競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命09ピクシーナイト@京王杯スプリングカップ2023予想

time 2023/05/13

京王杯スプリングカップ2023の予想

東京11R 芝1400m
馬場想定:稍~重、標準馬場想定
風向想定:南4m/s想定

展開予想

 まず雨だが予報通りなら午前から開催中それなりには降るがそこまで本降りというほどでもない。そこまで劇的に悪くはならないだろうがそれでも標準馬場ぐらいで考えておくのが妥当かな。風は南からなので3~4角中間地点が完全追い風、この時期の府中らしい風向き。

 展開予想だが、雨の影響がありつつそこまで飛ばしたい馬もいないという難しいところで読みづらい。ひとまずはベレヌスが主張しそうだが、距離的に1400だとそこまで質が無いので外からラウダシオン辺りが岩田だしハナを切ってくる可能性もあるかもしれんね。まあラウダシオンもゲートが安定しないがムルザバエフと相性が悪いのかもしれんし。外のダディーズビビッド辺りもこのメンツだと先行策を取ってくる可能性が高いし、ピクシーナイト辺りもある程度前で勝負する形になるだろうなと。内のヴィクティファルスやゾンニッヒ辺りが好位。ペースは微妙なところであんまり上がってこないと思う。35.0-34.0前後で1:20.3ぐらいとみておきたい。雨も合って読みにくいしスロー寄りで想定しておく。

予想

◎09ピクシーナイト
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△10ウインマーベル
△16アヴェラーレ
×06ホープフルサイン14ラウダシオン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ピクシーナイト

 本命はピクシーナイトにした。ここは割と混戦模様でピクシーナイトの人気もそこまででも無さそうかなと判断。復活に期待したい。

 まず基本的に全盛期の1200m路線ではかなり強い競馬ができていた。スプリンターズSでは33.3-33.8と平均ペースで11.7 – 10.6 – 11.0 – 11.1 – 11.3 – 11.4と淡々としながらもL2-1で11.3-11.4と落ちない流れ。これで五分に出て二の足で楽に3列目の内、前にスペースを維持してそこを詰めながら完璧に乗ってきたとはいえ前のモズを捕えて2馬身差突き放しての完勝は立派。前後半のバランスを高いレベルで持っているのが特徴。

 そのうえでその前のセントウルS勝ちでは中京1200で32.9-34.3とかなりのハイを好位の一つ外で少しロスがある状況で追いかけつつ、11.9 – 10.3 – 10.7 – 10.9 – 11.1 – 12.3のラップ推移でL1でぐんと伸びてきた。ここは3角から直線最後まで左手前で走り続けても伸びてきていたように左手前での負荷がかかっても長く使えるのが魅力で左回りの方が本質的には安定しそう。

 高松宮記念の惨敗をどう考えるかだけど、ここは極端な不良馬場なのでなかなか参考にはしづらい。もともと香港スプリントでなかなかな多重事故に巻き込まれての故障長期休養なわけで、無事に走ってすぐに次を使えているというのは状態面での問題はないという裏返しでもあるのかなと。追い切り自体は良く見せたし、道悪も多少ならアーリントンCで重馬場の総合力勝負でL2までは結構動けていたから対応できると思う。

 今のスプリント路線が結局新興勢力というよりナランフレグやファストフォース、ジャンダルムといった古参が台頭してきているところから見ても、そのひとつ前の世代のレベルは高かったはずなんだよね。実際多重事故に巻き込まれてこちらはダメだったが、レシステンシアは2着まで入ったわけでね。まともならこの路線では本来2枚ほど上の馬なので、このメンバー構成でそこまで酷くはならないだろうという馬場想定、今回は流石に後ろにはならないだろうというメンバー構成。狙うならここかなという感じ。

○?

▲?

