競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命09クリノプレミアム@中山牝馬ステークス2023予想

time 2023/03/11

中山牝馬ステークス2023の予想

中山11R 芝内1800m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:南南西1m/s想定

展開予想

 まずは馬場だがひとまず先週の感じだと少し高速化しつつあるのでとりあえずやや高速馬場ぐらいでの想定としておく。風は南南西からなので3角地点が完全向かい風、HSが追い風と言っていい状況だが、1m/sと弱めなので気にしないでおく。

 展開予想だが、ひとまず大外のウインピクシスが主張してくるだろう。1角までが短いので最序盤はゴリゴリに来る可能性が高い。し、もっと言えばこの感じならハナを切れる可能性が他の馬にとって結構高い状況なので、もしかすると他も主張してくる可能性はある。エイシンチラーやストーリア辺りの出方には注目したい。アートハウスもハナを切りたくはないだろうが内枠で先行勢がそんなにいないので様子を見つつでエイシンチラー辺りは前に行かせて3列目ぐらいで良いという判断もありそう。クリノプレミアムがこの枠の並びで割と幅を持って入りやすいのでこれがどういう選択を取るかが展開を左右しそう。イメージとしてはスローだとは思うがそれでも極端では無いかな。47.5-46.5ぐらいで1:46.0前後を想定。

予想

◎09クリノプレミアム
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05サトノセシル
△12ストーリア
×07エイシンチラー10ラルナブリラーレ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎▲軸○△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎クリノプレミアム

 今回はちょっと悩んだけど、追い切りはいつも地味だからクリノプレミアムから本命にしようと。基本的に中山内回りならどういう競馬でもクリアしてきそうというところかな。個人的にはもともとマイルを使っていたけど流れたら忙しい、1800以上でというところで結果が出続けているからね。

 昨年の中山牝馬Sは面白い競馬で48.4-46.6とかなりのスローで11.8 – 11.6 – 11.5 – 11.7 – 11.8とL3が最速と、Aコースの中山内回りとしては珍しくコーナーで速いラップを前が踏んでいる形になる。これで中団外から3~4角で外々ロスはありつつも半径を大きく、押し上げていくような形から直線最後まで伸び続けての勝利。これは結構印象的で、上手く立ち回ったミスニューヨークを問題とせず捕え切っている。この競馬は右手前でのコーナリングで負荷がかかって良いタイプというだけでなく、シンプルに急コーナーでのコーナンリングが得意で無いと難しいという判断。

 これだけだと微妙だが前走の中山金杯が良い。中山2000で60.6-59.6とややスローで12.3 – 11.8 – 11.9 – 12.0 – 11.4 – 12.5とL2最速だが向こう正面から11秒台に入れての2段階加速的。これで好位の内目で包まれて進路を取り切れないまま直線でもラーグルフに蓋をされて下がって3列目からL1で突っ込んできている。要所での手応えも抜群だったし捌けていたらまず勝っていたと思っている。

 なので個人的には内で包まれて合わせるよりも、普通にコーナーで強気の仕掛けをしていった方が良い。1800でも46-47レベルまで前半が上がってきて、そこで流れに乗ると嫌だなというレベルではあるが、個人的にはその可能性は中山1800では坂スタートなので薄いと思うし、スローバランスでも極端でなければ対応できるし後半の素材を出し切って良いタイプの馬。急コーナーで外からロングスプリントできているのは強みだし、相手関係を考えても中山では強敵相手にかなりやれている。後はミルコがやらかさなければやね。この枠なら難易度は低いと思うので、とにかく好位ぐらいから3角までにしっかりと判断して外から勝負してほしい。コーナーでロスがあっても良いけど向こう正面である程度動く意識は持って入ってほしい。3連複は○ではなく大穴▲との2頭軸で敢えて勝負したいかな。

○?

▲?

