競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命17ノルカソルカ@東京11R キャピタルステークス予想

time 2022/11/26

キャピタルステークス(L)予想

東京11R 芝1600m
馬場想定:良~稍、高速馬場想定
風向想定:東南東1m/s想定(不安定)

展開予想

 馬場は先週日曜の小雨でもほとんど影響していないし、土曜に少し雨がぱらつくかなという程度で、中間も降ったので少し落として普通の高速馬場ぐらいで良いと思う。風は方角不安定だし弱いので気にしない。

 展開予想だが、ここは外のノルカソルカがハナを主張してくる可能性が高い一戦かな。ラインベックもある程度抵抗するけどハイペースが良い馬では無いのでそんなには。番手~2列目内狙い。その外のキングエルメスもこれを追いかけて外の2頭が先行策で内に切っていく。このメンツならララクリスティーヌ、グラティアス辺りもこれらを追いかけつつ好位を狙えそう。ダーリントンホールも外からじわっと好位。ペースはそこそこには上がると思うが、それでも46.5-46.0ぐらいで平均~ややスローぐらいかなと。雨の程度次第だが1:32.5前後想定。

予想

◎17ノルカソルカ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△03タイムトゥヘヴン
△05グラティアス
×02ヴィジュネル16ダーリントンホール
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ノルカソルカ

 名前通り伸るか反るかしようかと。まず枠の並びは願っても無い形で、ここはハナを切りやすいメンバー構成で外から行けるので様子を見つつ自分のリズムで最内に切って行ける。仮にラインベックが思ったよりも主張しても番手で良いので流れ次第でという競馬がしやすい。

 ノルカソルカは割と総合力が高い印象で、前半の基礎スピード面もそこそこ持っていて後半ロングスプリントでも結構やれるイメージ。武庫川Sの2着なんかはエアロロノア相手にクビ差で踏ん張ったが、46.9-45.2でかなりのスローだし、11.7 – 11.5 – 10.7 – 11.0 – 12.0とL3最速で4角地点最速と速いラップを踏みつつも仕掛けが早いロングスプリント要素が強い競馬。これで逃げてレースを作って4角以降の勝負で出し抜いてあわやまできた。L1の坂でちょっと鈍化して最後はエアロロノアに捕え切られたがこれは結構印象的。

 もう一つ刈谷特別でもエアロロノアに僅差の2着で、中京マイルで47.0-46.3と平均、11.5 – 11.5 – 11.3 – 11.4 – 12.1のラップ推移で淀みなくL3最速の形で逃げてしぶとく踏ん張った。余力がある地点での坂の登りではエアロロノア以外の3番手以降はスッと突き放していたし、ラストも2頭でマッチレースだったからね。もともとオープン特別ぐらいはやれないと困る馬という認識。

 前走の富士Sでは内枠でやや出負けしたし、46.0-46.0と平均ペースと流れた中でリカバーしに行ったけど取り切れない中でブレーキ気味になって2列目の内でしんどい競馬から11.7 – 11.8 – 11.3 – 11.2 – 11.7と中弛みでというのもあった。逃げがベスト、番手外までは問題ないけど包まれると難しかったという感じやね。

 今回は主体的にレースを作って行けそうなのはかなり良いと思うし、逃げ先行勢が手薄でマイペースで運べると強い馬。2走前のダービー卿も外枠がしんどかったのはあるし、ここ2走出負けしているのでそこだけは気になるが、しっかりとハナを取り切ってレースを作って4角からの競馬に持ち込めれば。

○?

▲?

△タイムトゥヘヴン

 実績的には最上位でここで狙いたい様子おもあるけど、個人的にタイムトゥヘヴンは高速馬場よりはちょっと時計が掛かった方がいいかなというのはある。それと、内枠で包まれてという形になりそうだし、外から内に切ってくる馬が多いのでどうしても一歩目が遅いこの馬はポジションが後ろになり過ぎるリスクがある。その点でもちょっと嫌いたい。ただ、ダービー卿でも45.5-46.8とややハイで11.3 – 11.6 – 11.7 – 11.8 – 11.7と3~4角で前が減速してきたところで後方外からというのはあったにせよL1まで鋭く伸びてロングスプリントを引き出せている。京王杯SCでは東京1400でちょっと忙しいかなという中でも34.4-34.4と平均で11.2 – 11.4 – 10.9 – 11.3 – 12.2と淀みなくても後方からラストでしぶとくなだれ込んで3着と良さを見せている。連下では必要かな。

△グラティアス

 こちらは逆にこのメンツでこの枠の並びなら結構良い位置を狙えそう。ララクリスティーヌと位置取りがバッティングしそうで、序盤の入り方は重要かな。まあララクリスティーヌの後ろでもいいとは思う。前走の関越Sが46.8-46.1と平均では流れているし、11.9 – 11.6 – 11.4 – 10.9 – 12.2とL2最速でトップスピードもある程度求められた中で好位の中目からある程度最速地点でも食らいつけたし、L1では前のイクスプロージョンにちょっと迫ったかなと。流れた中での脚を使えているし、マイルでもある程度前目で運べそうな今回は警戒。

×ヴィジュネル

 まあ悩ましいところだけど、前走のポートアイランドSはかみ合ったとはいえ2着と結構やれた。中京マイルで47.6-45.5とかなりのスローで11.9 – 11.6 – 10.9 – 11.2 – 11.8とL3最速と4角地点が速い。これで3列目の内でスムーズに最短距離を取ってラストでジリっと伸びてきた。アルサトワには完敗だし、時計的にはさほどだがペースも遅い中でのものではあった。近走ちょっと不安定だけど、本来1400で流れた中でやれていた馬なので、マイルで流れて好位~中団で潜んで一足ぐらいは期待できそうかなと。

×ダーリントンホール

 後はダーリントンホールを軽めに。まともなら重い印も視野に入ってくるんだけど、前走の京成杯AHの負け方がかなり不満。47.5-46.1とスローではあったが、それでも中団から12.0 – 11.7 – 11.3 – 11.3 – 11.8とL3の4角最速タイで中団外から置かれるような感じになったし直線で全く伸びなかった。洛陽Sの感じからある程度スローでのトップスピード戦への対応力は出来るし、そもそもダービー卿で3着と好走しているのでまともならこんな負け方はしないと思うんだけどね。立て直して外枠から自由に入れそう、ある程度良い位置をというのも期待できそうで保険的に軽めの押さえ。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着アスクビクターモア(2人気)
2着ボルドグフーシュ(7人気)
3着ジャスティンパレス(4人気)

綺麗に当たりましたね!
あっさりと3連単30,010円的中できました!ご馳走様です!

3人気ドゥラドーレスや5人気プラダリアといった有力どころを低評価できているのが指数の正確性を物語っていました!少点数での的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d