△ウインマーベル

 後は連下にウインマーベルを。バランス的に1400ぐらいの方が良いと思うし坂の登りで思ったより動けているので東京1400は面白そう。ただここ2走の内容が悪くて追い切りもイマイチだったので連下まで。橘Sが中京1400で33.7-34.3とややハイ、11.0 – 11.3 – 11.2 – 11.4 – 11.7のラップ推移で少し離れた2列目外からL2の地点で2馬身半ほどを一気に並びかけてきているので結構坂の登りで動いたなという印象。ラストもしっかりと抜けてきたし、自身で平均ペースぐらいが良い馬なんだろうと思う。今回はメンバー的にもある程度良い位置を取りやすいと思うので警戒だが、状態面はちょっと気になるね。

△アヴェラーレ

 秋色S組から悩んでこれを連下にした。追い切りが良かったのと展開が読みにくい中で外枠のルメールである程度位置を取ってくれる期待もあるのと、思ったより雨が降ったとき用。スローで好位を取ってくればちょっと面白いかな。前走の豊橋Sはギアチェンジにシフトし過ぎているが、49.5-47.7とかなりのスローから12.5 – 12.6 – 12.2 – 11.3 – 11.6とL3-2で加速。好位の外からすっと伸びて前のメイショウホシアイをラストで捻じ伏せてきたし、基本的には要所の動き自体は良い。そこまで切れる馬では無く節分Sはスローでレッドモンレーヴに完敗。秋色Sでは46.2-45.8と平均で流れて中団から最後はレッドモンレーヴに接近する差し込みを見せているように、レッドモンレーヴ比較で見ればペースが上がった方がという面もある。後は新興勢力のレベル次第で、秋色Sは上位勢が勝ち上がって重賞でも目途を立てている。アヴェラーレの1400への短縮自体は不安が多いけど、外枠で上がり切らずにじわっとポジションを取れればの警戒かな。

×ホープフルサイン

 後はスローで鋭さを求められた時に坂の登りで動けるホープフルサインは押さえておきたい。3走前の淀短距離Sのイメージかな。中京1200で33.3-34.2とややハイから11.7 – 10.4 – 11.2 – 11.2 – 11.4 – 11.6と淡々とした流れ。これで内枠で中団で温存しながら直線序盤の坂の登りで内に切ってするする伸びて2列目まできたし、L1でしっかり抜け出してリードを広げての1馬身半と強かった。基本的に中京~東京1400までで内から捌くには坂の登りでの加速が必要になるし、この適性を自身後傾バランスで見せている馬というのは東京1400でもフィットしやすい。道悪すぎると嫌なのと追い切りが微妙だったので軽めに押さえるまでにするが条件的には怖い一頭。

×ラウダシオン

 後は追い切りが良かったのと、岩田に替わって前を取ってくればのラウダシオンやね。ムルザバエフが乗っているときは後ろからになってしまっていたが、本来は前目で勝負する馬。京王杯スプリングカップを勝った時も34.3-34.3と平均ペースを前のビオグラフィーが作る中で少し離れたところから3~4角で仕掛けを待って前が離していく流れでの11.3 – 11.2 – 11.0 – 11.5 – 11.8のラップ推移。これで直線で番手からL2で3馬身差を3/4差まで詰めてL1で抜け出してきた。自身では少し後半型のバランスで完勝しているし、良い位置からロングスプリントをそこそこ引き出せるのが魅力の馬。岩田に替わってハナを切ってスローに落としてってパターンもあると思うので、前を取れれば不気味さはあるかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの京都牝馬Sの結果は覚えてますか?

結果
1着ララクリスティーヌ(指数1位)
2着ウインシャーロット(指数4位)
3着ロータスランド(指数2位)

びっくりしました!
ほとんど指数通りじゃないですか…
3連単97.8倍でした…このまんま買っておけばよかった!

そこで翌日のフェブラリーSは指数に丸乗りしたところ…↓


結果
1着レモンポップ(指数1位)
2着レッドルゼル(指数2位)
3着メイショウハリオ(指数4位)

これもほぼ指数通りですよ…
3連単77.0倍!今度は獲らせていただきました!!

ありがとう!ヤバイですねこの指数…

恐るべしです…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d