競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命02イコノスタシス@フィリーズレビュー2023予想

time 2023/03/12

フィリーズレビュー2023の予想

阪神11R 芝内1400m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:南西4m/s想定

展開予想

 馬場は土曜は外回りだとかなり出ていて高速馬場だなと感じるが、内回りが少なく未勝利の2000m戦だけでは何とも言い難い。一応やや高速ぐらいとしておく。南西からなので4角地点が完全向かい風になる。

 展開予想だが、ここは逃げ馬がかなり多い。リバーラがハナをとりあえず窺う形だろうが、エコロアイや内のイティネラートル辺りも主張するだろうし、外目のルーフやトラベログといったところもある程度は絡んでくるだろう。内のイコノスタシスや外のムーンプローブ辺りまでは先行策を取りたいだろうし、流れる可能性の方が高いだろうなと。一応イメージ的には34-35ぐらいで1:20.7ぐらいとみておきたい。単調な流れになるか再加速になるかちょっと読みにくいところではあるので総合力を予想のベースに考えたい。

予想

◎02イコノスタシス
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△13ブトンドール
△14サラサハウプリティ
×07ポリーフォリア10トラベログ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎イコノスタシス

 枠の並びと風向きを踏まえてイコノスタシスを本命に抜擢した形。まず内容的に見ても1400への短縮がプラスに働く可能性が高いというのは大きいかな。

 個人的には未勝利勝ちはかなり印象的ではあった。東京マイルで46.9-47.6と平均だが12.2 – 12.6 – 11.8 – 11.4 – 11.8とL4で12.6とかなり緩い流れに落とし込んで直線でギアチェンジ。L2でグンと突き放して勝負を決めたし、L1は流すような感じで完勝の2馬身差。ただやはり流れた中でギアの上げ下げをというのはあったし、前半3Fは34.7の流れを作っているので入りは基礎スピードの質を求められている。

 前走のフェアリーSは中山マイルで正攻法でちょっと甘かった。46.3-48.0とかなりのハイで11.8 – 11.9 – 12.0 – 11.8 – 12.3と割と淡々と。好位の外で流れに乗って3~4角で勝ちに行く形になって直線そこから追われて食らいついて2列目までは来ていたがL1でちょっと甘くなった。L1で甘くなる分には1400への短縮では問題ないし、この流れにある程度無理なく乗れてL2まで食らいつけたのは良いだろうと。

 今回は内枠を引けたのは大きいし、前がかなり飛ばしそうなので恐らくそんなに位置は取れないと思うがそれでも好位~中団ぐらいは確保できるとみている。未勝利の内容からもある程度流れた中でも脚を使えるのは魅力だし、この枠の並びで戦いやすいというのも大きいので穴目のイコノスタシスから勝負したい。

○?

▲?

△ブトンドール

 後はブトンドールを連下で。ファンタジーSでも34.5-35.0と平均で流れていて11.6 – 11.8 – 11.6 – 11.5 – 11.9のラップ推移で3角でちょっと緩んでいるけどここで仕掛けを待つ選択を取って動き切れないまま直線で外に出したけど再加速でちょっと置かれていた。この辺がちょっともったいなかったが、ラストの伸びは一番でこの辺りは流石の差し込み。バテ差し馬だし、基本的に出し切ってほしいのでどうしても勝負所で我慢したがる鮫島はかみ合わない時はあるかなと。連下での押さえまで。

△サラサハウプリティ

 後はサラサハウプリティを押さえておく。これも2走前のファンタジーSを。この時は直線で詰まり通していて、34.5-35.0と平均から11.6 – 11.8 – 11.6 – 11.5 – 11.9と中弛みからの加速がちょっと起こっていたことを踏まえてもかわいそうな競馬だったなと。前走のつわぶき賞が割とハイレベルだと思うし、34.9-34.3とややスローで11.4 – 11.6 – 11.2 – 11.4 – 11.7とL3最速ロングスプリント的。これでも中団から外に誘導してじりじりと最後までなだれ込んできた。個人的には全体で流れた方が良さが出易い感じはあるし、阪神1400で嵌ればというところ。

×ポリーフォビア

 後は軽めにポリーフォビアを。前走の東京1400m戦では稍重で34.8-34.5と平均で1:21.6と時計的にはまずまず。11.7 – 12.3 – 11.6 – 11.2 – 11.7のラップ推移で緩んでの再加速で一気に動けていてここでダルタニアンに3/4差ほどつけてきているしそのまま突き抜けた。割と機動力を持っていて基礎スピードも秘めている。まあここに入るとそれでも質的にはちょっと見劣るので中団ぐらいになると思うし、その流れで上手く内から立ち回って捌ければの警戒かな。

×トラベログ

 追い切りがイマイチで軽めの押さえまでかな。まあ正直基礎スピード面では1200でやれていると言っても時計が掛かる福島でのもので34.4-36.1で1:10.5程度。12.2 – 10.7 – 11.5 – 12.2 – 11.7 – 12.2とL3-2の再加速でちょっと置かれながらL1で捕え切ったし距離自体はもうちょっとあった方が良い。前走の菜の花賞では48.5-47.5と緩い流れで12.3 – 12.1 – 11.9 – 11.5 – 12.0とL2最速。今度はここで逃げて最速地点で出し抜いてくる脚を使えていたと。まあ難しいところだけど器用な馬だと思うし1400で上手く好位中目ぐらいを取れていたらちょっと警戒。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着アスクビクターモア(2人気)
2着ボルドグフーシュ(7人気)
3着ジャスティンパレス(4人気)

綺麗に当たりましたね!
あっさりと3連単30,010円的中できました!ご馳走様です!

3人気ドゥラドーレスや5人気プラダリアといった有力どころを低評価できているのが指数の正確性を物語っていました!少点数での的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d