競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命07シルトホルン@ラジオNIKKEI賞2023予想

time 2023/07/02

ラジオNIKKEI賞2023の予想

福島11R 芝1800m
馬場想定:良、標準馬場想定
風向想定:北東2m/s想定

馬場・風向

 土曜は雨が残って稍重ではあるが、時計が掛かっていたかな。標準以上には重かったと思う。日曜は回復傾向だと思うので、標準ぐらいまでを視野に入れるが、どちらかというと重い方に振れ幅を作っておきたい。風は北東からなので3角地点が完全追い風だが2m/s程度なのでさほど。

展開予想

 ここは内からグラニットが主張するのは確定的、それに対してセオもある程度競って行ってこの2頭が主導権を狙う。この2頭を行かせながらシルトホルンが2列目の内を狙い、恐らく少し離れた3番手ぐらい。エルトンバローズ辺りもこの後ろを狙いつつ好位、外からはレーベンスティールもある程度前を狙うがそこまで競ってはいかない。その外のエマヌエーレ辺りの方が前かなと。

 ペースは前2頭はある程度飛ばしそうで、恐らく46.5ぐらいにはなるかなと。福島で2角過ぎでの中弛みも多少起こるだろうし、馬場も軽くはないという感じ。一応想定としては46.5-48.0ぐらいでかなりのハイ前後1:47.3ぐらいを想定の中心に置いておきたい。

予想

◎07シルトホルン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02グラニット
△10バルサムノート
×13アイスグリーン16マイネルモーント
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎シルトホルン

 本命は色々込みでシルトホルンにした。まず枠の並びを見たときにグラニットとセオが競っていく中である程度内目のスペースが広がるだろうと。ここを楽に取りつつ無理なく自分のリズムで入れる先行馬が良いな、というのが予想の入り。

 シルトホルンの良いところは基礎スピードを持ちながらもそれをコントロールできるところにある。ギアの上げ下げが上手いタイプ。2走前のニシノライコウ戦では捕え切られたがかなり面白い競馬。東京マイルで45.7-46.6とややハイだったし11.7 – 12.1 – 11.3 – 11.3 – 11.9と中弛み顕著。4角で緩んでここで2列目外から我慢しつつも並びかけてきた。そこからの再加速でL3最速と仕掛けも早いがここでスッと抜けてきたし、L1で甘くなったがそれでも3着以下は問題なく完封。厳しい流れに乗っても息を入れて加速という競馬ができたのは収穫。

 前走はスローでしっかり抜けてきた。東京マイルで47.9-45.2と超スローで12.1 – 11.7 – 11.2 – 11.0 – 11.3と3F勝負。これで逃げて最速地点で出し抜けているからね。L1は詰められたが3着以下は千切っている。パフォーマンス的にも優秀だと思う。

 1800mで少し時計が掛かるのでそこはカギだがひいらぎ賞は良い競馬。年末の中山マイルで47.6-47.1と平均で12.1 – 12.1 – 11.8 – 11.2 – 12.0と中弛みから息を入れて要所でスッとができていた。最後にジョウショーホープに外から捕え切られたけど、こういう形で馬場が重くても息を入れてという競馬は合っていると。

 スプリングSみたいに激流になり切ると怪しいんだけど、個人的には福島1800は紛れが起こりやすい舞台だと思うし、前2頭を無理をせずにある程度の位置で追走しながら仕掛けを待てれば。L2最速率が高いレースだからこの馬としては3~4角で最内を通しつつ前が飛ばし過ぎてナチュラルに取り付く感じで直線まで持っていければ面白いと思う。大野はこういうケースではあまり積極的に前を追いかけすぎないと思うので、後は前2頭が前半で脚を使って仕掛けどころが遅れるケースになればやね。

○?

▲?

