競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命08イコノスタシス@フェアリーステークス2023予想

time 2023/01/09

フェアリーステークス2023の予想

中山11R 芝外1600m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:南南西1m/s(不安定)

展開予想

※明日はちょっと用事があるので、ワイドの予想の方はもしかしたら無料で量を絞って出すかもです。ご了承ください。

 まず馬場だが、例年に比べるとやはりちょっと軽いね。標準に近いけどやや高速ぐらいの感じではある。風は弱いし風向も不安定なので気にしない。

 展開予想だが、ここは恐らく中目からイコノスタシスがハナを主張してくるのかなと。スピードオブライトは逃げまでは嫌だろうし行かせて2列目の内狙い。マイレーヌがどこまで抵抗するか次第だけど、個人的にはイコノスタシスが速くて主張する形になるかなと見ている。ディナトセレーネが2番手争いに絡んで、中目からメイクアスナッチ辺りも。そこまでは流れないかなとは思うし、イメージ的には47.5-46.5ぐらいで1:34.0前後ぐらいかな。ややスローから一応平均までは想定しておく。

予想

◎08イコノスタシス
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05ヒップホップソウル
△07ディナトセレーネ
×09エナジーチャイム10メイクアスナッチ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎イコノスタシス

 本命はちょっと悩んでイコノスタシスにした。前走の内容が良かったところかな。

 前走は東京マイルで1:34.5だが46.9-47.1と平均ペースで上がりも平凡なので一見地味に映る。ただ、11.6 – 12.2 – 12.6 – 11.8 – 11.4 – 11.8とL4で12.6と極端に遅く中弛みが酷い形になっているので、これで1:34.5は逆に結構優秀だなと。入りの3Fは34.7でこれで引っ張ったので脚を使いつつの競馬、そこから直線楽でL2でスッと突き抜けてきた。L1は流していたし、それでも11.4-11.8と落としていない。流れた中での一足を使えるタイプだと思うし、中盤ここまで緩めなくても良いと思うんだよね。

 まあもちろんギアの上げ下げで良さが出たので、ペースをある程度引き上げつつ中盤で息を入れてL2で一足って競馬に持ち込めればというのがベストのパターンだと思う。ややスローぐらいでもいいけど、遅くとも47前後では入ってほしいね。

○?

▲?

△ヒップホップソウル

 パフォーマンス的にかな。ただペースが上がってどうかはあるし、前走は良かったけどここに入って位置取りを取れるか。ベゴニア賞は東京マイルで48.3-46.3とかなりのスローからの12.2 – 12.4 – 11.5 – 11.1 – 11.3と3F勝負でL2最速11.1。これで番手から逃げ粘るシャンパンカラーと一緒にL2で2列目以降を引き離したが、L1で詰め切れなかったなという感じ。後半特化なのでこんなもんだし、ペースが上がって流れに乗って行けるかはどうしても出てくる問題。新馬ほど遅れることは無いと思うけど、前半流れた中で時計的にロスの多い中弛み顕著でも余裕をもってやれているイコノスタシスを上位に取りたい。

△ディナトセレーネ

 基礎スピード面である程度依存できる馬だけど、質的には微妙なのでイコノスタシスの内ってのがどうかやね。ただ、アルテミスSは前に馬を置きたいのがあり過ぎてかなり流れに噛み合わない競馬。いいスタートを切って逃げたくないのでコントロールしながら47.8-46.0でかなりのスロー。12.0 – 12.2 – 11.4 – 11.0 – 11.4と3~4角でペースを落として前に目標を作る形になったし正直もうちょっと何とかならんかって感じで見ていた。今回は前目で速い馬もいるしそれを行かせてポジションを取って2,3列目外ってのは狙えると思う。未勝利も重馬場でそこまで時計が掛かっていたわけではないが、それでも47.9-47.6と平均のバランスで勝ち切れているのは良い材料かな。ある程度流れても対応はできると思う。

×エナジーチャイム

 後は何とも言えない微妙なところでエナジーチャイムを拾っておく。基本的に京王杯2歳S組はある程度条件が揃えば狙っても良いとは思っていて、エナジーチャイムはどうしてもスタートにリスクがあるので何ともだが…。34.6-34.5と平均から11.6 – 11.8 – 11.2 – 11.5 – 11.8と中弛みでのL3最速で後方から馬群の中を割りながらしぶとく最後までなだれ込んできた。流石に後ろ過ぎたが前半からここまで流れるとちょっと忙しかったかなというのはある。L1でもうちょっと伸び切ってほしかったのでそこはあるし、レースレベルが高いので押さえたいという評価かな。

×メイクアスナッチ

 こちらはここ2走の内容だけだとワンパンチ足りないけど1200も緩い流れで良さ、1400もスローで加速して良さと、適性的に距離が延びてもやれる可能性はある。ただ、それよりも追い切りが良く映ったのでそこに賭けたいかなという感じで軽く穴目で拾いたいという感じ。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着アスクビクターモア(2人気)
2着ボルドグフーシュ(7人気)
3着ジャスティンパレス(4人気)

綺麗に当たりましたね!
あっさりと3連単30,010円的中できました!ご馳走様です!

3人気ドゥラドーレスや5人気プラダリアといった有力どころを低評価できているのが指数の正確性を物語っていました!少点数での的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d