競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命04ジネストラ@中山11R 幕張ステークス 予想

time 2023/02/25

幕張ステークス(3C)予想

中山11R 芝外1600m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:北北西4m/s想定

展開予想

 馬場は金曜で少し雨が降ってというところから土曜は晴れるので、多分メインのころには乾くだろうという感じ。開幕週で読みづらいが高速馬場想定で。風は北北西からなので4角地点が完全向かい風に。

 展開予想だが、ここはこの枠なのでジネストラが主張して入っていくのは間違いないだろう。これを見ながら各馬がどの程度競っていってジネストラ三浦がどの程度のバランスを取ってくるか。内のルースは開幕週で逃げたいだろうから主張してこれがハナの可能性が高いかなと。ソウルトレインやフィールシンパシーはある程度枠的にも攻めてきそう。ジネストラもある程度逃げるルースを追いかけつつという形になると思う。外の逃げ先行勢はちょっと厳しい形になりそう。ペースはある程度上がるとみて、46.5-46.5ぐらいでとりあえず1:33.0辺りと見ておく。中盤ちょっと緩む可能性はある。

予想

◎04ジネストラ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05アールバロン
△11ボーデン
×01クロスマジェスティ06ルーカス
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ジネストラ

 ここは三浦の成長を楽しみにする一戦かもしれんね。ウインカーネリアンでレースメイクの感じでここもしっかり作ってくれれば今年辺り覚醒してもとは思う。つか流石にそろそろGI獲らなあかんという気概は持ってくれ。

 とにかく基礎スピードを持っていてギアの上げ下げが上手いし逃げても控えてもやれる馬なので、中山マイルでこの枠の並びで騎手が間違えなければ好勝負出来る馬。2走前の秋色Sも4着だが強い。東京マイルで46.2-45.8と平均だが11.5 – 11.7 – 11.2 – 11.1 – 11.8と少し緩めてのL2最速。高いレベルでのギアの上げ下げが求められたし、ここで逃げてレースを引っ張りつつ3~4角で息を入れて後続の仕掛けを待って直線でもまだ余裕。ここからL2で手が動いてここで最速ラップを踏んでジャスティンスカイに並ばれるんだけど、それ以外は寄せてない。L1で手前を換えつつ徐々に甘くなっているがこれで4着は相手関係を考えても結構立派だと思う。個人的には府中だと一足ではロングスプリント型が直線での勝負になるのでなかなか勝ち切るには前半中盤を強めにしないとというのはある。

 前走の若潮Sが中山マイルで強い競馬だがゾンニッヒに交わされたのはちょっとペースが甘かったかなと。46.9-45.8とややスローで11.6 – 11.5 – 11.3 – 11.0 – 12.0とL2最速に持ち込んだ。ただペースを前半から緩めに作っていたので2列目勢に早めにじわっと来られたのでというのはある。それでもL2の最速で2列目勢は出し抜いているんだよね。

 この加速の一足は素晴らしいが、L1はどうしてもちょっと甘くなるのでそこをどうするかは、絶対的には見劣るのでむしろ相対的に後ろの脚を削ぐために前半を引き上げること、という意識を持てるかどうか。流れた中でも一足は使えるというのが強みだし、多少スローで後半型になったとしても一足を使って出し抜くタイミングはあるので勝ち切れなくても安定はする。ただ勝ち切るためには三浦が前半を間違えないこと。前走は悪くはないが、あれでは勝ち切れない。今回は条件も開幕週で時計もある程度出るだろうから基礎スピードの質やトップスピードの質も持っているこの馬の良さをしっかり出せるバランスで入れば勝てると思っている。後は三浦次第で、ここ最近の三浦なら頑張れるはず。最序盤番手でも良いけど、簡単には譲るなよ、と。

○?

▲ヴィアルークス

△アールバロン

 後は前目で戦えるアールバロンを。基本開幕週の中山マイルでとなれば基礎スピード面で目途を立てていて一足を使える馬を狙っとけって感じだし、今回もジネストラがいてそれを意識すれば崩れにくいだろうなと。前走の若潮Sでは中山マイルで46.9-45.8とややスロー、11.6 – 11.5 – 11.3 – 11.0 – 12.0とL2最速。これで2列目の内で上手くジネストラの後ろで立ち回っていたけどL2で食らいつき切れなかった。切れ負けではあるしこれ以上の評価は難しいが、2走前のカウントダウンSでも47.2-47.5と平均で先行して崩れていないように割と前半要素が求められても良い。個人的には標準ぐらいの馬場の方が良いが、まあ枠も良いので連下では押さえておくかという感じやね。

△ボーデン

 外差し狙いという枠でボーデンを狙う。個人的にはボーデンに関しても基礎スピードをもう少しバランス的に求められた方が良いという認識で、最近のイメージで言えばバジオウに近いかな。後半の素材面でしこまでのインパクトを残せている馬では無い。個人的には未勝利勝ちをいまだに超えてこなくて、超高速府中で46.1-47.3でややハイ、11.8 – 12.2 – 11.6 – 11.7 – 11.8のラップ推移で好位からL3で先頭に立ってL2で千切ってきている。ラストは流してラップを落とさなかったし、流れた中での反応が抜群だった。この感じだと自分はマイラー色が強いという判断をすべきだと思っている。中山マイルで淡々と流れてそのうえで高速馬場なら面白いとは思うし、常にそこそこ人気で狙いづらいけど、自分の適性分析としては前が引っ張ってという流れで見てみたい馬。

×クロスマジェスティ

 後は内枠を引いて中山マイルで割と流れた中でならもうちょいやれてものクロスマジェスティを拾う。前走の若潮Sは中山マイルでも46.9-45.8とややスローだし11.6 – 11.5 – 11.3 – 11.0 – 12.0とL2最速で11.0と割とトップスピードを求められた。これで中団外では素材面でちょっと苦しいしそれなりにはなだれ込めていたからね。ここ2走は枠が良くなかったし、その割には悪くないのでこの枠でかみ合えば3着ぐらいは驚けない。

×ルーカス

 ワンパンチ足りないルーカスも抑えておきたい。基礎スピードが求められていいタイプとまでは何ともだし不安はあるが落ち着けば。2走前の秋色Sが46.2-45.8と平均でもある程度基礎スピードの質を求められて先行策から甘くなった。これがあるので信頼はしづらいが、前走の節分Sでは48.1-45.5と超スローで12.2 – 12.0 – 11.1 – 10.9 – 11.5とトップスピード戦では好位から捌くのが少し遅れたがアオイシンゴはしっかり捕えてきたからね。ある程度良い位置を取れると思うし、ペースも多少なら対応できるので軽めには押さえておきたい。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着アスクビクターモア(2人気)
2着ボルドグフーシュ(7人気)
3着ジャスティンパレス(4人気)

綺麗に当たりましたね!
あっさりと3連単30,010円的中できました!ご馳走様です!

3人気ドゥラドーレスや5人気プラダリアといった有力どころを低評価できているのが指数の正確性を物語っていました!少点数での的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d