△サトノセシル

 後はサトノセシルを狙っておく。個人的にはコーナリングで良さが出ている馬で、そこで出し切って高いパフォーマンスを出すことが多いので、Aコースの中山内回りでそれが引き出せるかどうかやね。阪神内ではコーナー勝負で結果が出て中山内では上手くラップ的に動き切れないタイトルホルダー現象とでも仮につけようか。サトノセシルは2走前の福島記念でも59.4-60.8とややハイを好位で追走、12.4 – 12.2 – 12.0 – 11.9 – 12.3のラップ推移で好位外から一気に押し上げていく競馬ができている。またクイーンSでも札幌1800で49.4-46.6と超スローで11.8 – 11.4 – 11.6 – 11.6 – 12.0とL4最速3角地点というところで中団外から押して押してだが4角ではスーッと押し上げてきた。この3~4角での動きが良い馬だが、福島はスパイラルカーブで3角で速度に乗って運びやすい、札幌はそもそもコーナーが緩い。これが中山の内回りでそこそこコーナーがきつくしかも3~4角でそれが継続的に続く中で発揮できるかどうか?が今回のポイントになりそうかなと。内枠を引いてアートハウスの後ろを取れそうなのは良いけど、L2最速の形だと?だし、ロングスプリント的になっても前目で勝負できる馬との比較で?となると前述のコーナリングの問題も含めて連下までとしておこうか。

△ストーリア

 後は連下に武史で積極策もあるかな?のストーリアを。個人的に秋華賞がそんなに悪くなかったのは意外だった。59.7-58.9でややスローから12.3 – 11.8 – 11.5 – 11.5 – 11.8とL3最速タイ。これで出負けして中団馬群の中で進めながらラストまでじりじりとなだれ込んできたし、アートハウスとの差も時計差のないところまで詰めてきたのでこの感じなら思ったよりも後半のロングスプリントを引き出せた…という評価にはなる。まあ秋華賞のレベル自体微妙だとは思っているので強くは狙えんが、もともとストーリアって動き出しの良い馬の印象で、カーネーションCでも東京1800だが48.0-46.8とスローで12.2 – 12.1 – 11.6 – 11.1 – 12.0と少し息を入れて一足でというところで番手からスッと伸びてきてルージュリナージュの追撃を振り切っているからね。本来スローバランスで前目を取っての一足は合うので中山1800との親和性は高いタイプだと思う。秋華賞で崩れていたら狙わないけどある程度流れて後半も有酸素運動要素を多少は求められてそんなに削がれなかったからね。前を取れるかどうか次第だが怖さはある。

×エイシンチラー

 後は悩んだが最近課題のレースメイクのバランスが良くなりつつある三浦がここである程度積極的に乗ってくれば前目内目で踏ん張れるかなという期待は。ニューイヤーSは結構完璧に乗っていた要所で甘かったのでそこは嫌だがマイルはちょっと短い。新潟牝馬Sでは新潟2200で内回り、61.5-60.3とややスローで12.6 – 12.6 – 11.8 – 11.5 – 11.8とL2最速。中弛みがあり軽めの有酸素運動である程度分散しつつのL2最速だが、これで3~4角で大外から押し上げてL2ですっと伸びて先頭列まで来ていたように、要所の反応は良くL1で素材的に見劣った形。なので2200で稍重で時計が掛かって中弛み、長距離的ではちょっと長いが器用さは見せているという評価になる。中山1800の内回りで前を取るだけの先行力はこのメンツなら持っていると。ペースが上がらずに前目内目で一足というのは良いと思うので、この距離でそこが噛み合えばヒモ穴で軽めにという感じ。

×ラルナブリラーレ

 最後に穴目からラルナブリラーレを。こいつはちょっと良くわからん枠なんだが、個人的には1400で流れて良いタイプとは思わん。パラダイスSが34.5-34.4と平均で淀みなくだが離れた中団で温存して自身で35.5-33.5と2秒とかなりのスローバランスで走って鋭く。基本追走力に1400では課題が残る。ユートピアSでは府中の1800で49.7-45.8とドスローで11.9 – 11.8 – 10.9 – 11.4 – 11.7とL3最速で出し切る競馬。これでルビーカサブランカに競り勝っているわけで、距離自体1800ぐらいでもシンプルに良いんじゃないの?と思うんだけどね。位置取りとして行けてないので、この条件である程度位置を取れるかがカギだけど、中団ぐらいは確保できると思うし噛み合った時は強敵相手に結構良い競馬ができている。パワー型基礎スピードの競馬だった阪神1800の垂水Sでアカイイト相手に結構健闘しているからね。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着アスクビクターモア(2人気)
2着ボルドグフーシュ(7人気)
3着ジャスティンパレス(4人気)

綺麗に当たりましたね!
あっさりと3連単30,010円的中できました!ご馳走様です!

3人気ドゥラドーレスや5人気プラダリアといった有力どころを低評価できているのが指数の正確性を物語っていました!少点数での的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d