競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命02マテンロウスカイ@エプソムカップ2023予想

time 2023/06/11

エプソムカップ2023の予想

東京11R 芝1800m
馬場想定:稍~重、やや高速馬場想定
風向想定:静穏0m/s想定

馬場・風向

 まずは馬場だが、土曜の時点でも良ではあれ雨が残っている状況。それでも1勝クラス牝馬限定で46.0-47.2で1:33.2なので超高速の範囲。ただ日曜は雨が降るので流石に少しは悪化するだろうということでやや高速ぐらいと見ておく。風はほぼ無い状況が想定されていると。

展開予想

 ここは恐らくマテンロウスカイがハナを主張してくるだろう。ただショウナンマグマ辺りも絡んでくるし、この2頭がペースをある程度引き上げていくかなという感じ。その2頭の後ろをヤマニンサルバム辺りが狙っていってゲートが良ければピースワンパラディ辺りもある程度。トーラスジェミニは出足が落ちてきているので難しいが、枠的に外なので勢いがつけばある程度前。カワキタレブリーやインダストリアレベルでも今回のメンツならある程度位置を取れそうだし、エアロロノアもこの距離でこの枠なのでちょっと好位列以降は読みにくいところはあるかな。

 馬場は悪化し切らずやや高速ぐらいで想定、その中でノリとしてもスローでもいい状況でどう作ってくるかやね。ショウナンマグマが逃げる可能性もあるのでその辺を踏まえて47.5-46.5ぐらいで想定しておく。1:46.0ぐらいは出るかな。

予想

◎02マテンロウスカイ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△11ヤマニンサルバム
△15ジャスティンカフェ
×07ピースワンパラディ10ヤマニンサンバ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎マテンロウスカイ

 総合的に見てもマテンロウスカイで勝負したい状況ではあるかな。好位勢で良い位置を取りたい馬は多いけど、逃げ馬候補自体はそんなにいないし逃げなくても崩れないので運びやすい。

 まず2走前の難波S勝ちが良い内容。阪神1800m戦でペースは47.4-45.6とかなりのスローバランス。これで11.9 – 11.7 – 11.1 – 11.0 – 11.8とL2最速の流れでしっかりとL2で離してリードを広げて2馬身半差までもってきて、L1で少しパラレルヴィジョンに詰められたがよゆうをもっての1馬身半差。この路線での無酸素運動の競馬で物差しとしてはシンボに対して完勝できるかどうかとは思っているが、3着シンボにスローで0.3差は結構良い内容だと思う。

 前走のメイSでは東京1800で46.8-46.3と平均、11.6 – 11.9 – 11.3 – 11.4 – 11.7と少し息を入れてL3最速でしぶとく出し抜きにかかったが、完璧に運んで捌いてきたサクラトゥジュールにクビ差捕え切られた。ただここも物差しとしてみればドーブネに対して振り切って0.5差ってのは結構印象的だし、結構強敵の多い中で平均ペースで引っ張ってもしっかりと脚を引き出せた。

 道悪も苦手では無くあずさ賞でも中団からの競馬で最後までジリっと伸びてきていたので、ペースが上がり切らなければだし多少なら前走のメイSでもクリアできている。むしろ極端なスローよりはある程度流れた方が良いので、その辺りのバランスをノリが取ってくれればチャンスは広がるかな。

○?

▲?

△ヤマニンサルバム

 後はヤマニンサルバムを連下で押さえておく。今年の三浦は逃げ先行勢で良いバランスで入ってくることが多いので侮れんなと。3走前の白富士Sが強敵相手にロングスプリントで目途。59.9-58.6とややスローからの12.6 – 12.0 – 11.2 – 11.3 – 11.5とL3最速で3列目の内に入って押し込まれてしまった。直線で進路取りで苦労しつつもドーブ年に対して2列さがありながら最後に伸びてアタマ差まできた。最序盤で油断して位置を下げた浜中のミスで、スムーズならサリエラといい勝負だったかなと思っているけどね。カレンルシェルブル辺りとの比較で見てもこのレベルなら本来通用していい。1400でもやれているぐらいなので1800は対応してくると思うし単穴ぐらいまで含めてちょっと悩んだ馬ではあるんだけど、追い切りがちょっと気に入らないので少し下げた感じ。

△ジャスティンカフェ

 ちょっと枠がなあ…という感じ。どうしてもある程度後ろからになる馬だし、捕え切れるかやね。ただ4走前の毎日王冠だけやれればここでは上位のパフォーマンス。東京1800で46.2-46.2と平均で11.7 – 11.8 – 11.3 – 11.3 – 11.8とL3最速タイ。これで後方外から正攻法の形になってダノンザキッドやレイパパレはねじ伏せている。ただ内で捌きながらのサリオスにロングスプリントで違いを作られた内容。シンボ相手に結構強かったノースブリッジ辺りとの比較で見れば本来は力でねじ伏せてほしい馬ではあるんだけどね。頭数も多く縦の位置もコーナーでの位置も毎日王冠より難しくなる可能性が高い中で1番人気、連下での押さえまでかな。

×ピースワンパラディ

 後はこのヒモ穴枠2頭で穴馬券を補完したい。ピースワンパラディは軽すぎると嫌だけど、流石に明日の雨だと多少は影響するだろうというところでこの条件で前目を取れれば結構面白い。道悪自体苦手では無く、オリエンタル賞を勝った時なんかは東京1800の不良で悪化し切らず、49.1-47.3とかなりのスローからの12.2 – 12.3 – 12.1 – 11.2 – 11.7と2Fのギアチェンジ戦で中団から直線スムーズに外だったとはいえ加速の段階のL3の地点で先頭列からL2で突き抜けてきた。力のいる馬場での機動力を持っている馬だし、マイルだと高いレベルでは基礎スピードの質で苦労している。ただエアロロノア比較で見てしまえば結構やれているし、前走の新潟大賞典に関しては不良でも極端なレベルだった。1800mぐらいで息が入る中で位置を取れればもうちょっとやれて良い。

×ヤマニンサンバ

 後は超休み明けだがヤマニンサンバを軽めに。まず坂路での追い切りが良かったと思うの。そのうえで、3走前の飛鳥S勝ちは結構印象的。阪神1800で46.9-46.3と平均だが12.6 – 11.7 – 11.3 – 11.5 – 11.8と中弛みからのロングスプリント。これで中団馬群の中で包まれながら直線前半で窮屈になりながらも2列目でくらいついて、L1の坂の上りで抜けてきた。ここでシンボに対して0.4差、3着がイズジョーノキセキになるのでこの一戦は結構面白いと思う。軽い馬場でというよりは適度に時計が掛かった方が良いかなと。昨年のエプソムCでは伸びあぐねていたが馬場の悪い内を狙ったのがどうだったか?ってのはある。ここで13番人気ならヒモ穴で拾っておいても良いかなという感じ。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの京都牝馬Sの結果は覚えてますか?

結果
1着ララクリスティーヌ(指数1位)
2着ウインシャーロット(指数4位)
3着ロータスランド(指数2位)

びっくりしました!
ほとんど指数通りじゃないですか…
3連単97.8倍でした…このまんま買っておけばよかった!

そこで翌日のフェブラリーSは指数に丸乗りしたところ…↓


結果
1着レモンポップ(指数1位)
2着レッドルゼル(指数2位)
3着メイショウハリオ(指数4位)

これもほぼ指数通りですよ…
3連単77.0倍!今度は獲らせていただきました!!

ありがとう!ヤバイですねこの指数…

恐るべしです…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d