△グラニット

 後はグラニットを連下で。正直ここはちょっと怪しいとは思っているが、逃げ馬がやたら馬券に絡むレースでもあるし、1800自体は問題ないので後は嶋田が変に緩めすぎなければやね。スプリングSでは重馬場の中山1800で47.3-49.5とかなりのハイで飛ばして、12.1 – 12.3 – 12.4 – 12.2 – 12.6のラップ推移でL3-2で若干の加速に持ち込んで粘っていた。L1で1馬身ちょっとの差を捕え切られて4着だが、ここは上位が結構ハイレベルだったと思っているし(皐月・ダービーで好走した馬は違うが上位には来ている)、その中で自分の形であわやを作ったのは評価。ただここは緩めなかったのもある。福島1800はどうしても1角下り2角登りで最序盤の逃げ争いが激化すると息を入れたくなる。前半でしんどくなって騎手の意識が下がると危ないし、嶋田は正直上手くないと思っているので2番人気で狙うにはリスクが大きい。連下まで。

△バルサムノート

 後はバルサムノートを展望時よりもちょっと引き上げた。追い切りが良かったと思うし、ちょっと不気味さは増したかな。前走の白百合Sは個人的にはあまり。京都1800らしい競馬で47.5-46.2とスローでもあるし12.3 – 12.1 – 11.5 – 11.2 – 11.4と中弛み顕著でL2最速11.2なのでこれで前半無理せず外から取り付いては噛み合ってのものだし、鋭さを引き出して無酸素運動的に良さが出た。個人的にはここは前半から前目で勝負した馬の方がしんどかったと思うのでそこまで。ただ3走前のはノッキングポイント戦でシルトホルンを撃破しているのも事実。東京1600で46.2-46.7と平均ペースの流れに好位でしっかりと乗って11.7 – 12.0 – 11.1 – 11.5 – 12.1のラップ推移で好位外から正攻法、内から食らいつくシルトホルンにはちょっと迫られたがアタマ+ハナ差で制しての2着。今回は枠の並び的にという点でシルトホルンの方を上位に取ったけど、基礎スピード面もある程度見せている馬ではあるので、追い切りも良かったし連下に引き上げた。思ったよりも上位人気では無かったというのもある。これはマイネルモーント辺りとは逆になるが。

×アイスグリーン

 後は軽めにアイスグリーン。この馬はまだちょっとつかみどころは無いが、前走の白百合Sは微妙な展開の中で思ったより機動力を見せた。最序盤が速いけど47.5-46.2とややスローで12.3 – 12.1 – 11.5 – 11.2 – 11.4と中弛み。これで先行して息を入れて仕掛けを待って直線前半でスッとという競馬で2列目外から入りでちょっと置かれたのが痛かった。ただそれでもしぶとく伸びて最後は外のバルサムノートに差されたけどこちらの方がパフォーマンス的には評価していると。ただ、スプリングSが47.3-49.5と激流とはいえついていけなかったし中団外からじりじりになってしまっている。良馬場の福島1800だと質的にしんどくなるし、枠的にも良い位置は難しいかなと。前走で前を取れたので好位中目ぐらいで追走できればだけど3~4角は外からになるだろうし、という感じで軽めの押さえまで。

×マイネルモーント

 展望の段階では面白い穴馬だなとは思っていたんだけど、3番人気かってのと大外枠は痛いなと。現時点では超高速の東京1800で大幅に時計を詰めてきた。46.7-46.9と平均だし11.9 – 11.9 – 11.5 – 11.8 – 11.7とL3最速でも11.5という程度。ただ仕掛けが早い中で好位の内目に収めていて上手く内を捌いてと最短距離に近い競馬ができたのはある。これが福島の1周コースの1800で前半が速くなりがち、という中で外からどこまで行けるかやね。個人的には前半は無理せず中盤の向こう正面でじわっと押し上げていくぐらいの競馬を期待したい。厳しい流れ自体は良いと思うのでヒモでは押さえておきたい。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのダービーの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着タスティエーラ(4人気)
2着ソールオリエンス(1人気)
3着ハーツコンチェルト(6人気)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単29,810円的中!ご馳走様です!
ハーツコンチェルトをしっかり評価されていたの大きかったですよね

遡って見てみたんですが、皐月賞もクリーンヒットしていて驚愕…↓


こちらも3連単24,780円でしたからね…
世代の能力値を掴んでいますね…恐るべしです…

少し調べてみるとこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d