 – 11.9 – 12.0 – 11.8 – 11.7のラップ推移でL1まで加速だが直線すぐに伸び始めて一気に先頭に立ったし、アスクコンナモンダをラストまでジリっと離して1馬身3/4差と完勝。この2着アスクコンナモンダが重馬場の中京マイル戦、白川郷Sでペースセッティングを捕えての勝利でオープン入りでかなりの強敵だった。道悪ではあるが前半からパワー型基礎スピードを求められても削がれてないので、個人的にはもう少し前半でポジションを取ってもいい馬だと思っている。

 ここ2走は弥彦Sが新潟1800でも良馬場で46.7-47.1と平均で流れてちょっと忙しくて中団から伸びあぐねた。前走の岸和田Sは61.4-57.9とドスローで11.9 – 11.6 – 11.1 – 11.5 – 11.8とロングスプリントだがこれで最後方からではいかんとも、という競馬だし富田が五分のスタートから日和ったのもあるし、後方内内から進路を作るのが下手だったのもある。

 今回面白いなと思ったのは外枠の上に1角までの距離が長いのである程度前を狙って行ける立ち位置になると。石橋脩は仕掛けは雑だけどそれなりに早めに動くので内回りの新潟でこういうタイプで外からってのは結構面白いと思う。中間CWで好時計・好ラップを連発、直前の坂路でも52.7-24.9-12.4で加速には持ち込んだしこの馬比較だと優秀。状態面にも期待して、一発を期待したい一頭やね。

○?

▲?

△ダノントルネード

 ダノントルネードはパフォーマンス的にこの評価という感じ。3走前の黄菊賞で2着だったが勝ち馬が2勝クラス月岡温泉特別を完勝してきたコスモサガルマータになる。これが阪神1800で49.1-45.8と超スローで12.4 – 12.1 – 11.3 – 10.7 – 11.7とL2最速トップスピード戦。これで2列目内から直線で反応し切れずジリジリもL1でばてずに差し込んで2着を維持してきたという形。ここの4着ショウナンアレクサも2勝クラスを勝ち上がったし、割と全体的なレベルが意外と高かったかな、というのはある。なのでここは悪くない。2走前のフリームファクシ戦2着では中京2000で60.5-59.7とややスローからの12.2 – 12.1 – 11.6 – 11.8 – 12.0とL3最速で後方外から進めてL2ですっと伸びてきたがL1でフリームファクシに粘られた。まあこれがきさらぎ賞を勝っているし、ある程度流れても対応はできると。トップスピード戦でのパフォーマンスとしてみれば前走の京都新聞杯でのサトノグランツに完敗という点で評価を抑えた形。

△レッドラディエンス

 後はレッドラディエンスを連下で。石川裕紀人だしある程度ポジションを取ってくるとは思うし、ペース自体もそこまで上がらんだろうからね。前走の関ヶ原Sでは中京2000で63.1-58.3とドスローで12.6 – 11.9 – 11.3 – 10.9 – 11.6とL2最速トップスピード戦。好位で進めて直線で捌くのにちょっと苦労していたし、立て直しつつもラストまでじりじりと伸びてきた。ここがちょっともったいなかったが、これで2着争いを制しているのは良い。この展開でのリフレーミングは手強い馬だしこれに接戦ながら先着なら通用する競馬ができていると言っていいだろうと。

×ビキニボーイ

 後は軽めにビキニボーイを押さえておく。正直これも前走の佐渡Sだけでは何ともだが、ここはハイレベル戦だったと思う。新潟1800で47.3-45.5とかなりのスロー、12.2 – 11.6 – 11.2 – 11.0 – 11.7とL2最速でトップスピード戦に近い。これでゲートはそこまで悪くなく、中団の内内から直線内ラチ沿いを通しつつもラストまでじりじりと伸びてきた。この感じだと量的には良さが出たという見方で良いと思うし、この路線での重鎮パラレルヴィジョンにじわっと迫って0.1差だからね。ここに入ってもパフォーマンス的には足りるので、後は内2200がどう転ぶか読めない中で軽めには押さえておくか、という感じ。

×ホウオウエクレール

 ここに入るとワンパンチ足りないかなとは思うが最後の一頭でこれを押さえる。岩田だし内に拘るかなとは思うんだけど、その形で前目を取れるかどうかやね。欲を言えばもう逃げちゃった方が楽だと思う。ペースもある程度は作った方が良いんだが、その点は岩田なので何とも言い難い。高山Sが60.7-59.0とかなりのスローで逃げて11.8 – 11.9 – 11.5 – 11.5 – 12.3のラップ推移でしぶとく踏ん張って3着。基本長距離型のイメージだし、2200で高速馬場だとちょっと忙しくなる可能性はあるんだが、今回は同型がさほど強敵でも無いので、すんなりハナで向こう正面からじわっと分散するようなポテンシャル+一足の競馬なら粘り込み警戒。前走の江の島Sの感じからもそんなにすっと動けるタイプではないから2列目より逃げて自分のタイミングで仕掛けた方が良いと思う。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのダービーの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着タスティエーラ(4人気)
2着ソールオリエンス(1人気)
3着ハーツコンチェルト(6人気)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単29,810円的中!ご馳走様です!
ハーツコンチェルトをしっかり評価されていたの大きかったですよね

遡って見てみたんですが、皐月賞もクリーンヒットしていて驚愕…↓


こちらも3連単24,780円でしたからね…
世代の能力値を掴んでいますね…恐るべしです…

少し調べてみるとこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d